ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月03日

テナガの後釜

前記事にてテナガがお亡くなりになったことは簡単に触れたが、、、
いや、もっと大々的に取り上げたかったのだが、どうもカブトのことが衝撃的過ぎて(^_^;)

帰宅したとき、一瞬脱皮して脱走したのか!?
と思わせておいて、よく見ると尻尾のところにチョット身が残っていて、そこのレッドラムズホーンがたかっているという状態でした(-_-;)
約2ヶ月と短い付き合いだったが、安らかに眠ってくらはいm(__)m

ともあれ、キープしている水槽が60cm1本では寂しく、何か代わりになるものは!?
多摩川へオイカワを釣りに行っても、40cm水槽ではチョット可哀相だし、、、
ヌマチチブだけ入れるのも、少し寂しい。愛嬌はあるが、底物だからね~
ウキゴリだと、それなりに泳いでくれて良いのだが、確実に釣る自信がない(^_^;)
モツゴじゃ地味だしなぁ~

なんて考えていたら、8/26(火)仕事の途中でアクアショップに入ってしまった(^^ゞ
丁度雨続きで、気温も夏にしては低め。
熱帯魚を持ち歩くには絶好の気温だったし~

カミさんからは、淡水フグがいいと聞いている。
私もフグ系は好きだけど、、、
置いている淡水フグはアベニーパファーだけ。
後は、汽水フグ。
汽水は作るのが面倒だし、どちらも冷凍赤虫が必要とのことで、給餌が面倒でペケ(^_^;)

子供等は、2人揃ってセルフィンプレコを欲しがっていた。
3匹で714円とお買得だったが、、、
セルフィンは確か30cmくらいになったはず・・・
1匹でも考えてしまうような魚なのに、3匹もどうしろと!?
2匹なら、1匹hi63さんに押し付けてしまうという手もあるけれど(笑

息子に電話すると、何やらワケの分からない魚の名前を言う。
再度問い質すと、違う名前が色々と出てくるが、アロワナ以外は知らぬ魚の名前で、大型魚っぽい響き・・・
果てはピラルクーとか何とか・・・(^_^;)
あ、さては大アマゾン展で見た魚達か~!!!
テナガの後釜テナガの後釜テナガの後釜
テナガの後釜テナガの後釜
よく1ヶ月前に見たものの名前がポンポン出てくるもんだ。
こっちは全然覚えていないってば。
いや、それ以前にその辺で売っているワケないでしょ!!
しかも、40cm水槽に入らんってば(笑

以前、欲しいと言っていた白コリはどうかと聞いたが、コレは横で電話を聞いていたカミさんから反発を受けた。アルビノの赤い目がイヤなのだと言う・・・
いや、私もどうせコリを飼うのなら、以前全滅させてしまったパンダとか、パレアトゥスとか・・・本音は、アドルフォイが良いのだけれど、次のお小遣いを貰うまでの昼食代を考えると、今日は1匹しか買えない(^_^;)

エンゼルフィッシュが欲しいという話も出たが、アルビノとプラチナ以外に安いのがなく、白いのはツマラナイとの意見からペケ。

結局、全員欲しい魚が思いつかなくなり、私の独断でということになった。
どうせ私の小遣いで買うのだしね(^_^;)

んで、一目惚れしたのがコレ。
テナガの後釜
ネオンドワーフグラミーちゃん♪
♂400円弱、♀200円弱と、まず価格が魅力的(^^ゞ
ドワーフグラミーと並んで売っていたが、赤のラインが控えめで上品な感じ。
若干ドワーフグラミーより高いが、気になるほどではない。

早速、写メすると、カミさんから「息子以外OK」ということだったので、息子には悪いがこれで決まりかな?

キッパリと店員に言う、
「私は、不精であまり世話をしないけど、コレ大丈夫ですか??」

店員さんの話では、
・あまり神経質にならなくても大丈夫
・水質も水温もうるさくない
・餌は何でもよく食べるが、強いて言うなら浮く餌を
・繁殖を狙うなら、水流は極力抑え、ストレスを感じさせないこと
程度のことだったので、深い考えもなしに1pr買いました(笑

帰宅してググってみたら、泡巣を作るのですねぇ~
それは是非とも見てみたい!!!
そして、ドワーフグラミーは丈夫だが、ネオンドワーフグラミーは意外と初期に落ちることが多いと、、、話が違うじゃん(-_-;)

さてさて、そういうわけで導入がチト大変。
何故なら、まだテナガの遺体を処理していなかったから(^_^;)

慌てて水槽をリセットしたが、初期に落ちるということは、水合わせに気を遣わないとダメだ。
新鮮な水道水にハイポを入れただけでは、心配。
っちゅうワケで、60cm水槽から飼育水を引っ張った。
落ち着くように水草も入れたいが、、、
60cm水槽はもうあまり水草がないので、ベランダからマツモを移植。
水合わせは、60cm水槽のものを使用し3時間かけてみた。

ここで、実験。
丈夫で神経質でない魚は、イキナリ餌を食べる。
エビは当て嵌まらないが、いまのところ魚に関しては全てそう。
コイツらはどうか??
・・・
食べませんね(^_^;)
でも、翌朝には食べてくれたので、そうそう神経質でもないかも。

とりあえず、1週間経ちましたが、まだ無事です。
テナガの後釜 テナガの後釜
テナガの後釜 テナガの後釜
水槽データ:
水槽:40cm水槽(水量23L)
底床:大磯
濾過:外掛けOT-30
照明:ピクシーネオに東芝ネオボールZ13W昼光色
生体:ネオンドワーフグラミー1pr、レッドラムズホーン数匹
水草:マツモのみ
ヒーター:なし(^_^;)
※近日エヴァリス100Wプリセットを導入予定

しかし、、、
ネオンドワーフグラミー1prだけでは寂しいなぁ~
残り餌、コケ共に何とかしてくれる魚が良いが・・・
ミニブッシーもオトシンネグロも60cmに入っているしなぁ~
オトシンとコリにするか??
水草もどうしたものか・・・
光量がないから、陰性主体でやるしかないが・・・
う~ん、悩む。

オマケの60cm水槽・・・
テナガの後釜
到底、人様にお見せできるレベルではありませんが(^_^;)ツイデ



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
2代目ヌマッチ
コイ科御三家
ヌマチチブその後
グレードアップ
結局飼育中
テナシエビ
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 2代目ヌマッチ (2011-11-08 19:00)
 コイ科御三家 (2009-10-20 20:10)
 ヌマチチブその後 (2008-09-11 20:19)
 グレードアップ (2008-07-09 19:26)
 結局飼育中 (2008-07-03 13:00)
 テナシエビ (2008-06-13 12:33)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テナガの後釜
    コメント(0)