ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月05日

ホイールの振れ取り

11/3(月)三連休の最後、何とか動くことは出来るようになったので、次週は心置きなく釣りに行こうと、愛車の整備に費やすことに。
自転車関係の記事って久しぶりですね(^_^;)

色々と気になるところの多い旧車でありますが、先ずはホイールの振れをどうにかしたいと思います。
多摩川への道中、R246の長い下り坂で、相当車体が振れますので、いつも腰を浮かせて膝で振れを吸収しながら走っていたのですが、コレがかなり疲れるのです。
いつコントロールを誤ってトラックに轢かれるかとドギマギしますし、自転車にとっても、到底良いことだとは思えません。

試しに車体を持ち上げて、ホイールを回してみると、、、
ホイールの振れ取り ホイールの振れ取り
左右のリアホイールの写真を見比べてみて下さい。
ブレーキシューやタイヤに亀裂が見られますね・・・じゃなかった。
パッと見は分かりにくいですが、リムに映るブレーキシューの影の大きさが全然違いますね。ご覧の様にかなり振れております。
回転させながら眺めていると酔いそうなほどです (ーー;)
フロントはそれほどでもないですが、確かに振れているのが分かります。
なるほど、下り坂での高速走行でグラグラするわけです(^_^;)

さてさて、普通なら振れ取り台を使用するのでしょうが、勿論所持しておりませんし、購入する予算もありません。
となれば、普通はプロに依頼するということになりそうですが、そういう予算もありません。貧乏ですから(T_T)
そういうワケで、ブレーキシューを目印に自分で振れ取りを行うことにしました。これは、通常は応急処置的な方法になると思いますが、先ずは今よりマシになれば良いという気持ちで。
酷くなったら、プロにお願いしましょう(^_^;)

実際、何軒かの自転車屋で相談しているのですが、事情を話すと・・・
「う~ん、20年前の自転車ですか。ニップルが動くか不安ですね。動かないとどうにもなりません。ホイール交換かも知れませんね。」
「5分で525円頂いております。酷いと15分以上掛かりますね。その結果直らず工賃だけ頂くというケースも・・・」
「1本2000円貰っているけど、酷いとねぇ~どうしたもんかね~」
と、不安を煽るお話ばかり(大汗

尚、一応ホイール交換は私も検討しました・・・
しかし、何分古いMTBの為、スプロケットが7speedです。
現在販売されているのは9speedが主流。
7speedだと完組みでの販売は見当たらず、自分で組むにしてもハブやスプロケットが見つかりにくいだろうとのお話。

ならば、9speed対応の完組ホイールを購入するのが早いのでしょうが、話はそう簡単ではありません。
ハブに合わせてスプロケットを交換しないといけません。
すると、リアディレーラー・チェーン・シフトレバーは確実に交換する羽目になります。
そして、チェーンに合わせてクランクセットとフロントディレーラーも・・・
現状でSHIMANOのDEOREクラスの部品がメインで、ランクを落としたくありませんから、激安通販を利用して、どんなに安く上げても4万円弱。
ここまでやったら、ブレーキ回りも全て交換したくなりますから、更に7千円くらい。
もしかすると、BB交換のときにタッピングやらフェイシングやらが必要になるかも知れません。
だとすると、合計で5万円以上。

しかも、私、ほとんど工具を持っておりません(^_^;)
工具は安いセットが8千円くらい。
チョット良いものだと15000円ほど、上を見ればキリがありませんし、単品で買い揃えたら・・・(大汗

ハッキリ言って、新車を購入した方が良いですね(^_^;)

詰まるところ、先ず自分で振れ取りが可能か確認してみて、できるものなら自分でやってしまう。どうしても、振れが取れなければプロにお願い。
ニップルが回らなければ、もう泣き寝入りしかありません。

んでは、取り敢えずやってみましょう。
丁度、愛車復活の少し後によっちゃんさんの不用品として、釣具と別にニップル回しを頂いていたことですし(^^ゞツカワナソン

普通なら、自転車をひっくり返して作業すると思いますが、安いので何となく購入したディスプレースタンドを使用してみます。
ホイールの振れ取り ホイールの振れ取り
これなら、ひっくり返さずに作業できますね♪

ホイールの振れ取り
でも、フロントホイールへの使用は無理がありますので、なくても良いかも(^_^;)ドッチヤネン

やってみると、、、

おおっ!
取り敢えず、ニップルは回ります。
そして、意外と簡単に振れが取れるではありませんか!!!
ものの30分でリアホイールの振れ取りができました~♪
どう見ても、リムとブレーキシューの間に振れはありません。

しかし、喜んでクルクル回していると、、、
アレ!?
角度を変えてみると恐ろしい勘違いに気付く・・・
ブレーキシューとタイヤの間隔が1mm程度だったものが、ユラユラと~
つまり、横振れは取れたけど、縦振れが出たというorz

ブレーキシューとタイヤの隙間が大きいところのテンションを上げて行き、大体縦振れが取れたところで1時間~
フフフ・・・
色んなところで大変そうに書いている振れ取り・・・
振れ取り台もなしにけっこう簡単にできるではないか~!!
と思っていたら、また横振れがorz
あ、当たり前か(^^ゞ

そんなこんなで、横振れと縦振れを繰り返し、2時間でこれ以上はないくらいに取れました。
新品並と胸を張ることはできないが、縦も横も絶対に1mmと振れていない。
センターが出ているかどうかは確認のしようもありませんが(^_^;)
それでも、かなり不安に思いながら始めただけに、かなりの安堵感。

何とかこの旧車とも長く付き合えそうではないですか!?

でもね、物事そう上手くはいきません。
何故かフロントホイールが上手くいかないのですよ~(^_^;)
リアホイールが2時間で、個人的に完璧に仕上がったというのに、日没まで3時間半いくらやってもダメでした。
元々、後輪に比べれば振れていないと言ってもいいくらいだったのですが、スポークの1本が少し歪んでテンションがバラバラだったので、手の感触でテンションを合わせてから始めたのですが、これがイケなかった。
歪んだスポークを強制的に真っ直ぐにする為にかなりのテンションをかけ、大体のところで振れは取れたものの1mmくらい縦に振れている。
しかも、頂き物のニップル回しを舐めて使い物にならなくしてしまいました(-_-;)
ニップルまで舐めてしまうと、どうにもならなくなるので強制終了です(^_^;)

高テンションに耐えられなかったようですねぇ・・・
となると、精度の良い高いニップル回しを購入して微調整をするか?
もしくはソコソコのニップル回しを購入して、テンションを少し緩めながらの調整をするべきか??
迷うところでありますが、既に少しキシキシ言わすくらいにテンションを上げているので、いずれにせよ良いニップル回しが必要かなぁ~!?

取り敢えず、今回はココまで~
ブレーキ回りも相当ヤバイのですが、実はビクともしなかったのです(大汗
タイヤは、、、購入してあるのですが、先ずはホイールが無事だということを確認してからやりたかったのです。二度手間はイヤですから(^^ゞ

でもですね、試走してみたら、ほとんど振れを感じることなく走れましたよ♪
短い下り坂なので、体感30km/h程度までしか出せまんでしたし、今までがかなり振れていたので、まだまだだとは思いますけど・・・
それでも、格段に安定感が増して、走りやすくなりました!!
平らなところでも、心なしか走りやすい気がします♪
なんていうか、無駄なく真っ直ぐ進むのですよ!!!
・・・
今までが余程酷かったのでしょうねぇ~(大汗

ミノウラ ディスプレースタンド/DS-30 BLTミノウラ ディスプレースタンド/DS-30 BLT
今回、大活躍♪
荷重は掛けられませんが、振れ取りくらいなら十分。でも、前輪は厳しいです。
チェーンの清掃などなら良さそうです。
安いし買って損はないかも!?


ミノウラ トゥループロ リム振れ取り台ミノウラ トゥループロ リム振れ取り台
これさえあれば、もっと楽にできたハズ!!
キチンと振れ取りするなら用意すべきなのでしょうねぇ・・・
センターゲージが付属しているのでセンター出しもできるのですね~いつか欲しい(^_^;)


パークツール 振取台
パークツール 振取台

タイヤを付けたまま、振れ取りができるとか~
パークツールのものだし良いのでしょうねぇ・・・
ミノウラに比べてかなり高いけど(^_^;)


パークツール スポークレンチ
パークツール スポークレンチ

コレ、精度が良いと評判です!
私も次に買うならコレかなぁ!?
多分、近々購入します(^^ゞ


パークツール スポークレンチ
パークツール スポークレンチ

上と同じく~
4面保持するので舐めにくいと思うのですが、、、
スムーズにニップルにハマるのか少々不安。
ショップで相談してきます(^^ゞ



パークツール アジャスタブルスポークレンチ
パークツール アジャスタブルスポークレンチ

舐めてしまったニップルも回るらしい!!
でも、この価格ならホイール交換で良いや(^^ゞ
良いホイールを使用されている方なら重宝するかもですね。


LIFU(リーフ) ツールキット
LIFU(リーフ) ツールキット

取り敢えず工具を揃えるなら、コレかなぁ!?
何といっても安いです!!!
でも、ワイヤーカッターが付属していないのですよね(^_^;)マヨウ



TIOGA/プロ ツールキット
ナチュラムさんの販売ではないけれど、多分私は貯金してコレを購入することになると思います・・・
ワイヤーカッターが付いていて、何とか手が届きそうな価格だから(^^ゞ


パークツール ホームメカニックツールキットパークツール ホームメカニックツールキット
精度が良く、種々の工具で評判の良いパークツールのツールキット・・・
お値段も素晴らしい(^_^;)テガデナイ
でも、いつかは欲しいですね!!
普通なら単独でチョコチョコ購入かな!?


最後までご覧下さった皆様に・・・私が今回参考にしたページをご紹介
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/furetori/furetori.html
http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/wheel/wheel.html
http://pinehead.at.webry.info/200808/article_1.html
http://pinehead.at.webry.info/200808/article_2.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/wheel.html
http://bicycle.omakase-hp.com/465/post_80.html


また、コチラの本も参考にしましたが・・・正直、WEBページの方が参考になりますね(^_^;)
この本、新車を購入して、日頃メンテナンスを行う参考にはなると思いますが、私の愛車のように重症だとあまり役に立ちません(ToT)
但し、文庫サイズで価格が安いので、私のようにメンテナンス素人で大体どんな感じなのか雰囲気を掴む程度に読むのなら良いかも知れません。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
チェーン
東京シティサイクリング2009
西野弄り
工具セット購入
君の名は・・・
ヘルメットの効能!?
同じカテゴリー(自転車)の記事
 チェーン (2013-04-14 03:19)
 東京シティサイクリング2009 (2009-09-25 21:58)
 西野弄り (2009-09-10 19:47)
 申し込んじゃった♪ (2009-06-25 19:51)
 工具セット購入 (2009-03-25 19:41)
 君の名は・・・ (2009-02-19 18:15)
この記事へのコメント
う~ん・・・
難しい~

自転車弄るなら、「総巻ロッドを作ろう~」・・・)笑(
Posted by daisuke at 2008年11月05日 21:09
おおー がんばりましたねー^^
昔バラで買って組みましたが 1年ぐらいでバランス崩れますた(・へ・)
ステンの段付きスポークだったんですけど、過度の軽量化は阿寒かったデスw
Posted by hi63 at 2008年11月05日 23:06
>daisukeさん
自転車は、竿ほど難しくないですよ~
んでもって、多摩川お忍び釣行の足なので、竿と同じくらい大事です。
読み返すと日本語がおかしい部分が多々あるので、その内ある程度直しておきます。
っつか用語が分からないと何のことやらサッパリですよね~私も今年の初め弄り始めた頃は、チンプンカンプンでした(^_^;)

>hi63さん
ホイール組んだことあるですか!?(@_@;)
流石、何でもこなしますねぇ~
私も考えないでもないですが、上記理由で簡単に断念しました(笑
振れ取り台も持ってませんしね~
Posted by taka at 2008年11月06日 18:12
かなーり遅れて申し訳ないですm(_ _)m

うーん、何を書いてるのか、分からない所と分かる所が入り混じって、複雑な心境です(^_^;)

来春ぐらいには、自走して江ノ島集合も、夢ではありませんかねぇ?o(^-^)o
Posted by たろパパ at 2008年11月18日 20:40
>たろパパさん
いえいえ、コメント頂けるだけでも有難いことですm(__)m

振れ取りに関して分からないところは、最後に紹介しているサイトをご覧になって下されば分かるかと〜それ以外はハショっているので…

来春、、、
恐らく愛車は元気になっていると思いますが、私の体力が微妙ですね〜(^_^;)
Posted by taka at 2008年11月18日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホイールの振れ取り
    コメント(5)