ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月16日

ハゼ釣り屋形船

10/14(土)この日は、会社の慰安旅行です。
慰安旅行と言っても、どこに旅行ということもないです(^_^;)
東京湾で屋形船、しかもハゼ釣り付き♪
何を隠そう、幹事は私とけんけんなのでした(笑
勿論、幹事の趣味で企画しました(^^ゞ

しかし、幹事である以上は責任があります。
集合時間は9時40分、出航は10時ですが、誰よりも早く来ました。
そして、皆さんが釣りする前に本日の感触を確かめます~
船宿近く、隅田川と神田川の合流地点のテラスで試し釣りです。
ハゼ釣り屋形船ハゼ釣り屋形船
決して船に乗る前の時間の方が潮の具合が良いからって訳ではないです。多分(^^ゞ
そして、約2時間、、、アタリすらありません。
散歩に来たおっちゃんの話では、水深があるので寒くなって落ちてこないとダメだそうです。
確かに3.5~4mほどありました。しかし、神田川側の浅いところも探りました。2.5mくらいとハゼのいない水深ではないはずです。
嫌な予感~(^_^;)

ハゼ釣り屋形船
ともかく、会社の連中と合流して屋形船です。
期待していたよりずっと料理が良かったです。
飲み放題ということもあり、釣り場まで30分くらいなのに既に出来上がった人間も多かった~
10時半過ぎ、ついに実釣開始!!
ハゼ釣り屋形船
お台場フジテレビ前の島近くに係留しました。水深3m前後ってところでしょうか?
・・・
予想通り、アタリがありません(-_-;)
!!!
開始20分くらいでしょうか?
ようやく1尾上がりました。12cmくらいのアベレージサイズです。
そして、、、続きません。とてもハゼ釣りとは思えませんね~
船宿の方のお話では、今年は湧きは悪くなかったそうですが、ハゼの成長に一番大事な時期である6月に雨が続き悪い水が入った為に、かなりのハゼが死んで絶対数が少ないのだそうです。これまでの船中合計の最高記録は、、、なんとたったの7尾だと~なんじゃそりゃ(-“-)
ハゼ釣り屋形船
ハゼのいる場所もかなりのピンポイントのようで、ミヨシ左側しかアタリがありません。
一時は参加者21人のうち7人が集中・・・
幹事としては、皆さんに釣らせなければいけないので、入れません(T_T)
その代わり、貸し竿は手バネでしたが、スピニングを用意していたので遠投して探ります。釣りを知らない人に誘いの掛け方を実演中、偶然アタリがあり何とか1匹釣ることができました。しかし、続きません(T_T)
あぁアタリの多いところでやりたいなぁ・・・皆が天ぷら食べに降りた瞬間を狙いました(^^ゞ
すると、ライントラブルを起こして釣りになりませんでした~バチが当たったようです。
結局、私はそれきりでした。実釣3時間くらいで2尾が2人、1尾が私含め2人で、船中6尾。船宿としては今年2番の成績だそうです。余談ですが、我々より先に引き揚げた船は船中3尾だったと~成績優秀!(^^)!
って、やっぱ虚しいなぁ~(-_-;)

ハゼ釣り屋形船
ナゼ6尾いるかというと、、、船で上がったハゼを全部貰ってきたからです(^^ゞ
上位3名に出した景品を辞退した代わり~だって、子供が楽しみにしてたんだもん(/_;)

写真はないですが、翌朝、天ぷら&骨煎餅に化けました。
カミさん、「ハゼってこんなにおいしかったっけ?」だそうです。
うちのカミさん、釣れないサビキはそんなに反対しないのにハゼ釣りは嫌がるのですが、、、釣り場の水がキタイナイの何のと言っておりました。しかし、真の理由は以前食べさせた掻揚げは、骨が気になったとか~私は何も気にせずバリバリ食べていたのに・・・
数が少ないからと手を掛けた甲斐があったようです。
怪我の巧妙?これで来年の家族でハゼ釣りは安泰かな~!(^^)!

釣行データ
10/14(土)7:15-9:00隅田川・10:30-14:00お台場(三浦屋
潮廻り:小潮(月齢21.6)満潮12:11・19:38干潮3:34・19:38
天気:晴
同行者:けんけん
餌:キジ・青イソメ
釣法:
チョイ投げ:1.5号-2.4m磯竿(穂先なし)・#1500スピニングリール・道糸1号・ハゼ用天秤・1.5号ナス錘・ハリス0.8号・赤ハゼ6号
釣果:マハゼx1(11cm)、頂き物x5(11-15cm)


同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
ゲ○ゲ○
館山~幻のイサキ!!
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 ゲ○ゲ○ (2008-07-12 16:13)
 館山~幻のイサキ!! (2006-07-03 09:28)
この記事へのコメント
今年のハゼ君は、高級魚の仲間入りですねぇ~
幹事乙でした~
Posted by daisuke at 2006年10月16日 21:27
お疲れ様でした~
私はキス天よりハゼ天の方が好きです~
Posted by hi63 at 2006年10月17日 02:38
daisukeさん、まったくです(ーー;)
しかし、それに見合った味わい、釣趣はあるかと~
hi63さん、私はどちらも好きです~ただ、長いことキスを釣っていないので来年こそは釣りたいと思います!!
キスの場合、良型だったら刺身になると思いますが~あっ、ハゼもか~(笑
Posted by taka at 2006年10月17日 09:42
幹事お疲れ~。なかなか楽しそうで何よりでした。
釣果は想像通り・・・ 2尾釣ったの誰かな~上手い(?)ね。
Posted by kan at 2006年10月17日 12:30
楽しいといえば楽しいが・・・
やはり、釣れないと(^_^;)
2匹釣れたのは、、、偶然です!!
釣った人は最初から最後まで同じ場所でやってましたから~結構合わせそこないもあったみたい。悔しい~(T_T)
Posted by taka at 2006年10月17日 15:59
こんばんは
私はハゼ釣りをしたことがないので、正直もっと簡単に釣れるものだと思っていました。
なかなか難しいようですね・・・?
それと幹事お疲れ様です。
私もよく職場の釣り大会で期待されたりしますが、そんな甘いものじゃないですよね!?
だから、おもしろいんですけど!(笑)
Posted by チヌスパイク at 2006年10月17日 21:08
チヌスパイクさん、ハゼ釣りは本来もっと簡単というか、釣りの中で最も簡単な部類かと思います。デキハゼの時期なら私は2分に1尾を目安にしているほど(^_^;)
ま、この時期は元々それほど簡単ではないですが、それでも普通は沢山釣れます。今年の東京湾奥は外れ年になったようです。
8月のハゼ釣り大会も悲惨でした。釣船で行く千葉方面や江戸川河口のボートなどは釣れているようなのですが、慰安旅行ではそういうわけにもいかず・・・(T_T)
ところで、釣り大会のある職場、良いですね~(笑
Posted by taka at 2006年10月18日 08:58
しまった、この記事気づいてませんでした。
幹事さん、おつかれでした。
寒くなったら、落ちハゼ釣って、天ぷら食いたいなぁ~
Posted by You at 2006年10月23日 09:57
遅れまった~。
渋かったですね~
来年はキス釣り天ぷら船なんか良いのでは?
Posted by かねやん at 2006年10月23日 15:19
Youさん、落ちハゼ良いですね~
しかし、私は今シーズンこれ以上やらないと思います。良いトコなかったなぁ(-_-;)
かねやんさん、キスも良いですが、、、
やはり社員旅行では釣船という訳にも行かず・・・社員の中からも今年はキスの方が数釣れるっていう声はかなり聞きました(/_;)
尚、来年はそば打ち体験旅行に決定済み(笑
Posted by taka at 2006年10月23日 18:17
出遅れディープインパクト~。
大変でしたね~。。普通の年なら社員全員釣りバカになる可能性も有ったのに~!!
残念ですた。
蕎麦うち~、はまる人いそうですね~。。
Posted by 東京はぜ at 2006年10月24日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハゼ釣り屋形船
    コメント(11)