ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月28日

強風の予報の中

子供たちが春休みになり、カミさん達が目出度く里帰り・・・
しかし、実際にはインフルエンザで延期となり、3/21に予定していた釣行が1回減ってしまった。
そんな訳で、3/24、「南南西8m/s」の強風の予報にもかかわらず、リハビリ釣行することにした。
それにしても、風が強い。
植木に水をやろうとしたら、植木鉢が倒れていた(-_-;)
実はdaisukeさん同様、ワームを買い揃えたりしていたのだが、、、
ワームメバルは無理かなぁ~??
どうせまともな釣りはできないと判断してフッコ1本に絞って荷物も最小限でいくことにした。

しかし、現地に到着すると意外と風が弱い・・・
まぁ風裏に上手く入れたこともあるが、普通にメバルが狙えそうな感じだ・・・
ガン玉もBで落とし込める・・・
でも、今日は青イソ極太1パックのみ~
イカダ竿もトラウトロッドも自宅~
釣れるかなぁ??(^_^;)

そして、予感的中!!
アタリは割りと頻繁にあるものの、極太1尾掛けでは全然喰い込まない(T_T)
青イソの尻尾をちぎって小針に刺してやると、何とか釣れないこともないが、すぐにエサの動きが悪くなるのかアタリがでない。
せめて柔らかい竿があれば~
隣では、ルアーマンの方が子メバル爆釣(ーー;)
しかし、私はウキがキレイに入っていっても、針掛かりしない(T_T)
これが結構悩む・・・子メバルなら十分に喰い込まさないと、針掛かりしない。
でもルアーマンの方はセイゴも釣っているので、これがフッコだったら針を呑ませたくない。
などとやっているうちに、風向きが変わって真横から吹くように~
強風でロッドケースが転がって焦ったその瞬間、1つしかないエサのパックが海の藻屑に~
更に慌てて、磯竿の先の方を掴んだままエサを追おうとしたら、ポッキー(尸)尸
完全に戦意喪失、撤収としました~(ToT)/~~~
釣行データ
2007年3月24日(土)18:30-20:30東扇島
潮廻り:大潮(月齢14.5)満潮6:29・16:51干潮9:29・21:55
天気:曇たまに雨がポツポツ
同行者:なし
餌:青イソメ極太
釣法:
ウキ釣り:2号-3.6m磯竿・#2000スピニングリール・道糸2号・電気ウキ1号・中通し錘1号・ハリス1.7号1.8m・丸セイゴ14号・ハリス中央にガン玉4G・ウキ下2~7m
ヘチ釣り:2.4mヘチ竿・片軸リール・道糸2.75号・ハリス1.5号1.8m・ガン玉B・海津8号
釣果:
メバル12-13cmX2尾、持ち帰りなし(T_T)

反省:
・皆さんは、青イソ極太でもちゃんとメバル釣っているのにねぇ、、、私ってばヘタッピ(ーー;)
・尚、ポッキーした磯竿は初使用でした~(尸)尸
・穂先から3番目が折れたので修復は無理っぽ~(尸)尸
・部品取り寄せるにしても、元が安いからなぁ~(尸)尸
・次回は、ルアーの練習できるかなぁ??
・今回の唯一の収穫はルアーマンの方にワームメバルの実演&解説をして頂けたことかなぁ~どこのどなたか存じませんが、非常に参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

尚、今回使用した(折った)磯竿はコレです。
スーパーノバ ベーシックギア 磯(小継タイプ)
スーパーノバ ベーシックギア 磯(小継タイプ)


コンパクトでお気に入りの小技より仕舞寸法は長いですが、竿自体も長く小継の部類です。その割りに軽量で扱いやすかったと思います。

さて、買いなおすかどうか??

少し高くなると、もう少し仕舞の短いのもあるのだなぁ~
OGK(大阪漁具) 防波堤ミニ 390
OGK(大阪漁具) 防波堤ミニ 390


でも、やっぱりエイテックの1.5号3.6mの竿があるから、まだいいか~(^^ゞ

注)候補が安いものばかりだとツッコミ入れないで下さいm(__)m


同じカテゴリー(川崎)の記事画像
2012FTY新年会
古巣へ
真の初釣り!
鉄火場へ
ショッキング
新年会中止
同じカテゴリー(川崎)の記事
 2012FTY新年会 (2012-01-20 20:13)
 古巣へ (2012-01-15 01:07)
 真の初釣り! (2012-01-08 12:00)
 鉄火場へ (2011-10-07 22:02)
 ショッキング (2011-06-27 12:41)
 新年会中止 (2011-01-29 13:15)
この記事へのコメント
ポッキーでしたかぁ~残念!!
それにしても、ポッキー率・・・
高くないですかぁ~)笑(
やっぱり、小技・・・(怖)
Posted by daisuke at 2007年03月28日 14:27
小技の呪いですかね~??
今回、家に置いて逝ったのですが(尸)尸
ポッキー率高いっても、まだ自分の竿は2本目~
安いのにカーボン率が高いとポッキーしやすそうな感じもありますね。
エイテックの奴はリールの重みだけでは絶対に折れませんです!!
Posted by taka at 2007年03月28日 14:34
ポッキーでしたか、ご愁傷様~(尸)尸
ポッキー率、やっぱ高そうですね(笑)

小技の買い直し・・・もうすこし熟考してみまつ(-_-;)
Posted by You at 2007年03月28日 15:51
乙~ 天気最悪ピンポイント釣行でしたね~(笑
ワーム持っていけば、ウキ仕掛けでも遊べたのに・・・
そろそろ行きたいなぁ~ (-_-;)
Posted by hi63 at 2007年03月28日 16:13
穂先近くを持って、少し持ち上げてしまっただけだったんですがね・・・2番でなく3番が折れたのも解せないです。瞬間的に一箇所に負荷が掛かったのでしょうか?
ワーム、ウキでもOKでしたか~勉強になります。でも誘いを掛け続けないとダメですかね?集魚剤入りなら放置しても大丈夫とか??
Posted by taka at 2007年03月28日 16:50
遅くなりましたが、、、
ポッキー(尸)尸
私ではありませんから~
以前の竿ポチャン等、色々楽しいですね~(笑。
Posted by かねやん at 2007年04月08日 09:26
全然楽しくありませんよ~(尸)尸
Posted by taka at 2007年04月09日 09:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
強風の予報の中
    コメント(7)