ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月05日

終了!?

5/7詳細UPです。

5/4(日)、最近は休日でも朝早く目覚めます(笑
もうマルタは終了近くなっている気が・・・
少々天気が悪く、また体調も芳しくないですが、頑張って出撃~♪

よく行く2箇所のポイントのうち、近い方は前回瀬付きがなかったので、もう少し遠いいつものところへ。

終了!?
しかし、、、
瀬付きがありませませんでした(T_T)
前回お会いしたフライマンの方2人と出会いましたが、1人は別のポイントへ、もう1人は違うターゲットをしばらく狙った後、姿を消していきました。

仕方がないので、今後の為にと思い、マルタウグイさんが4/30ナマズを釣ったポイントを探してみます・・・「takaさんにはすぐ解る場所だと思います。」とおっしゃって頂いていたので(^^ゞ
正直、その当初は全然分からなかったのですが、いつもの場所のすぐ下流にありました。
確かにすぐにわからないといけない場所でした(^_^;)

終了!?
試しに手持ちのミノーを数投しますが、反応無し(T_T)
というか、対岸のテトラ際を狙うのですが、全く届きません(-_-;)
長い竿を持って出直した方が良さそうです。

終了!?
そういう訳で、マルタの瀬付きを求めて近い方のポイントへ移動です。
終了!?
でも、やはり、こちらも瀬付きはなかったです(T_T)

こうなりゃ、ヤケクソでナマズ狙いです。
少々下流のテトラの入ったポイントへ移動します。

終了!? 終了!?
でも、何となく臭そうな丁度瀬の流れが緩やかになった深場にはヘラ師数人が陣取っていたので、少し遠慮して少し上流の反転流が生まれて、流れが撚れている場所に入ります。流れの変化に富んだ場所なので、ここはここで臭そうな気がするのでOKでしょう。ルアーを引いてくるときの手応えがめまぐるしく変るので、初心者の私にはやりにくいですが(^_^;)

そろそろ、こんな状況もあろうかとナマズに使えそうなルアーを在庫から見繕ってきていたので、手当たり次第投げまくります。
唯一対岸まで届いたルアーは、バチ系のミノーなのですが、別にニョロニョロ動くわけでもなく、沈みが早いだけの引くと即浮いてくるようなタイプで、あまりナマズに効果がありそうな気がしません。しかも、やたらとカッ飛び、手加減無しの1投目では対岸のテトラを直撃(ーー;)ワレルカトオモッタ
他のミノー・クランク・バイブレーションは、全て対岸手前数mまでとあまり良い感じはしません。でも、最近安く仕入れたプライアル ファーストミノー90というのが、中々面白い動きだったので、今度何色か買い足して再チャレンジしてみたいですね。

いずれにせよ、考えているポイントまで届いていないので、次回は少し長い竿を持って出直し決定です。
他はスピナーベイトが何とか対岸テトラの1m程度手前に届きましたので、時間一杯コイツで色々と探って終了です。

しかし、ナマズを釣ったことがない私には、ポイントが正解なのか?ルアーのセレクトが適正なのか?全く分かりません(?_?)
ガバッと水面割って出てきてくれると救われるんですがねぇ~最初からそんなに甘いものではないのでしょう(^_^;)
毎回あまり時間も取れないので、まだまだ考えているけどやっていない、また腕とタックルの関係上イメージ通りにできていないことが多数あります。先ずはそれらをやりつくして、今後どうするか考えていきたいと思います。

釣行データ:
2008年5月4日(日)6:20-9:00多摩川中流域
水位:2.17→2.16m(玉川観測所)
潮廻り:大潮(月齢27.9)満潮3:57・16:51干潮10:07・22:34
天気:曇時々雨、後晴
同行者:なし
餌:なし
ルアー釣り:6ft.6in. 5/8ozルアーロッド・#2000スピニングリール・ラインナイロン3号・リーダーなし・スピナー7g orミノーその他色々
釣果:ボ・・(T_T)

反省&呟き:
・マルタの瀬付きがないと私ごときにはどうにもなりません(^_^;)
・でも、お陰で他のポイントに目を向けることができたので良かったかな!?
・次回は、とりあえず長めの竿を先ず1本、テスト決定ですね!!
・また、私は別にルアーマンというわけではなく、単に餌を買わずにお忍びし易いという理由でルアーを選択しているだけですが、ルアーが使えると釣りの世界が広がるので、この機会にとことんルアーというものと向き合いたいと思います。

オマケ:
終了!?
5/7、仕事途中に通りがかった店でプライアルルアーを2つ購入(^^ゞ
でも、WEBで調べたら500円未満で購入できるようですね(^_^;)



同じカテゴリー(多摩川)の記事画像
暫定独身
今期初コイ
春到来
プチ増水
ダメダメ
パラダイスを求めて
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 暫定独身 (2014-04-01 19:02)
 今期初コイ (2014-03-24 23:03)
 春到来 (2014-03-17 01:03)
 プチ増水 (2013-06-19 18:15)
 ダメダメ (2013-06-10 18:09)
 パラダイスを求めて (2013-06-07 18:01)
この記事へのコメント
プライアル良いですよね!AREAもオススメですよ!

ナマズには、ジタバグです。トップで釣らないと、楽しみが半減するような気がします(*^_^*)
Posted by たろパパ at 2008年05月08日 07:34
>たろパパさん
プライアル、飛距離がもう一つですが、動きが気に入りました♪AREAも安いのですか!?貧乏人には助かります。今度探してみますね!!
ナマズにはジタバグ・・・ググっているとよく目にします。しかし、昼も通用するのでしょうか?また、似た奴が頂き物在庫にあったので投げてみましたが、飛距離は最悪の部類でした。
まずは皆さんの真似してシンキングミノーでやってみます。同じものは予算の関係上使えないことに変わりないですが(^_^;)
Posted by takaqtakaq at 2008年05月08日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
終了!?
    コメント(2)