ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年07月10日

落ちていく・・・(-_-;)

7/8(土)17:30-22:30
場所:東京某所
潮廻り:中潮(月齢12.4)満潮03:13・17:56干潮10:32・22:51
天気:曇
同行者:かねやんさん
餌:ジャリメ、青イソメ
釣法:
ヘチ釣り①:2.4mヘチ竿・片軸リール・道糸2.75号・ハリス2.0号1.8m・ガン玉B・チヌ5号
ヘチ釣り②:1.8mイカダ竿・太鼓リール・道糸2号・ハリス1.5号1.8m・ガン玉B・海津11号
釣果:フッコx1(44cm)・セイゴx3(24・29・30cm)・メバルx1(17cm)・イシガニx5
落ちていく・・・(-_-;)
※イシガニはタモで掬いました。そして、写真撮影忘れました(^^ゞ

先週のイサキ釣り出船中止のショックの憂さを晴らしにちょっくら出撃してきました(*^^)v
仲間内でもクロダイがあがり始めたので、一応クロダイ狙い。まぁ、まるで自信がないので外道大歓迎の虫餌でですが(^^ゞ
現実は、前夜、仲間のけんけん宅に泊り込みで飲み明かした為、準備ができておらずクーラーに入れる氷が固まらないので、出撃予定時刻を大幅に遅らせてイガイ採取の時間が取れなかったという話もないでもないですが~(自爆

現地に着くと、フッコ・セイゴは釣れているようですが、クロダイは1人が1枚上あげたきりで、他の方は全然アタリなしとのことでした。結果的には正解だったかな?

では実釣開始~♪
ダメ元であってもクロダイ狙い、丹念に落とし込んでいきます・・・しかし、時合が過ぎたのでしょうか?セイゴのアタリもありません(T_T)
我慢して続けていくと、メバルのアタリらしきものがあったので、クロダイ・フッコ狙いの竿は置竿にして、メバル狙いです。
準備していると、カタンと小さな音、合わせるとセイゴでした~小さいですが元気一杯!軽い引きながら一生懸命走ります。前回のフッコより余程楽しいです(笑
針飲んで、成仏確実だったのでキープ。
また、置竿にして、メバル釣り開始~でも、アタリがありません。フッコ・セイゴが回りだして群れが去ってしまったのでしょうか?何と間が悪い(-_-;)
そして、かねやんさん登場。と、同時にセイゴ。
乾杯して、続きを・・・でもアタリがありません。

相談して、ポイント移動を決意。
セイゴ1尾追加。そして、、、ヘチに潜む白い影、そしてライトに反射する目玉!!
カニを発見!これは釣りどころではないっ!!
「かねやんさ~ん!!」叫びますが、返事はありません。遠くまで探りに行ったようです。
タモを構えて海面を覗き込むと、、、タバコが海に向かってダイブしますた。すぐさまタモで掬うも、びしょ濡れでした(T_T)
ちょっと興奮しすぎですね(^^ゞ
しかし、これは序の口でした。
しばらくして、かねやんさんはカニを持って帰ってきました。考えることは同じ~(笑
再開してかがむと、、、バシャンと音が~ハリスを落しました。ポケットが開けっ放しでした(^^ゞ
そして、極めつけは、、、気付くと私の竿がありません(-_-;)
かねやんさん、さっき「バッシャーン」と音がしたという。
フッコも足元で跳ねたという。
んで、海を見ると、、、私の竿が泳いでます(笑
フッコがさらった割には、動かないと思っていたら、ヘチの角にラインが引っ掛かってました。
ラッキー(^^♪取り敢えずそれを掴んで、二人のタモで挟み撃ち。
何とか竿を救出成功です(*^^)v
しかし、スプールはフリーにしていたのに何で竿を持っていかれたのだろう?疑問に思いながらもフッコを取り込もうとリールを巻こうとしたら・・・道糸がグシャグシャにジャムって巻くに巻けません。で、カッタクリのように道糸を手繰り寄せて、、、かねやんさんにタモ入れして頂きました(^_^;)
フッコ君、前回より一回り大きい44cmだというのに全然引きませんでしたね~竿を担いで泳ぎまわった所為で、くたびれ果てていた模様(~_~;)

落ち着いて、フッコをクーラーに入れようとしたときのことです。
ちょっとクーラーの中を整理しないと入りそうもないので、カニを収めたコンビニ袋を手に取ったら、、、バリッっと軽快な音がして、カニのハサミが~!!
ザクッ!見事私の右手中指を捉えました~(-_-;)
こんなときは、棒などで顔を突くと注意がそれて放してくれたりするものですが・・・袋に入っているので顔を攻撃することは不可能です。また、袋の口を開く為には、手を放さなければいけませんが、そうすると重みで指がぶった切れます。
若狭のときの流血の惨劇は繰り返したくありません。しばらく悩んだ末、、、結局かねやんさんにお願いして外して頂きました(^^ゞ

いや~カニに夢中になりすぎて、色んな物を落してしまいましたね(^_^;)
そして、かねやんさんにはお世話になりっぱなしでした。
色々と、どうもありがとうございましたm(__)m
今回の反省:
・スプールフリーにしても油断してはいけない!
・ポケットのファスナーは確実に!
・単独での釣行は危険です(笑
・カニはやっぱりコワイな~(笑
・またもやフッコ本来の引きを体験できませんでした~(T_T)
・今回の釣果は全て置竿によるものでした。次回はマジメに釣りしたいですね(^^ゞ


同じカテゴリー(東京)の記事画像
2011年度FTYハゼ釣り大会
ハゼ釣り大会2010
2009年度ハゼ釣り大会
事故新
2008年度FTYハゼ釣り大会
2007年度FTYハゼ釣り大会~本番
同じカテゴリー(東京)の記事
 2011年度FTYハゼ釣り大会 (2011-08-10 20:07)
 ハゼ釣り大会2010 (2010-11-02 11:02)
 2009年度ハゼ釣り大会 (2009-09-18 18:39)
 事故新 (2008-10-19 19:43)
 2008年度FTYハゼ釣り大会 (2008-08-21 12:50)
 2007年度FTYハゼ釣り大会~本番 (2007-10-03 18:09)
この記事へのトラックバック
今週はかなり仕事がハードだったので休もうかな~と考えているとtakaさんから電話がかかってきました(笑。以前話していたレッドラムズホーンと水草を準備しましたからと~。一応クロ狙...
ツレナイナー【かねやんの堤防フィッシング】at 2006年07月10日 15:57
この記事へのコメント
回収おめでとうございます~ ^m^
結構釣れましたね~
Posted by hi63 at 2006年07月10日 14:00
ども~でも、まるで釣った気がしません(笑
Posted by taka at 2006年07月10日 14:09
ちょうどいいときにメールしちゃいました~(笑)
場所は違えど、似たようなもん釣ってたんですね~(^^) カニいいなぁ~
Posted by You at 2006年07月10日 14:44
いやホント良いタイミングで~(笑
フッコ〆ている途中だったので、簡単な返信をしたのですが、、、まさか密告されていたとは~(^_^;)
>似たようなもん・・・内容は相当違うのでしょうが~(笑
カニは完全に狙ってましたよ~ヘッドライトの予備の電池を用意していったくらいです(*^^)v
Posted by taka at 2006年07月10日 15:14
色々と、落としたんですねぇ・・・(笑)
でも、美味しい食材がゲット出来て羨ましいです。
カニは、ターゲットから外せなくなりましたね!!
発電機を持参しますか・・・(笑)
Posted by daisuke at 2006年07月10日 15:44
確か去年の今頃も一緒に、、、
その時は、、オニューのライトがダイブ~(笑
来年は何が落ちるかな~楽しみにしています(笑。
Posted by かねやん at 2006年07月10日 15:55
結局、全部回収できました、、、ただタバコだけはどうしようもなかったですが(笑
カニは良いですよ~家族全員フッコの刺身には目もくれず黙々とカニをほじってました(笑
>オニューのライト・・・そんなこともありましたっけね~尚、そのライトのクリップ部分だけ2つ持ってます(爆
Posted by taka at 2006年07月10日 16:39
こんばんは
結果良ければ、全て良し!
お土産いっぱいですね。
私は先日お土産無しで、スーパーに鰻を買いに行きました(笑)
Posted by チヌスパイク at 2006年07月10日 18:36
結果・・・まぁお土産だけ見れば満足でした(笑
問題は内容ですね~気付けば全く釣りしてませんから~(T_T)
鰻、しばらく食べてませんね~(ジュルッ
Posted by taka at 2006年07月10日 19:03
ども
私も去年、イシガニ(大)に挟まれました。
ヤバい!と思ってとっさに手をハネ上げてしまったんですね。
中指がバックリ開いて、カニははるか上空に舞い上がった後、墜落し絶命。
夜は気をつけましょうね。
Posted by よっちゃん at 2006年07月10日 21:55
どうも、アレは痛いですよね~
私も以前やられたときは傷跡が1ヶ月くらい盛り上がっていて押すと痛みました。目立たなくなるまではもっとかかったような・・・
スパッと切るというより、押し潰して切られる感じですから、治りも遅いのでしょうね。
今回はかねやんさんのおかげで大したことなかったですが、独りだったら・・・ホント気をつけたいですね。
Posted by taka at 2006年07月11日 08:45
カニはおいらも3回くらいやられてます。一番ひどかったのは、親指(第一関節んとこ)やられて、気が付いたら右手親指全体がブラッディマリーな状態に。
暗くて気が付きませんでしたが、照明のあるところまできて「ヤバ~(゚Д゚;)」って思い、そのままその日は撤収でした(-_-;)
普通に引っ張ったくらいじゃ離してくれないですからねぇ。家に帰ってクーラーから出そうとしたら挟まれたことも~(笑) 生命力も強いようで・・・^^;
Posted by You at 2006年07月11日 09:33
メールの後、釣れたんだ~。
えかったね(^^)v。
Posted by けんけん at 2006年07月11日 12:08
ホント憂さ晴らしには十分(?)の釣果だね。
フッコサイズUP~
Posted by kan at 2006年07月11日 12:42
釣れたという表現は適切ではないです・・・
なので、憂さ晴らしとしては、、、不十分でした(-_-;)
確かにお土産は十分だったのだけれどね^_^;
Posted by taka at 2006年07月11日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
落ちていく・・・(-_-;)
    コメント(15)