ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月20日

初のツ抜けも・・・

12/15(土)、たろパパさんのホームグラウンドに案内して頂きました。
娘は少し熱っぽいというのに、久しぶりに大好きなメバル釣りで、ウキウキ気分で出撃♪
酷い父親です(^_^;)
しかし、案内して頂く場所はかなり釣れるらしいので、念願の「キープサイズでツ抜け」も果たせるかも知れないと足取りも軽く!!(注:普段のキープサイズは15cmです)
いや、既にその気になっていて、確実に果たせるように子メバルには絶対に喰い込めない4~5cmと大きなサイズのモエビのみで30匹用意してきました。
無事念願叶えば、後は「メバリングでの初釣果」という欲張りなプランです(^^ゞ

この場所は会社の所用ですぐ近くまでは来たことがありますが、初めての釣り場、たろパパさんは用事があって17時集合とのことでしたが、明るいうちに現地を確認したいと無理を言って16時20分集合に(^^ゞ
我が侭言ってスイマセンm(__)m

さて、Google Mapの航空写真で事前に確認してありましたが、現地に着くと中々雰囲気のある釣り場です。
たろパパさんの同行の方を紹介して頂きましたが、何やら爆釣の予感に既に気もそぞろ(^_^;)
しかし、、、物事はそうそう上手くは運びません(^_^;)

最初は良かったのです。
ククッっときて、スッとアワセて20cmUPを2連発!!
余裕かまして、内心「今日は20cmUPでツ抜けしちゃる!!」と思い、すぐに続いて釣れた17cm台を2リリース。
しかし、その後は・・・
アタリが急に遠のいてしまいました(^_^;)
そして、アタリがあっても、、、
モゾ~っときて、ソ~っとアワセて、プツッっとモエビの身切れする感覚と共に餌だけ取られるというのが頻発(T_T)
喰い込みが非常に悪いです。
タナもいつも狙っているところより1~2m深いです。
最初はいつも通りの浅ダナできてくれていたのですがね~
冷え込んだので、水温が低下しているのでしょうか?
マヅメ時だけ喰って、後は知らんぷりってか??
最初のうちは普通に釣れたのに~(?_?)
アタリが非常に取りにくく、向こうアワセは皆無。
ほとんど居食いしていて、ケミホの動きが止まったら聞いてみるって感じです。
たまにモゾ~とか、スス~っと来ますが、普通にアワセると餌を半分取られるとか、全部取られるとか・・・(-_-;)
アタリがあったら、送り込んだり、ジーっと喰い込むのを待ったり、微妙に引いて食い気を誘って喰い込ませたり(メバルがモエビを咥えている状況でです!!)と、苦労して乗せても、サイズはダウンする一方。
一番酷いときは、置竿にしていて、軟調なイカダ竿の穂先が全く曲がっていないのに、竿を持ち上げたらスィ~っと泳ぎ始めるとか。
モエビ餌でこんな事態は初めて!有り得ません!!(ーー;)

持ち帰り10尾以上、できれば4人家族で3尾ずつで12尾を目指していたのですが、餌ばかりを取られ、段々と「餌が足りないのでは?」という危機感を感じてきます。
16cmを1尾リリースしたのを最後にリリースサイズをダウン、17cmあるかも?と迷ったら即キープ!!というより、これ以降は全部キープしました。情けないですね(-_-;)
元々いつもの釣り場の「キープサイズでツ抜け」という目標でしたが、今回の場所は全体的にちょっと型が良く、皆さん大体18cm以上をキープされているようなので恥ずかしかったです(^_^;)
次回まで約1ヶ月釣行できないので、勘弁してもらいます!!

で、、、
やはり周りより小さなメバルをキープし続けると惨めな気持ちになります。
何とかツ抜けを達成していますが、これはどうしようもありません。
オマケに途中でケータイを水没させて、、、
ああっ!ケータイって水没するとライトが点くのですね!!初めて知りました。
ご存知だった方います!?いたら同士です!心の友です!!
澄み渡った海の底に煌々と輝くケータイの光、その集魚効果に期待して、そこ目掛けて静かに仕掛けを落とし込む私・・・ふと我に返り「どこまで釣りバカなのだ?己は!?」と考えると、更に気分はブルー。ケータイと一緒に気分も沈んでいきました。

なので、ラストは挽回を図ります。
最後の最後まで後生大事にとってあった超特大のモエビを針に付けて、さっきまで置きっぱなしだったタモを担いで、遠いけど潮通しが良さそうな堤防の先端に~
狙いはずばりク・ロ・ダ・イ♪
いえね、クロダイでなくとも、フッコや特大メバルでも良いのです。
この惨めな気分を吹き飛ばしてくれる素晴らしい獲物をどうしても獲りたかった!!
と・こ・ろ・が、、、
第一投、フンワリと丁寧に底まで落として、誘い上げ・・・
んん!?落ちない??いや、とっくに底をとっているのか!!
見事に根掛かりさせて、長い長い堤防の先端までテクテク来たってのに、たったの一投で惨めな最後です(T_T)

終わってみると、モエビ30全部使って、死んで交換したのが1、根掛かり紛失が1だったので、アタリ28に対して釣ったのが14と、半数のモエビを掛けずに取られた計算になります。
自分のホームでは、アタリボウズってのは、あるんですがね、、、
それで釣れないのは仕方ないです。
喰ってこなければ釣りようがないのだから。
しかし、アタリがあるのに半分もアワセきれないなんて、、、自信喪失です(T_T)

しっかし、何でだろ!?
ウキ釣りで青イソの方々は、けっこう釣っていたのですがね~
アチラも喰い込みはそれほど良くなさそうですが、数は出ていたようでした。
たろパパさんも苦戦していたようなので、ヘチが渋く沖目が良かったということなのでしょうか??

モエビがなくなったらメバリングを教わろうと考えていたのですが、たろパパさんに「何もこんな酷い日にやらずとも」と断られました(T_T)
確かに、自分がある程度自信がある釣り方ですら思うようにいかないほど条件が悪いのに、新しい釣りは無理でしょうね(^_^;)

しかし、たろパパさんが良型のカサゴをあげていたので、何とかして私も釣ってみたいな~
前回のリベンジで、ブラクリ+サンドワームというのも一瞬頭をよぎったのですが、ちょっと新しいものを試してみたくなり、つい先日大特価に釣られて購入した「まうすりん」をつけてテキトーに底を引いて暇つぶし~
全くアタリがありませんでしたが(T_T)

そして、引き揚げるとき、ちょっと離れたところでやられていた、たろパパさんの同行者の釣果を見て愕然!!
どうやったら、あんなに釣れるのでしょうか!?(@_@;)
ウキ釣りの方々の釣果といい、「今日は渋かった」と胸張って言い訳できないじゃないですか!!
釣りって、奥が深いですね~(^_^;)

こうして、折角「15cm以上でツ抜け」という目標を達成したのにスッキリしない、気分的に半端な釣行となってしまいました(^_^;)

2007年12月8日(土)17:00-22:00横浜某所
潮廻り:大潮(月齢14.1)満潮4:28・14:53干潮9:32・22:04
天気:晴、北東~北西の風が吹いたり止んだり
同行者:たろパパさん 他3名
餌:モエビ特大30匹
ヘチ釣り: 1.8mイカダ竿・太鼓リール・道糸2号・ハリス1.5号1.8m・ガン玉B・メバル10号
ルアー釣り:6ft.9in. 1/4ozルアーロッド・#2000スピニングリール・ラインPE1号・リーダーフロロ3号・まうすりんGlow7g
釣果:メバル16~21cmX14(内20cm超2尾、リリース3尾)
初のツ抜けも・・・
※帰宅したらチト縮んでましたがね~(^_^;)

反省&呟き:
・モエビを使い切ってしばらくしたら少しアタリが復活していたようなので、潮止まりの時間帯はセーブしとけば良かったですね(-_-;)
・今回ツ抜けできたのは、単純に魚影が濃いからというだけで、そういう意味では価値がありませんでした。あの場所では、多分18cm以上でツ抜けして普通です。
・なので、次回あの場所に行ったら、最低18cm以上、できれば20cm以上でツ抜けしたいです。
・そして、やはりその前に自分のホームで「15cm以上でツ抜け」を達成しときたいですね!!
・惨めな最後でしたが、これが今年の釣り納めになりそうです。来年また頑張るぞ~!!
・帰りに同行の皆さんとカレーを食べに寄ったのですが、、、娘のことが気懸かりであまり楽しくトークできませんでした。挙句、ご馳走までして頂いて、恐縮ですm(__)m
・そして、皆さん、無愛想な闖入者に実に良くして頂き、感謝ですm(__)m
・次は、もう少しマシな気分というか、気兼ねのない釣りをした上で、ルアー釣りを教われたら最高です~しかし、、、次回は一体いつになるのだろう!?(T_T)
・帰りがけに自宅に電話すると、娘の熱は「39℃を超えた」とのことだし、最悪の父親ですねぇ~(^_^;)
・最近、釣行の度に事件を起こしている気がするなぁ・・・あっ、最近でもないのか~orz
・期待していた皆さん、笑いたいならば、どうぞ笑って下さいっ!!!



同じカテゴリー(横浜)の記事画像
さらば・・・
絶滅!?
バチが当たった!
ついでの釣り
台風一過~血塗れの惨劇
13時間半(^_^;)
同じカテゴリー(横浜)の記事
 さらば・・・ (2010-11-08 11:08)
 絶滅!? (2009-12-16 19:34)
 バチが当たった! (2009-03-03 18:50)
 ついでの釣り (2009-01-13 19:52)
 台風一過~血塗れの惨劇 (2008-09-22 19:16)
 13時間半(^_^;) (2008-07-01 19:26)
この記事へのコメント
へぇ~、ケータイって沈みながら光るんか・・・。きっとタモで掬って欲しかったんだろうな。
ともかくツ抜けオメ~。慣れない場所で結構健闘したと言えるんじゃない? 青イソでもいけるんだね。
ところでその後娘さんは大丈夫でしたか?
Posted by kan at 2007年12月21日 12:45
>kan
一瞬、ナイフを落としたか?と思い確認するとある。
数拍おいて海から見覚えのある光が〜(@_@)
ケータイを買い換えたくなったら、是非お試しを(爆)
娘は翌日には元気になり、晩のメバル鍋をパクついてましたよ〜(^-^)
Posted by taka at 2007年12月21日 13:16
お疲れ様でした。
私のは光りませんでした。
しかも数秒浮いてタモ伸ばしたらプクプク泡が出て沈〜(T_T)
同行者は「電話かけてみな、魚と話せるかもよ」と励ましてんだかバカにしてんだか。

あ、そうそうシーバスロッドのトップは安く交換できると思いますよ。
SiC多点ガイド仕様の3本継メバル竿のトップが¥3,900.-でしたから、ブランク自体の値段に差があっても、それ以下で交換可能かと思います。
Posted by よっちゃん at 2007年12月21日 13:34
よっちゃんさんも落としてましたか~
いや、光らずとも心の友です(笑
私の場合、浮くことなく、ほぼ真っ直ぐ沈んでいきました。光っているから動きが良く分かって(^_^;)
タモは、数m離れたところに置いてあったので、、、魚なら掛けたまま移動できるのですがね~

シーバスロッドのトップは、修理費用3,360円だそうです。そういや、5日で来るという話だったのに、まだ連絡がないですねぇ(^_^;)
どうせ、年明けまで釣行予定はないし、新年会もメバル釣りだから出番はないですが。
Posted by taka at 2007年12月21日 15:05
色々と楽しめたようで・・・)笑(
本人が沈まなくて良かったかと。。。)爆(
Posted by daisuke at 2007年12月21日 19:59
>daisukeさん
釣った割りに楽しんだ記憶がありません(T_T)
私が沈む!?
そりぁ、体脂肪率は少ない方ですが〜(笑)
Posted by taka at 2007年12月21日 20:36
私は洗濯機でジャバジャバと・・・(・・;)
メバルは日によって、食い気もかなり違いますからね〜
ウキに出るアタリも様々です。
しかしこれだけ釣れれば、私なら凱旋帰宅!?
そういえばメバル釣ってないな〜
Posted by チヌスパイク at 2007年12月22日 14:26
う~ん、携帯は痛いですな~。
それ以外はなかなか健闘されたかと・・・
ただ、比較対象の釣果があると素直に喜べないのは万人共通。
次回に向かって精進あるのみですね。
Posted by 東京はぜ at 2007年12月22日 19:46
決して、私ではありませんから~
ポチャン(尸)尸。
Posted by かねやん at 2007年12月23日 08:10
もちろん私でもありません~(笑)
そういえばこの前、携帯をトイレに落として、自分のう●ことともに流してしまった奴がいたな~

新年のハプニングも期待してます!
Posted by You at 2007年12月23日 10:28
>チヌスパイクさん
洗濯機ですか〜(@_@)
釣果は個人的に満足なレベルの筈なのですが、、、周りがね〜(^_^;)

>東京はぜさん
ケータイは、、、会社のだったので、ある意味痛くも痒くも〜しかし、結果的に?(謎)
本来他より釣れなくて当たり前の人間なのですがね、、、妙に欲が深く!?
また、いつもの釣り方が、いつものようにできていないのがショックでした(T_T)
次回に向かって精進します。

>かねやんさん
えぇ〜違うんですか〜!?(笑)

>Youさん
うちの会社では、それが原因で茶色い液体が逆流するという大惨事に見舞われたことが(--;)
も、もちろん私じゃないですよ(((^^;)
これ以上期待しないで下さい。応えたくなってしまうじゃないですか〜(爆)
Posted by taka at 2007年12月25日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初のツ抜けも・・・
    コメント(11)