ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年08月23日

家族旅行のついでに

2005/8/21(日)16:00-17:00
場所:見高港(東伊豆・今井浜付近)
潮廻り:大潮(月齢15.9)満潮05:31・18:41干潮-・12:07
天気:晴
同行者:taka Jr.
餌:オキアミLx1パック
釣法:
ヘチ釣り:2.4mヘチ竿・太鼓リール・道糸2号・ハリス1号・ガン玉B+3B・流線6号
チョイ投げ:60cm?バスロッド、道糸ナイロン5lb.、ナス錘3号、中通し天秤、ハリス0.8号、赤ハゼ6号
釣果:メジナx1尾(12cm)・ニシキベラx1尾(10cm)
チビだけど初メジナ♪ ニシキベラ
コメント:
8/20(土)朝の話。
8/22(月)に有休取っていて前日の8/21(日)にどこか日帰りで出掛けるとカミさんが言う。
翌日有休なんでちょっと遠出しても大丈夫。大磯なら海水浴の帰りに少し釣りできるかもしれないと提案したが、海水浴はイヤだと言う。かと言って川遊びもイヤだと言う。
ダメ元で、健保の借上保養所が安いからどうせなら1泊にしようと言うと安さに釣られて出ましたOK!!っちゅーことで、伊豆の今井浜まで行ってきてしまいました(^^ゞ
我が家のお出掛けはいつものんびり。渋滞が心配なので早く出たいと思うのだけれど、子供達はいつまで経っても朝食が終わらず(-_-;)結局8時になって出発。案の定イキナリ東名の横浜青葉から渋滞で現地に着いたら既に14時半(T_T)
宿に荷物を置いて1時間ほど海水浴、そして16時くらいから約1時間宿近く見高港の小堤防(長さ20mくらい?)へ息子と出撃~(*^^)v
本当は左側の比較的大き目で水深のありそうな堤防に行きたかったが、息子も一緒。小さくても1匹でも多く釣りたいので近い方で妥協。地元の漁師に声を掛けて何が釣れるかと聞いてみると「う~ん、何も釣れんなぁ。フグくらいなら釣れるかなぁ?潮が上げてくればネンブツも釣れるかも知らんけど。」「そうですか、子供に生きた魚を見せたいだけなので何でもいいです」
まぁ最初から期待していないとはいえ、予想以上に悲惨な回答が帰ってきてしまった(-_-;)
しかし、堤防上に上がってみると外側にはテトラが角のチョイ手前まで入っている。外側の角は丁度テトラの際の駆け上がりになっており良い感じで小魚は色々いそう。漁師め~(-_-メ)
早速、テトラ際に息子の玩具竿でハゼ釣り仕掛を落とす。息子は素直に前に覚えたように竿先チョイチョイ、リールくるくるを繰り返し、ジーっと竿を握り締めて海面を覗き込んでしまい、洒落でライフジャケットを着せてみてはいるものの海面まで軽く4m程度海底にはテトラのあるポイントなんでかなり心臓に悪い(-_-;)一歩下がるように言っても気付くと海に乗り出してしまう(+_+)ハゼ釣りのときに放っておいたら自分で見釣りを覚えたのでまた試してるんでしょうね(^^ゞ
餌がないとか、狭い堤防走ったりとか落ち着いて自分の仕掛けを結べません(-_-;)
確かにすぐに餌がなくなるので何かがいるのでしょう。今度は魚が見えるように1m程度のタナで止めてみます。すると、黒・茶・縞の魚影が見えます。コレは~メジナ?シマダイ?ちょっと興奮、小さいけど~(^^ゞ
一度息子の仕掛けを上げて、横に座らせて自分の準備を完了。息子の方も餌に比べて鈎が小さすぎるので赤ハゼ6号を外して丸セイゴ10号を付けてやる。
しかし、これは判断ミス!チビ過ぎて鈎掛かりしませ~ん(T_T)
鈎に対して餌が大きいと言うより、餌が大きく口に入らないみたいでした。オキアミLではデカ過ぎて突かれるだけ・・・息子の方のは単純に天秤を外して中通し錘のミャク仕掛けに変更してやるべきでした。私もチヌ3号を付けていたため全然ダメ。
ハゼ針はさっき付け替えてしまったヤツしかなく、他に一番小さなのは流線6号だけ、時間もないし先ず1尾と私の方だけ結び直して、オキアミは尻尾ムキムキして更に半分だけにして鈎先に~ココまでしてやっと釣れますた!初メジナ(*^^)v12cmですけども(^^ゞ
更に時間がなくなり息子の仕掛けを付け替えず放置。代わりに息子を抱え込んで私の仕掛けの道糸を握らせてやりアタリを楽しませてやりますた。
「ツンツンしたら上げてね」「うん、ツンツンしてたけど、止まっちゃった」→餌ナシ→釣れない→無限ループ→喜ぶ息子、イラつく私(-“-)
仕方がないのでもう一度私が自分で釣り10cmのベラを追釣。いや~若狭のときのように5号の袖針なんかあるとかなり楽(5cm前後のメバルが入れ食い)だったんですが、この辺で限界でした。そうこうする内に17時のサイレン。「宿に戻らないと二度と釣りができなくなるぞ~!急げ~!!」二人して走って帰るのでした(笑よくよく考えると小針と言うよりサビキがあればかなり釣れたような気もします。

また、メジナも20cm程度の魚影もあったのでコマセを用意して餌取りを散らしてやるという手も考えられます。時間もないし、ヘチ釣りオンリーなんて考えはしない方が後悔ありません。短時間でどこまでできるかが問題ですけどね~一人だったら絶対に色々と持って行ったのになぁ・・・テトラに乗ってコマセ巻いて乱舞する小メジナをヒョイヒョイと~楽しそう(T_T)
先ずは磯竿が欲しいですね(^^ゞ
今回の反省:
・今回は「釣れた」ではなく「釣った」という気がします。メッチャチビですが~(笑)
・遠征先は何が釣れるか分からない。準備は万端に~(;O;)
・息子にハゼ以外を釣らせるのは難しい(+_+)


同じカテゴリー(伊豆)の記事画像
2013初海釣り~入魂
もう終わりだ(ToT)
抜け殻
貴方も私もポッキー(尸)尸
同じカテゴリー(伊豆)の記事
 2013初海釣り~入魂 (2013-04-20 03:30)
 もう終わりだ(ToT) (2012-11-28 11:23)
 抜け殻 (2011-11-30 12:19)
 貴方も私もポッキー(尸)尸 (2006-06-12 13:28)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家族旅行のついでに
    コメント(0)