ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月05日

惨敗です(ToT)

久々にカミさんに許可を頂いて釣行です!!!
いや、このところ多摩川に通っていますが、息子を連れて行ったとき以外は全てお忍びですので、我が家としてはお父さんの久々の釣行ということに(^_^;)カタミガセマイ
しかしながら、一緒に逝くはずだったけんけんは風邪、仕事が忙しそうなひでさんもやはり無理ということで、単独の寂しい釣行に~
しかも、夕方からは雨、風も強い予報・・・こんなときに強行しても大抵良い結果にはなりませんが、逝ってしまいました(^_^;)バカデス

さて、メバル狙いなのですが、諸事情により現地14時過ぎに到着。
すると割と手前に爺さんが2人おり、片方はキス、もう片方はギンポ狙いでした。
情報入手&見学していると、キスはダメぽ・・・でもギンポは入れ喰い♪
ギンポと言えば、江戸前高級天ぷらネタですが、まだ釣ったことも食べたこともありませんでしたので、ギンポ狙いの方に教えを乞いながら、先ずはボーズ逃れ&試食ネタを仕入れに励みました(^^ゞ
惨敗です(ToT)
偏光グラスがないと厳しいですねぇ~中々ギンポの棲家が分かりませんでしたが、ようやくミニチュアサイズGET~♪
これでコツを掴みすぐにノーマルサイズをGETしたので、爺さんに礼を述べて先へ進みます。
明るい間に狙いたいものがあるのです!!

けっこう風が吹いてきたので、フッコの予感!?
もしかしたら、クロダイだって有り得るかも!?
などと、淡い期待を抱きつつ、この場所ではいつものポイントへ到着。

でも先ずはカタクチイワシの酢締めが食べたいので、ルアーロッドで投げサビキを始めますが、まるで反応なし(T_T)少し沖にいるのはアジ釣り船とのことなので、アジ・イワシが釣れそうな気がするのですがねぇ!?

しばらくすると、ここは初めてという若い3人組の1人が30cmはあるかというウミタナゴを釣ったので、私も俄然ヤル気に~
何かしら大物の予感がしたので久々にヘチ竿を使用。青イソメでヘチを探ります。すぐにククッとアタリが出てウミタナゴ2枚GET、20cmに満たないですが、塩焼きにしようと喜んでいると、ルアーマンに声を掛けられました。

「今日は絶対にクロダイが出る。白いものなら何でも喰うハズだから、是非とも狙って欲しい。」そう言って、大きめの白いワーム頭を切り取って渡されてしまいました(@_@;)
確立が低いので専門では狙いたくなかったのですが、なんか狙わないと悪い気がして修行の世界に(^_^;)
結局、17時過ぎまでアタリが分かず、投げサビキに戻しました(T_T)

先端まで探りながら歩いていくと、先ほどのルアーマンが50cm弱のフッコを3本ストリンガーに吊るして投げ続けていました。
クロダイはダメだった旨を伝え、投げサビキもアタリがないと言うと、、、
「え!?今日は絶対にクロダイに良いハズなんだけどなぁ~」
「え!?シーバスがイワシ吐きまくっているから、イワシ、絶対居ますよ!!」と、敗北感にトドメを刺されました(T_T)

でも、まだメバルタイムは訪れません。今度はフッコの刺身が食べたくなったので、ルアーマンの近くで、ルアーを投げ始めますが、反応なし。すぐ横で掛けてはバラシを連発している彼と同じ先端から投げたいのですが、、、
入れてもらえませんでした(T_T)
いやぁ、迷惑掛けると嫌なんで、入れてくれとも言ってませんけどね(^_^;)

ようやく暗くなってきたので、ついに待ち焦がれたメバル狙いです。
ルアーロッドとヘチ竿を片付けて、イカダ竿を出します。

惨敗です(ToT)
すぐに20cmのメバルがあがりましたが、、、
その後、乗らないアタリが連発。
つい熱くなって、無理矢理乗せましたが、、、
惨敗です(ToT)
案の定、チビちゃん(^_^;)
すると、そこで元々強かった風が数段強くっ!!
全く釣りにならなくなりました(T_T)

真ん中辺りでやっていた兄ちゃんがどんな状況か気になって見に行きましたが、かなりメバルを釣ってます。MAX25cmでツ抜け(^_^;)
聞くと、2号くらいのヨリモドシ付き錘で更にハリスにガン玉を打ってベタ底狙い。また良型は5mくらい沖目のウキ釣りでウキ下は2.5mくらいとのこと。どっちの釣り方もイカダ竿ではできません(T_T)
尚、ただ話しをしているだけでなく釣りしようと思ったのですが、堤防の下を吹き抜ける風に仕掛けを持っていかれて、全く釣りになりませんでした(T_T)
潮位の高いうちに集中して釣らなかったのが敗因です。またメバルはイカダ竿などと拘らずより重い錘を使えるヘチ竿に戻しておくべきでした(-_-;)

話している間も風がどんどん強くなり、身の危険を感じるレベルになったので、その真ん中の兄ちゃんと風がナンボかマシそうな、入り口近くに移動して続けたのですが、やはり釣りにくく、また掛かっても15cm前後ばかり。
「なんで最初にチビちゃん1尾を釣るのに拘ってしまったのだろうか?」と後悔しても後の祭り。
惨敗気分で、堤防を後にするのでした(T_T)キョウハクーラーガオモイ

釣行データ:
2008年5月5日(月)14:30-21:00横浜某所
潮廻り:大潮(月齢28.9)満潮6:19・18:12干潮0:07・12:19
天気:曇~時々雨、南西よりの強風
同行者:なし
餌:モエビ・青イソメ
投げサビキ:8ft.3in.3/4ozルアーロッド・#1500スピニングリール・道糸PE2号・リーダーフロロ5号・市販サビキサバ皮5号・ナス錘5号
ヘチ釣り①: 2.4mヘチ竿・片軸リール・道糸2.75号・ハリス1.7号1.8m・ガン玉B1~2個・海津8号 or チヌ3号orメバル10号
ヘチ釣り②: 1.8mイカダ竿・片軸リール・道糸2.75号・ハリス1.7号1.8m・ガン玉B2個~B2個+3B1個・海津8号
ルアー釣り:8ft.3in.3/4ozルアーロッド・#1500スピニングリール・道糸PE2号・リーダーフロロ5号・ミノー
釣果:メバル20cmX1(他リリース12~17cmX7)、ウミタナゴ18cmX2(リリース15cm以下X2)、ギンポ17cmX1(ミニチュアリリースX1)

惨敗です(ToT)

反省&呟き:
・自主性がなさ過ぎるのが問題です。クロダイ狙いなどせず、ウミタナゴを沢山釣ればよかった(T_T)
・また、フッコ狙いも横着してルアーなど使わず、遠くてもヘチ竿を取りに戻って、いつも通りヘチ釣りで狙えばあるいは!?たとえ釣れずとも慣れた釣りの方が確立は高かったはず。
・とにかく判断が遅い!常に切替えていかないと~!!
・思い通りにいかないと熱くなってしまい、大事なことを忘れます。乗らないアタリはチビメバルだと見当をつけていながら、なぜ釣り上げるまでやり続けてしまうのか!?(^_^;)オバカ



同じカテゴリー(横浜)の記事画像
さらば・・・
絶滅!?
バチが当たった!
ついでの釣り
台風一過~血塗れの惨劇
13時間半(^_^;)
同じカテゴリー(横浜)の記事
 さらば・・・ (2010-11-08 11:08)
 絶滅!? (2009-12-16 19:34)
 バチが当たった! (2009-03-03 18:50)
 ついでの釣り (2009-01-13 19:52)
 台風一過~血塗れの惨劇 (2008-09-22 19:16)
 13時間半(^_^;) (2008-07-01 19:26)
この記事へのコメント
ども。
思った以上に風の影響ってありますよね。
にしても渋かったんですね~。
リベンジがんばです~~~~~~。。。
Posted by 東京はぜ at 2008年05月06日 22:14
綺麗な魚体ですねぇ~
リベンジですねぇ~)笑(
Posted by daisukedaisuke at 2008年05月06日 22:48
あっちもこっちも強風だったようで……(笑)
へちフカセフリークな人々には大敵ですな~
リベンジがんばです!
Posted by You at 2008年05月06日 23:22
この時期特有のパターンで、
昼過ぎから風が強まるんですよね〜。
やり難いですね。
Posted by よっちゃん at 2008年05月07日 01:33
え~っ、また後日詳細UPしますが、、、

>東京はぜさん
思ったより影響ありというより、身の危険を感じる風でした(T_T)

>daisukeさん
リベンジ行く前に湘南青物が始まりそうで困ります(^_^;)

>Youさん
そう、普通のヘチ釣りでなければ、手はあったのです(^_^;)

>よっちゃんさん
毎週来ているという方が言うには、「ちょっと珍しいほど」風が強かったそうです。
風上に体を傾けておかないと歩けませんでした(-_-;)
Posted by takaqtakaq at 2008年05月07日 20:23
お疲れ様〜!

風ヒドかったですね!前日もヒドかったです。そんな時は、王将で餃子とビールで、時間をつぶしてから、釣りに行きましょー(^_^;)
Posted by たろパパ at 2008年05月08日 07:38
>たろパパさん
ほんと疲れました・・・
よくワームが落ちましたね!?
潮がある程度引いてからは、仕掛けが海面近くで2mくらい沖目にぶっ飛んでしまい、全くヘチに落すことができませんでした(ーー;)アタリイゼン
当日は、暗くなって2時間以内に撤収しないといけなかったのですが、そのほとんどの時間が暴風でした(T_T)ツイテナイ
Posted by takaqtakaq at 2008年05月08日 09:12
お疲れさまでした。
ドタキャン申し訳ありませんでしたm(__)m。なかなかハードな釣り場なので身の安全のための欠席でした。
それにしても、強風の中ガンバリましたね~。私なら耐えられないかも。
Posted by けんけん at 2008年05月14日 01:37
>けんけん
釣れないので、一人ではちょっと寂しかったです〜(ToT)
でもお陰で色々試せたかな?
耐えられなくても撤収できないし(謎
秋にはここにご一緒しましょう(^-^)/
Posted by taka at 2008年05月14日 07:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
惨敗です(ToT)
    コメント(9)