ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月30日

ムラソイのヒレ酒

かなり更新が遅れております・・・
1/11(日)のお話となります。

仲間内で一時流行ったヒレ酒・・・
元祖東京はぜさんは、カサゴを用い、続いたかねやんさん、Youさんもカサゴでしたが、、、
私は、ムラソイで~(^_^;)

何故なら、、、
カサゴが釣れても、いつもウッカリ、アラ汁やら潮汁やらに突っ込んでしまうのですよねぇ~(^^ゞ
1/2に釣ったカサゴは、型が良かったので今度こそやろうと考えていたのに、
風呂から出ると母がアラをメバルと一緒に煮付けているし~(ToT)

1/3に釣った良型のムラソイ・・・
コヤツのカサゴ同様ムチッとした感じの胸ビレを見て決心しました!

これで代用しようっ!!(^_^;)カサゴホシイ
んで、例によって、
オリジナルレシピをキチンと覚えていない私はテキトーm(__)m

最初にヒレを切り取り・・・

本来、塩水で洗うところを、塩で揉んでから流水で洗い・・・

コップに貼り付けて干すところ(天日が一番)を
小皿に乗せて出窓で~

で、カラカラに乾いたところを網で焼く筈ですが、オーブントースターでチ~ン(^_^;)
ムラソイのヒレ酒

少々コゲ目が付くくらいが良いらしいですが、コゲ臭が苦手な為、その一歩手前まで

で、人肌に燗した(電子レンジ牛乳モード)高清水にポッチャン・・・
ムラソイのヒレ酒

横着して干すときに使用した小皿で蓋をして、ツマミの準備~
少々蒸らします。

すると、、、
ヒレまで味わって貰うのが嬉しかったのか?
ムラソイは、万歳して歓迎してくれました(笑
ムラソイのヒレ酒

最初の内は、ほんのりレベルでしたが、ヒレを取り出さずにそのまま飲み続けていると、段々と濃厚なエキスが出てきて、旨味の洪水(*^_^*)ツマミイラン

また、2杯目はヒレを入れたまま酒を注ぎ、1杯目より熱めにお燗すると、最初から中々の旨味!!
少し熱めにお燗するのと、蒸らしの時間がコツではないかと思いました。

フグに比べるとやや味は劣るかも知れませんが、それでも素晴らしい味わいでした~
これはクセになりそうです♪
是非とも、次回は皆さんに倣ってカサゴでやってみたいものです!!

また、少々酒の味が勝ちすぎる感じがありましたので、次回はパックの料理酒を使用して試してみたいと思います~

余談:
1/16(金)よく呑みに逝く同僚の還暦祝い・・・
このときにトラフグのヒレ酒を呑みました~
ムラソイのヒレ酒
ん~、ムラソイと比べて、、、
ややどころではなく、旨味が濃いです!
っちゅーかココのヒレ酒、ヒレが多すぎるのでは??
最初のヒレに継ぎ足しで4杯飲んでも美味しく頂けました(笑

気付いたこと・・・
私、コゲをやたらと嫌うのですが、こんなにコンガリでもコゲ臭さがなく美味しいものなのですねぇ~
次回、ヒレ酒をやるときにはこのくらいまで頑張って焼いてみましょう!

オマケ
ムラソイのヒレ酒ムラソイのヒレ酒ムラソイのヒレ酒
白子の造り・焼き白子・てっさ
白子はお造りより、焼きの方が美味しいですね♪
そして、てっさ・・・
行き付けの店で出るアカメフグの刺身と比べて、格段に美味いのに愕然(@_@;)
トラフグってこんなに美味しいものでしたっけ??
以前に食べたのは、6、7年前、もうすっかり忘れておりました(笑

騙されたと思って・・・
是非ともお試し頂きたいものがあります!!
それは、ヒレビール(爆
ムラソイのヒレ酒
いや、これがホントに美味いのですよ♪
店が暑くてビールを頼み、でも、残ったヒレが勿体なく・・・
ココにビールを注いじゃえ~~~っ!!
んで、飲んでみると、、、
ウっ、ウマイ(@_@;)
う~む、まずくはないだろうくらいのつもりでやったのに、望外の美味さ!!
ちょっと違うのですが、日本特有のライトなピルスが、和風ラオホに変身するイメージです。
自分でも信じられませんが、同僚もウマイと同意、表現も上手と言ってくれました。

暑いときには、ヒレ酒よりもヒレビール!?

あまりホップの効いていない、辛口のビールがよろしいかと思います。
このお店はスーパードライだったので、、、
また、米の味を強く感じる一番搾りや、香り高いのにナゼか和食に良く合うヱビスも良いかもですね。

まぁ、フグのヒレ酒を飲む機会はそうそうないので、かなり抵抗があるとは思いますが、、、

私は、次回自作ヒレ酒をやったら、最後の一杯にビールを注ぎたいと本気で考えております!!!



同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
マルソウダのナマリ節
マルソウダのハンバーグ
サバの韓国風ソテー
失敗した船場汁の救済
締めサバリベンジ!!
サバの味噌煮
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 マルソウダのナマリ節 (2010-08-01 11:03)
 マルソウダのハンバーグ (2010-07-30 20:51)
 サバの韓国風ソテー (2008-10-01 18:54)
 失敗した船場汁の救済 (2008-09-28 15:36)
 締めサバリベンジ!! (2008-09-27 21:26)
 サバの味噌煮 (2008-09-26 18:41)
この記事へのコメント
あっ!
そうだ、今度ホウボウの胸鰭で試してみよう!
素敵なピルスナーグラスに似合うかな?
Posted by よっちゃん at 2009年01月31日 00:05
>よっちゃんさん
ホウボウの胸ビレはグラスに入らないよーな!?
でもって炙ったら折角の色彩が台無しに…そだ!生なら折り畳んでグラスにも…(違
Posted by taka at 2009年01月31日 01:24
行きつけの店って・・・
なんて贅沢な(^^;)


日本酒は飲まないのですが、一度試してみたいですね!
Posted by チヌスパイク at 2009年01月31日 16:23
>チヌスパイクさん
行きつけの店はこの店ではありませんよ〜そしてほとんどご馳走になっております(^_^;)

ヒレ酒はオススメです!
簡単で美味しいですよ〜♪
Posted by taka at 2009年01月31日 22:27
自分は酒にとことん弱い体質なので、
味わう暇もなくクラッと来ちゃいます。

こうやって色々なお酒を楽しまれているのを見ると、
とても羨ましいです(*ー`*)

普段と違った味覚を楽しめるのも、
釣り人の特権ではないでしょうか。
Posted by タカヲ at 2009年02月03日 03:37
・・・鬼カサゴ   (笑)

私も鬼のつかないカサゴでしか鰭酒を経験しておりません。
なりに旨いと思ってますが(50%は風流を楽しむ)本物の魔酒を味わいたいものです。
Posted by 東京はぜ at 2009年02月03日 13:30
>タカヲさん
下戸でしたか…
それは損ですね!
と、言いたいところですが、経済的で羨ましいかも(^_^;)

私、酒の肴を求めて釣りを始めたのですが、どちらも中途半端です〜満足に釣れないは、釣りの費用がかさんで良い酒がかえないは…(^_^;)
Posted by taka at 2009年02月03日 21:31
>東京はぜさん
フグヒレは、意外とその辺で売ってますよ〜

むしろ気になるのは鬼カサゴ…いや、その前に鬼のつかないカサゴか〜(^_^;)
Posted by taka at 2009年02月03日 21:36
ヒレビールですか!(@_@)

そう言えば、イカとっくりに並んで、イカジョッキを売ってるのを見た事あります。こんなの売れへんで、と、思ってましたが、商品化されてると言うことは、おいしいんでしょうか。

意外と、ヒレビールも、おいしいのかも?そのうち、やってみたいと思います(^_^;)コワイケド
Posted by たろパパ at 2009年02月10日 07:37
>たろパパさん
ヒレビールオススメです!基本的にふやけないと味が出ないので、冷たいビールで如何にヒレの味を引き出すか、研究の余地がありますけど。

イカジョッキありますね〜私も試したことないですが(^_^;)コワクテ
商品化されているから、美味しいってもんでもないでしょうが、今なら「美味しいハズ」と、胸を張って言えそうです(笑)
Posted by taka at 2009年02月10日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ムラソイのヒレ酒
    コメント(10)