ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月01日

すごいリールがやってきた!!

3月末頃のお話ですが(^^ゞ

すごいリールがやってきた!!
DAIWA 07ルビアス3000
ザウバーくんの調子が悪いので、青物とナマズ兼用で、最初はコレを購入予定でした・・・
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2500
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2500

お店で色々と触った末、当時の私の予算内では、コイツが最高!!
っちゅーか、安物や年代物しか使用したことのない私には、ある程度以上のものは全部一緒でしたが、デザインと巻き心地が一番シックリきたのがコレでした。

が、ちょっとした事情で断念(^_^;)

代わりにコチラをよっちゃんさんからコチラを格安で購入させて頂くことに。
中古とはいえ、使用回数がたった2回で、新品とほぼ区別が付かない状態♪

いやぁ、購入を断念したリールより良いものを安く入手できるなんて、、、
よっちゃんさん、ありがとうございましたm(__)m
ホント、感謝です!!

で、3/28(土)到着早々テスト使用してみようと江ノ島まで持って行ったのですが・・・
爆風の為、断念。
いきなりライントラブルの嵐では、折角のNEWリールの心象が悪くなっちゃいますからね。
よっちゃんさん曰く、「トラブルレスがこのリールの真骨頂」らしいので、絶好の機会だったのかも知れませんが、イマイチ勇気が持てませんでした(^^ゞ

翌日は、ひでさんにちょっと見せびらかしてみようかと多摩川に持っていったところ、マルタ用のリールが、ライントラブルでPEラインを半分ほどダメに・・・
で、PE1号を巻いていたルビアスのテスト使用を敢行!!

軽~く投げてみると、トラブルで使用を中止した現行メインのリールより遠投性があります。
マルタ用のリールは、シマノ 96バイオマスターXT 2000DHですので口径の違いはありますが、それだけでは済まないくらいの差があるような気も!?
マルタ用のリールは同じPE1号でもリーダーはフロロ3号、ルビアスにはリーダーはフロロ5号を結んでいたので、出だしは抵抗が大きいと思いますし。

リーダーが太いとお魚さんの反応はどうかと思いましたが、運良くニゴイさんが掛かって下さいました♪

巻き心地は、自宅で散々クルクル回して遊んでたので実感済みのつもりでした・・・
これまで触ったどのリールよりもスムーズ♪
最高だと思っていました!
でも、使用してみたら、まるで理解していなかったことが分かりました。
私、リールに感度があるなんて知りませんでした。
コレ、、、
巻き抵抗って言うんですか??
これまでは、ロッドで感じていたルアーやラインからの情報を、リールのハンドルから感じるのです。それも情報量が多すぎてコワイくらいです!!

そして、ドラグ性能・・・
これまではあまり気にせず、効けばいいやくらいのつもりでしたが、、、
滑り出し良好。
何というか、とにかく滑らか。
ウットリしてしまいました~
もちろん、ダイワの3000番は、シマノの4000番相当ですから、パワーがまるで違うのもありますが、とにかく楽なやり取りでした。

すごいリールがやってきた!!
ルビアスくん初仕事♪

ひでさん曰く・・・
「takaさん、これでもう道具の所為にはできないね」

まさにその通り!!
ルビアスくんを使って、道具の所為にはできませんでしょう。

ただ、あまりに良すぎてチョット戸惑っているところでもあります。

これほどのモノを、私ごときが使用してヨロシイのでしょうか!?
いっそ家宝にして、ケースに入れて飾っておいた方が・・・

そして、想像で補っていた部分をあからさまにされて、想像力が乏しくなるのではないかとの危惧もあります。

とも思いましたが、結局使ってしまっています(^_^;)
すごいリールがやってきた!!すごいリールがやってきた!!すごいリールがやってきた!!
5/16(土)の投げサビキ
5/24(日)5/26(火)のナマズさんもルビアスくん使用です♪
一度良いものを使用すると、もう元には戻れませんねぇ~(^^ゞ

ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000
ダイワ(Daiwa) ルビアス 3000

ムフフフ・・・
最高!ウチの家宝にします(笑

でも、安物からステップアップするのが、本来私のとるべき道という気もするので、安いやつも改めて使用してみたいですね。

今考えているのは、レガリス2506Wです~
ホントはレブロスのつもりだったのですが、もうどこも在庫がありませんね(^_^;)
またモデルチェンジされる前に、欲しいです~

ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス) 2506W
ダイワ(Daiwa) LEGALIS(レガリス) 2506W

最近、仲間のひでさんが使用し始めました。
店頭では散々触って遊んでますが、現場で実際に遊ばせて頂いて益々惚れこみました。この価格でこの性能、是非とも欲しいですね!
来年かなぁ~!?(^_^;)ホシイモノイッパイ

追伸:
よっちゃんさんは、良い方です・・・
「譲り受ける際に、ラインを買うお金もありません。」と泣き言を言ったら、「折角のリールが使用できないのでは・・・」とラインを付けて発送して下さいました。しかもPE1号と3号の2つ・・・
実際は、PEPETという安価なラインの在庫があったのでこちらを使用する手があったのですが、折角なので頂いたPE1号を使用させて頂いております。

お陰様ですぐに使用することができ、非常に楽しい思いをしております。
よっちゃんさん、良い物を安く譲って頂き、ありがとうございましたm(__)m
中々キチンとお礼ができませんが、感謝の気持ちをこの記事に代えさせて頂きます。



同じカテゴリー(釣具)の記事画像
駆け込み
春だ!買い物だ!!
ルビアスOHのハズが?!
復活のバルトムBC-X
ギガソルトGS
ご臨終
同じカテゴリー(釣具)の記事
 駆け込み (2014-03-19 12:03)
 春だ!買い物だ!! (2014-03-13 19:02)
 ルビアスOHのハズが?! (2014-02-19 17:02)
 復活のバルトムBC-X (2013-06-12 18:09)
 ギガソルトGS (2013-04-30 04:21)
 ご臨終 (2013-04-26 04:14)
この記事へのコメント
>takaさん
お買い得とはいえ対価を頂いてますので、礼を言うのはこちらの方です。
活躍の場が増えれば道具も喜んでくれるでしょう。
PEPETはR4クラスのリールには力不足。
あの値段で均一な性能の複合糸が作れるとは、チョイと疑問ではありますなぁ(^^ゞ
Posted by よっちゃん at 2009年06月01日 22:28
>よっちゃんさん
いやいや、ホントに私には過ぎたリールで、本来私が所有できる代物ではなかったです。
何であれ、ルビアスくんと遊ぶことが幸せなので、その機会を提供して下さったことに感謝です!
また付録の心遣い…有難い限りです!
思うように釣行できれば、最も活躍するリールになるでしょう♪
PEPETは不均一ですか〜私、ひでさんにも買わせてしまいました(^_^;)
ま、その辺の悪さが実感できていないのですが、ほつれ易く、ほつれたところから切れやすいと思い始めています…
Posted by takaq at 2009年06月02日 07:33
弘法、筆を選ばず。

うそです。プロフェッショナルは道具にこだわらないと言うのは迷信ですね。

そして、ウデの未熟な人も高性能道具が必要かと思います。
やっぱ、カバーしてくれるんですよ。
ただし、その人の目的とウデに合わせた高性能と言う意味でね・・・
Posted by 東京はぜ at 2009年06月03日 16:33
>東京はぜさん
私はプロフェッショナルではないので、あまり道具にこだわっていませ~ん。
ただ、最近はもう少し楽に釣れるモノが欲しいとは思っていました。
正直、こんなにも差があるとは思いませんでしたが・・・
確かに未熟者には大きな助けになりますね♪
反面、もう少し安物で修行を積みたかった気持ちも・・・
今の私では、ルビアスくんをどれほど使いこなせるのか!?
とりあえずは、単純に楽しく遊ぼうと思います(^^ゞ
Posted by taka at 2009年06月03日 17:59
「弘法筆を選ばず」というのは全国的に間違った解釈をされていまして、弘法クラスの達人になるとどんな筆でも良い字が書けるという意味ではなく、達人の眼鏡にかなう道具は限られていてあれこれ迷って選ぶ事は無いという意味です
Posted by ちょっと解説 at 2009年06月06日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
すごいリールがやってきた!!
    コメント(5)