ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月13日

テナシエビ

昨夜ひでさんにコメントを頂いて気になったので、帰宅後カミさんに「子供たちはテナガに名前なんか付けてない?」と確認してみたが、、、
「見て喜ぶだけで、名前はないみたい」ということだった。

ここまでは、良かった・・・
が、、、
「なんか脱皮したみたいよ」と続いた(^_^;)

慌ててテナガ水槽を見に行くと・・・
1匹のテナガエビがテナシエビになっていた(@_@;)
テナシエビ テナシエビ
テナガエビっぽくないぞ!?(^_^;)

まぁ、まだ食べれるからいいか~(笑
ただ、気になるのはずっと16cmテナガに15cmテナガは苛められていたのに、両腕をなくしたテナガの方が、体長が大きかったこと。
いや、脱皮したら大きくなるのは分かります。
でも、手負いのテナガの方が元の通り黒い体色で、五体満足のテナガは透き通る感じの淡いブルーでキレイ(?_?)
テナシエビ テナシエビ
暗いので色が分かりにくいですね~写真嫌いみたい(^_^;)

普通に考えると、脱皮したてが襲われて手傷を負うはず。
だが、脱皮したての方が、色がキレイになるような気がするし、前日まで黒かったテナガがいきなりキレイな体色になるのは脱皮しか考えられない。
でも、五体満足なテナガは、色はキレイだし、小さいし・・・
テナシエビ テナシエビ

15cmテナガの目印だった欠けた触角の根元は2匹とも傷ついていない(テナシエビの触覚は全体的にボロボロですが根元は無事)ので、15cmテナガが脱皮したのは確実だが、テナシエビがどっちなのかが分からない(^_^;)キニナル

面倒だけど、体長測定でもするかなぁ~??



同じカテゴリー(アクアリウム)の記事画像
2代目ヌマッチ
コイ科御三家
ヌマチチブその後
テナガの後釜
グレードアップ
結局飼育中
同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
 2代目ヌマッチ (2011-11-08 19:00)
 コイ科御三家 (2009-10-20 20:10)
 ヌマチチブその後 (2008-09-11 20:19)
 テナガの後釜 (2008-09-03 19:11)
 グレードアップ (2008-07-09 19:26)
 結局飼育中 (2008-07-03 13:00)
この記事へのコメント
でも・・・

やっぱり、食べるんですね!?(笑)
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年06月13日 20:35
食べないでしょう。。。
もう、名前付いたし。。。

「テナシエビ~」

可愛い名前だニャ~♪
Posted by daisuke at 2008年06月13日 22:03
>チヌスパイクさん
>daisukeさん
遅レスですm(__)m
テナガ、食べられなくなりました!!!
なぜなら、1匹になってしまったから(^_^;)
テナシエビくん、この記事をUPした翌日にテナガエビに尻尾と頭をちょっとずつ齧られてご臨終でした(T_T)
故に体長測定もできず~どっちがどっちなのか判明しないままです。
この後UP予定の六郷水門接待釣行の釣果はお客さんに全部あげてしまったし、翌土曜日の家族釣行はボーズだったので、変わらず1匹のまま(^_^;)
なので、しばらくペットとして飼育します(笑
Posted by takaqtakaq at 2008年06月16日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テナシエビ
    コメント(3)