ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年07月12日

ゲ○ゲ○


珍しく船釣り〜
接待で館山方面にイサキ釣りに行って参りました。

しかし、結果は散々(ToT)
上から下から、釣りどころではありませんでした。

もちろん、結果はボーズ・・・
なぜか昨年湘南でいくら狙っても釣れなかったサバが2本でした。
やはり私は「誤目釣師」ですね〜

詳細は、後日UP予定ですが、食事中には読まない方が良いと思います(^_^;)オソイ?

7/15詳細UP!!
7/12(土)5時、南房総相浜港より安田丸さんで出船。
けっこうウネリがあります(^_^;)

このイサキ釣り、私が釣りを始める前の2000年に一度だけ、やはり接待で経験したことあります。
確かあの時もウネリがあって、船酔いで撃沈した記憶があります。
当時、釣り嫌いだった私を、より釣り嫌いにしたイワクのある釣りです(^_^;)
尚、一昨年も出撃命令があったのですが出船せず、悲しいような、ホッとしたような!?
今や釣り好きの私、これまでのリベンジをと思い、チョット気合が入っておりました。

しかし、、、
やはり、と言うべきか!?
来るべきものが来た・・・ウェップ(-_-;)
でも、今回は気合が入っているので、何とか持ちこたえる。
このままイケるか!?

最初のポイントで船が停まり、仕掛をおろす・・・
ここで異変が、お腹が物凄く痛い(ーー;)
これには耐え切れず、トイレへ直行・・・

すると、、、
密閉空間に近い個室の中、蒸し暑い上にニオイが~
堪らず、ウゲェ~~~っ!!!

釣り座に戻るが、またキュルキュル~
そして、ピーピー、ゲ~ゲ~の無限ループに突入(T_T)
しまいにゃ、操舵室の船長さんのところまでお邪魔して、、、
「すいません。トイレットペーパーがないのですが・・・」
「キャビンの椅子の下にあるので、ご自分でお願いします」

トイレットペーパーはすぐに見つかったものの、キャビンの中がまた蒸し暑く、更に気分が悪化!!!
トイレにダッシュするが、使用中(T_T)
腹の痛みに耐えながら、竿ではなく、トレイレットペーパー片手に、自前のコマセを海に散布~

そして、空いたらまたトイレ~
しばらくすると、皆さん順番にトイレを使用し始めて、もう自前コマセだけなら海へ~

意識も朦朧として、色んな白昼夢を見る・・・
テトラの上に乗る私・・・なんか色々とよく釣れる・・・
でも、テトラの上なのに揺れるのはナゼ!?
疑問に思うと、そこは船の上だった(笑
などなど、もう現実と夢の境界線すら曖昧になり、全てがどうでもよく・・・
「良いさ、船酔いで死ぬ奴なんかいないさ~」
「後、数時間、気を失っていれば良いのさ~」
などと、吐き気・腹痛・幻覚!?を素直に受け入れて、完全に現実逃避状態。

もう上からも下からも出し尽くした10時前・・・
いつの間にやら、竿を握っていたらしく、巻上げ途中でグググ~っ
小ぶりのサバが釣れるorz

イサキ釣りに来て、サバはないだろう・・・アジ釣りなら定番外道だろうけど。
でも、ここで意識がハッキリする(笑
今思えば、このくらいからウネリが収まっていたのではないかと思う。

次いで、大サバをバラシ(笑
水面直下まで寄せていたのだが、引きが強い為、手にハリスが食い込むのが痛くて取り込めなかった(^_^;)

その次もサバ・・・
しかも、このときには、前の2本と違うアタリだったのと、指定ダナより少し深いところできたので、一瞬「イサキか!?」と勘違いする。
そして、「ここまでボーズだから追い食いさせて挽回するのだ」などという初心者にはあるまじき色気を出した。
すると、次の瞬間ドラグが突然悲鳴を上げる。
ジジジ~っ!!!
この時点でようやく状況が把握できたが、時既に遅し。
走り回られて、何と反対側で竿を出されていた方とかなり重度のオマツリ・・・
本当に申し訳ないことを致しましたm(__)m

んで、ようやくオマツリを解いて頂き、重ね重ね謝罪して、アンドンビシを受け取り、またラインにセットしようとすると・・・
また気分が悪くなっていた私は、体に力が入らなくなっており、コマセのタライの上で作業していたはずなのに、アンドンビシと天秤を海に落す(T_T)

予備にサニービシを持参していたが、調整がよく分からず、コマセが一気に出たり、全然出なかったりを繰り返して、11時半過ぎに終了して12時前に帰港・・・

ゲ○ゲ○

何しに行ったのか、サッパリ分からん釣行でした(T_T)
大体、復活するのが遅すぎるんですよね・・・
5時出船12時帰港で、5~10時戦闘不能だなんて、、、

ああっ、ウネリのないとき、腹の調子が良いときにリベンジしたい!!!

尚、当日のイサキは、不調だった用ですね~
船宿の釣果情報に、こう書かれておりました・・・

「今日のお客様ごめんなさいです。」

行く先々を不活性にして、沈めまくる・・・
流石、私だ・・・orz

でも、船宿のHPにでも、船宿のHPによると竿頭は30尾、確か船宿の試し釣りの方は40尾釣れたと話していたのを聞いたので、釣れるには釣れたのですよね。

私も、1尾くらいは釣りたかったですね(T_T)

釣行データ:
2008年7月12日(土)5:00 – 12:00南房館山沖(安田丸
潮廻り:長潮(月齢9.0)満潮14:15・23:12干潮6:37・15:52
天気:曇後晴、風少々
同行者:上司・お客さん
餌:アミコマセ・イカ短
ビシ釣り:80号1.8m?船竿・#1500両軸リール?・道糸PE?号+60号アンドンビシ+市販イサキ仕掛(貸し竿なのでよく分かりません)
釣果:ゴマサバ32-41cmX2尾

ゲ○ゲ○ ゲ○ゲ○
左が私の釣果、右が善意の寄付~(^_^;)

反省&呟き:
・体長は万全に!!!
・船酔いはツライです~更にお腹の調子が悪いとなると、もう救いようがありません(-_-;)
・イサキのアタリも分からないのに、追い食いを狙ってはイケませんね~(^_^;)
・誰か、魚の釣り方を教えて下さい(笑
・珍しいほど、写真の少ない釣行となりました。記事に写真が少なくても撮影だけはしていたりするのですが、今回、出船前と帰港時しかありません(-_-;)
・あえて書かずともお分かりと思いますが、伏字は「ロ」が2つ入るのではなく、「リ」と「ロ」が正解です(ーー;)
・昨日、息子が腹を下して熱を出した・・・「ウィルス性のものでは?」と医者に言われたそうだ・・・そういえば釣行の前々日カミさんが「お腹が痛い」と言っていたっけ・・・そして、釣行の翌日には娘が・・・原因はカミさんか、、、(^_^メ)



同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
ハゼ釣り屋形船
館山~幻のイサキ!!
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 ハゼ釣り屋形船 (2006-10-16 21:16)
 館山~幻のイサキ!! (2006-07-03 09:28)
この記事へのコメント
飲みが足りなかったかぁ~)笑(
Posted by daisuke at 2008年07月13日 07:49
takaさんのように上背があって目線が高い人は、慣れないうちは酔い易いんですね。
私のような低重心タヌキ体型の人間は酔い難いようです。
極端な例としては、曲技飛行のパイロットに大柄な人はいないと聞きます。
心臓から脳までの距離が遠い大柄な人は、強烈なGに耐えられず失神するらしいです)笑(
大きい人の船酔いの場合は、体幹を鍛える事でかなりの効果があるそうです。
バランスボードなどで両足荷重の均等化から始めてはいかがでしょう。
自転車のスタンディングスチルも効果大ですね。
Posted by よっちゃん at 2008年07月13日 23:24
よっちゃん・・・いろいろ知ってるな~!

そういえば私小さいなぁ(笑)

takaさん、やっぱ、ジョウバですかね~~!
Posted by 東京はぜ at 2008年07月14日 09:16
>daisukeさん
確かに前夜は酒は控えめでしたが…(-_-;)

>よっちゃんさん
バランス感覚の強化ですか…理論的で良いかも!?
しかし、それでは○ロはどうにかなっても、○リには対応できませんね(^_^;)

>東京はぜさん
乗馬も長身には向かない気が…
それでなくとも馬に蹴られそーな?(笑)
Posted by taka at 2008年07月14日 15:52
えらい大変でしたね~。
船酔い当日は「もう船には乗らん」と
思うけど、時間がたつと、また乗りたくなるんだよね~。
次回?リベンジ!!
Posted by けんけん at 2008年07月16日 08:16
>けんけん
ホント、大変でした(^_^;)
私は本来、積極的に船に乗る人間じゃないのですが…
ま、また必要があれば乗ります(笑)
Posted by taka at 2008年07月16日 12:30
悲惨な目に遭いましたな~(笑)
そういえば、自分も小さいから酔わないのかな? 何故か、船に乗ると下痢も治ります(^^♪

ま、最後に楽しめたようで、何よりでした。
Posted by YouYou at 2008年07月17日 00:51
>Youさん
どうもです。
船酔いしない方が羨ましいです!
終盤、完ボを免れて助かりましたが、人様に迷惑をかけたので、楽しめたとは言い難く…何より本命のアタリすら感じることなく終わったのは悲しいです(ToT)
Posted by taka at 2008年07月17日 07:20
船酔いには、アネロンニスキャップです。こいつを、前の晩、寝る前に飲むのです。

ド級さん直伝やから、効きまっせ〜♪
Posted by たろパパ at 2008年07月23日 07:29
>たろパパさん
どうもです…
アネロン、よく存じております。
なぜなら、前夜就寝前と出船1時間前の2回飲んだから、、、
更には前夜と朝の食事の時間と量にも気を付け、睡眠も前夜は6時間半、その前日は7時間とっての結果です(ToT)
後、思い付くのは船酔いバンドくらいしか…(^_^;)
あ、遠方でも嵐が起きないようにたろパパさんに大人しくしておいて頂くとか!?
Posted by taka at 2008年07月23日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゲ○ゲ○
    コメント(10)