ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月17日

魚卵祭り

2006/1/1
正月と言えばおせち
私はこのおせちが好きではない
栗きんとん・黒豆・煮物類・その他なんだっけ?食べないので思い出せもしない
兎に角、甘いものが多く、好まない
最近は、母もおせちを作らなくなり(手間かかるのに息子は全然食べてくれないしね〜母よスマン)、買うようになった
が、やはり甘いものが多い(-_-;)
結局、作る人の問題ではなくそういう料理なんだろね
食べるものといえば、タイの塩焼き、数の子、カマボコくらいか
結構、困る
でも、今年は妙に恵まれていた
上記に加えて、イクラ・明太子・フグの卵の粕漬けが出てきた
20060101gyoran.JPG
イクラはウチの子たちが好きなので出したみたい・・・孫にゃあ弱いやね
明太子は私用・・・おぉ息子にも気を遣うか!?嬉しいねぃ!
フグの子は、秋に金沢へ旅行したときの土産が余っていたようだ・・・これはラッキー
また、父が珍しくおとそを奮発して「清酒八海山」が登場
2006??01??0101hakkaisan.JPG20060101yamatsuru.JPG
カミさんの実家からの歳暮が「山鶴」で、私が社員旅行土産の東薫「卯兵衛の酒」を持参したので、色々な日本酒を合わせて、珍しく食べるものに困らない幸せな正月となった(*^^)v
ただ、コレステロールと尿酸はスゴイ上がりそうだったけど(^^ゞ



同じカテゴリー()の記事画像
生からすみ
干しホタルイカの炙り
ニシンの刺身
シロウオの踊り
猪肉の味噌漬焼き
馬鹿
同じカテゴリー()の記事
 生からすみ (2009-11-09 18:56)
 干しホタルイカの炙り (2009-10-27 02:10)
 ニシンの刺身 (2009-10-26 01:10)
 シロウオの踊り (2009-10-25 00:10)
 猪肉の味噌漬焼き (2008-09-12 18:42)
 馬鹿 (2008-09-04 19:27)
この記事へのコメント

takaたちが、カミさんとか、珍しくマンとかを煮物すればよかった?


Posted by BlogPetのこりパンダ at 2006年01月17日 14:33

最初についたコメントがコレかい(~_~;)
ところで、マンって饅頭か?んなもん煮てどーする気だ??
しかし、捉え様によっては危険な文章のよーな・・・(-_-;)
Posted by taka at 2006年01月17日 15:11

カミさん煮たら良いだしが〜・・・(笑

結局保存食のオンパレードですもんね〜
家でも最近はほとんど用意しなくなりました。
なんたって子供が食べません。
なので、まともに準備するといつまでも食卓に・・・
Posted by hi63 at 2006年01月17日 15:28

カミさんは煮ても焼いても喰えません(+_+)

そう元々は保存食だったのですよね〜
しかし、なぜ塩ではなく砂糖を効かせた物が多いのか〜(-_-メ)
おせち、子供の頃よく手伝ってましたが、本当に手間がかかります。買っても高いし、食べてくれなきゃ準備する気は起きないですよね。
うちの子供たちはまだまだ甘いものを美味しく感じているようなのでよく食べてます。
実家にいたときは、栗きんとんと黒豆がいつまでも並んでいたな〜
Posted by taka at 2006年01月17日 17:33

たしかにおせちは旨くないですね〜。甘いものは嫌いじゃないですけど。

今年は、うちの実家は「洋風おせち」っとことで、ローストビーフやらフォアグラのテリーヌなんてものが正月から並んでました。おかげでおとそもワインでした(笑)
でもそのせいか数の子が少ししか用意してなかったのが寂しかったなぁ・・・。ちなみに子供の頃からおせちで一番すきなのは「ハム」です(爆 本当はおせち料理じゃないんですが、お歳暮で毎年貰うので、正月は絶対ハムがふんだんにあって、食べまくってました(^^ゞ
Posted by You at 2006年01月18日 17:39

このコメント、後半ヤバすぎ〜(笑)

おせちは、自分もあまり好きではありません。甘いものが嫌いではないんですが、煮豆とかあまり好きじゃないんですね。栗きんとんも子供の頃は食べましたが、今や甘すぎます(^^ゞ
で、結局数の子やカマボコいっちゃいますね(笑) 今年は、実家は「洋風おせち」でローストビーフやら、フォアグラのテリーヌなんてものが並んでおりました。ちなみにフォアグラも嫌い・・・。そんなんで、おとそも(肉のハナマサで買った激安の)ワインにしてしまいました。

昔からおせちで一番好きなのは「ハム」です。本当はおせちじゃないんですが、必ずお歳暮で貰うので、正月はハムがふんだんにありました〜(笑)
相方に「おせちで一番好きなものは?」と聞かれて「ハム!」って言ったら、おもっくそ馬鹿にされましたが・・・(^^ゞ
Posted by You at 2006年01月18日 17:55

ん?
コメントが反映されてないと思って再投稿したら、同じ内容が二回分いっぺんに反映されました!?
汚してしまい、申し訳ないです〜m(__)m
Posted by You at 2006年01月18日 17:57

んん?
微妙に違うコメントなのでこのままでよいのでは?(笑
フォアグラは美味しいじゃないですか〜!
ま、いわゆるレバーですからね〜Youさんには厳しいかもです。
フォアグラ・ショー(ソテー)は、かなり食べ易いかと思いますが、機会があれば試してみて下さい。
しかし、私も洋風おせち食べてみたいぞ〜できればローマイヤのヤツ〜♪
Posted by taka at 2006年01月18日 18:29

こりパンダが、兵衛で幸せとか食べてくれないしね
兵衛で甘いものが日本酒と社員や上記を塩焼きしなかったよ。


Posted by BlogPetのこりパンダ at 2006年01月24日 14:45

きのう、社員旅行した。
またtakaは兵衛まで私用するつもりだった?
またtakaと金沢まで気とか煮物したかも。
また卯にtakaと兵衛まで持参したかもー。
また金沢まできんみたいな旅行したかも。
Posted by BlogPetのこりパンダ at 2006年01月31日 14:53

おお〜っ!長文!!
管理者がUPしないとBlogPetが頑張るのか〜(^^ゞ
Posted by taka at 2006年01月31日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
魚卵祭り
    コメント(11)