ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月12日

八海山

20051211hakkaisan.JPG2005/12/11
先日、へしこに合わせて芋焼酎を買ってきたわけだが、やはり日本酒を合わせたい気持ちが抑えられず、結局買ってきてしまった。「清酒 八海山」(*^^)v
八海山は、学生時代から馴染み深い酒であり、割りとよく口にしていたのだが、最近は色んな酒を飲んでおり、気付いてみると長いこと飲んでいなかったような気がする。
タイミングさえ合えばそう入手の難しい酒でもないが、合わないととことん手に入り難い・・・・。
今回も、限定販売だったが、「もうないんじゃ・・・」という先入観から、芋焼酎に走ってしまったのだが、所用でまたスーパーに入るとまだ置いてあった。で、結局購入(笑)
普段、日本酒を飲む際は、大抵吟醸ばかりを選ぶのだが、今回は「清酒」。欲を言えば「本醸造」辺りを買いたいところだが、置いてあるのが清酒だけだったし、八海山の場合はこれで十分に旨いのだ。まぁ精米歩合が60%では本醸造並なのだが・・・
燗にするも良し、冷で飲むも良し。
しかし、今回は燗が目的・・・実際はいろいろあって徳利が使用不能になり冷で飲む羽目になったが、それでもやはり旨かった!(^^)!
通常の清酒より甘い感はあるが、スッキリ後を引かぬ飲み口。グイグイと飲み進むことができる。清酒でこれだけ楽しめる酒も珍しいのではないだろうか。

「清酒 八海山」
蔵元:八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)
アルコール度:15.4%
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.5
使用米:五百万石(麹米)・越路早生等(掛米)
精米歩合:60%
使用酵母:協会7号

オマケ・・・
今回のつまみは予定していた「サバのへしこ」、「自家製 カブのヌカ漬け」、「チーズの海苔サンド」。
元々へしこをより美味しく味わう為に購入したとあって、サバのへしことの相性は抜群!!4合瓶ではとても追いつかない(^^ゞへしこもイワシのときより少々食べにくかったのだが、八海山のお供となると最高に旨く感じて止まらない〜!!芋焼酎&イワシのヌカ漬けをはるかに凌ぐ相性だった。
カブのヌカ漬けは、まぁもう少し塩辛くないとちょっと・・・こちらは焼酎か逆に吟醸酒に合わせた方が良い感じだった。
んで、今回の海苔サンドはちょいと普段と違うものだった。普段はベビーチーズを海苔巻きにしたり、スライスチーズを海苔でサンドするだけなのだが、スライスチーズにワサビを塗り海苔でサンド!これにチョイと醤油をつけることにより、日本酒との相性も良くなった。ドンピシャというワケにはいかないが、他にもビールやら焼酎やらイヤミなく合わせられそうな感じだ。白状すると「タモリ倶楽部」で見たばかりのパクリだけれど・・・(^^ゞこれは結構オススメだ!!

20051211noriCheese.JPG




同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし 原酒
越乃景虎 龍
〆張鶴 特別本醸造 雪
加賀鳶 純米大吟醸 藍
五凛 純米大吟醸生酒
菊水
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし 原酒 (2009-11-11 20:13)
 越乃景虎 龍 (2009-10-22 22:10)
 〆張鶴 特別本醸造 雪 (2009-02-12 21:44)
 加賀鳶 純米大吟醸 藍 (2008-11-12 21:33)
 五凛 純米大吟醸生酒 (2008-05-29 19:02)
 出羽桜 大吟醸 雪漫々 (2008-02-22 15:50)
この記事へのトラックバック

昨日は奥さん父の誕生日パーチーを奥さん姉家族と共にお祝いしました。水コンロという物をはっぴぃ!釣ーりんぐさんで知り、アドバイス頂きながら購入しました。昔から囲炉裏生活に...
炭火焼き??【かねやんの堤防フィッシング】at 2005年12月12日 16:24
この記事へのコメント

ハ海山うめ〜っすね〜(笑。
ヘシコも食べてみたいが、
海苔にチーズワサビは直ぐ出来ますのでやってみよ〜。

しかし自分でつまみ決めて、酒買うなんてやったこと無いかも〜
面白そうですねー(笑。
Posted by かねやん at 2005年12月12日 16:37

今回のはかねやんさんが飲んだ「本醸造」ではなく一番ランクが低い「清酒」ですが〜(^^ゞ
チーズの海苔サンド、手軽でオススメです〜しかし、もたもたしていると海苔がシッケてしまうので注意です。口解けの良い海苔を使えばあまり気になりませんが、今回は常備の安物だったので・・・
ツマミ決めて酒を買うのも、その逆も面白いですよ〜ワインと料理でマリアージュとかなんとか言うのと基本的に同じですが、やはりピタリと相性の良いものに当たったときは感激です〜(^^♪
Posted by taka at 2005年12月12日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八海山
    コメント(2)