ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月01日

水辺の楽校

水辺の楽校釣りではないですが、息子の釣り教育の一環として「水辺の楽校」に参加してきました♪
これ、身近なところで自然と・・・特にお魚さんと触れ合えるものなので以前から狙っていたのですが、今年になってようやくカミさんの理解が得られるようになり、息子と2人で参加してきました!(^^)!




今回のテーマは、川の生物と野草の天ぷらということで、、、
第一目的のお魚さんと触れ合えて、食い意地の張った我々の欲求を満たす内容となっておりました(笑

水辺の楽校 水辺の楽校
目印の旗とエノキと青いテント・・・

水辺の楽校
2008年度開校式~子供だけでも125名、付き添いの大人とスタッフの方々も合わせるとその倍以上の人出だったそうです(@_@;)
水辺の楽校
開校式の後は野草観察です。

水辺の楽校
カラスノエンドウ
先の柔らかいところを天ぷら、まだ青いサヤは炒め物などで食べれるらしい

水辺の楽校
セイヨウカラシナ
もう時期的に遅いようですがオヒタシが美味しいらしい

うまく撮影できませんでしたが、他にもイタドリ・ハマダイコン・ヨモギなど食べられる野草を色々と教わりました。
もちろん、食べられない野草も教わりましたが、、、
アシ・オギ・オオカワヂシャ・カワヂシャ・タチイヌノフグリ・オオイヌノフグリ・カキネガラシ・ハルジオン・ヒメジオンなどなど~あまり記憶に残りませんでした(^^ゞ
息子は良く覚えていたようですが、子供の記憶力には敵いません。周りのお父さんお母さん方も、特に興味のある方以外は似たような感じだったようです(^_^;)

水辺の楽校
次いで、ガサガサ~私的一番の目的です♪
しかし、メインの魚らん川は昨年台風のときに土砂で流れ込みが埋まり、ここ数年で一番状況が悪いとか(T_T)
いやぁ~私が顔を出すと渋くなるのは釣りだけではないのですね(^_^;)
ビショビショなり、あまり撮影はできませんでしたが、、、
何とかモツゴ・オイカワ幼魚・マルタ幼魚・ミナミヌマエビ・スジエビ・ヤゴ数種が、息子と私の網に入ってくれました♪

水辺の楽校
後半は本流で、カッパの川流れ体験!?

水辺の楽校 水辺の楽校
先生の指導の下、皆で石周りのガサガサなど~

終了後は、お弁当を食べながら、ボランティアの方々が作ってくださった野草の天ぷら各種とお味噌汁を頂きました。
水辺の楽校 水辺の楽校 水辺の楽校
どれも美味しかったですが、カントウタンポポとセイタカアワダチソウがお気に入りでした。
毒がなく、また食感が悪くなければ、なんでも食べられるのではないかという気に(^^ゞ
しかし、息子には苦いものが多かったようで、、、
「後はお父さんにあげる」ですと~食べ過ぎで少々胃もたれ気味(^_^;)

ともあれ、息子と2人で1日楽しく過ごせました♪
スタッフの皆さん、他の参加者の皆さん、ありがとうございましたm(__)m

データ:
2008年4月29日(火)10:00-14:00多摩川中流域
水位:2.06(田園調布(上)、参考2.16m(玉川観測所))
潮廻り:小潮(月齢20.9)満潮7:12・23:05干潮2:23・14:49
天気:晴、日焼けでヒリヒリするほど
同行者:息子
餌:なし
釣法?:ガサガサ
釣果?:モツゴ1尾・オイカワ幼魚1尾・マルタ幼魚1尾・ミナミヌマエビ5匹・スジエビ2匹・ヒルの1種1匹・ヤゴ数種5匹
水辺の楽校
※採集後即☆になったマルタの幼魚と先生に放流をお願いしたヤゴは写真ありません
※また、スジエビは不注意でリリースしてしまいました(^_^;)

反省&呟き:
・今回は、親子平和に、ずっと笑顔で過ごせました(*^^)v
・大して魚は取れませんでしたが、父子楽しく過ごせたので良しです♪
・もうほとんど終わりのようですが、野草も良いですね♪
・マルタの稚魚は非常に弱く、手で触れたり網で掬っただけで☆になるそうです。知らなかったとはいえ、可哀想なことをしました。気を付けたいものですね!!

オマケ:
水辺の楽校 水辺の楽校
アカヒレ水槽に収まったシマドジョウ・・・
ちょっと臆病ですが、けっこう愛嬌あって気に入りました♪

水辺の楽校 水辺の楽校
金魚水槽に収まったモツゴ・・・
流金のヒレが気になるようです(^_^;)コマッタヤツ

水辺の楽校 水辺の楽校
いい加減、水槽の掃除とトリミングしないとマズイなぁ~(^_^;)



同じカテゴリー(家族洗脳計画)の記事画像
ファミリーフィッシング♪
家族でテナガ
久々親子で
釣り!?
父の日
Yes!ハゼ!!
同じカテゴリー(家族洗脳計画)の記事
 ファミリーフィッシング♪ (2011-11-04 12:23)
 家族でテナガ (2009-05-24 21:41)
 金魚釣り (2009-03-17 18:28)
 久々親子で (2008-04-20 11:01)
 結局・・・ (2007-11-12 12:18)
 只今交渉中 (2007-11-01 19:06)
この記事へのコメント
中々楽しそうですねぇ~
我家の近くでもないかなぁ~
Posted by daisuke at 2008年05月05日 21:15
>daisukeさん
中々楽しかったですよ♪
「水辺の楽校」でググってみて下さい。きっとご近所でも見つかりますよ!?
Posted by taka at 2008年05月05日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水辺の楽校
    コメント(2)