ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月15日

初フッコ~(*^^)v

5/13(土)18:30-22:40
場所:東京某所
潮廻り:大潮(月齢15.3)満潮04:21・17:57干潮10:57・23:25
天気:雨、やや強
同行者:hi63さん
餌:ストロー虫・青イソメ・モエビ
釣法:
ヘチ釣り①:2.4mヘチ竿・片軸リール・道糸2.75号・ハリス1.7号1.8m・ガン玉3B・チヌ4号
ヘチ釣り②:1.8mイカダ竿・太鼓リール・道糸2号・ハリス1号1.8m・ガン玉B・メバル8号/海津11号
釣果:フッコx1(42cm)・セイゴx1(32cm)・メバルx1(19.5cm)

初フッコ~(*^^)v

今日は珍しく家族在宅の釣り~♪
しかし、雨が降り、風も吹き、ロクな天候では・・・(-_-;)
でも、悪いことばかりではありません。
「この天気だし・・・日付が変わる前に帰ってきてくれるなら車でもいいよ」
と、カミさん(*^^)v
後は、このところの低温と雨によって、水温が低下して活性が低くなければ、完璧です。
さて、どうか??

行き先も迷うところ、いつもの東扇島にするか、一か八か去年クロダイを釣った某所にするか・・・結果、車でないと行くことのできない某所に決定!
初めて釣餌としてモエビを購入~♪
奮発してストロー虫も買っちゃいました~(^^ゞ
今日はメバル釣るぞ~あわよくばクロダイも~外道でフッコが来たら大歓迎~!!!

で、現地。
途中、車1台とすれ違い・・・現地には路駐なし(-_-;)
どうも、この悪天候で釣りをやろうなんて物好きはあまりいないらしい・・・堤防は貸切
びしょ濡れになりながら、堤防の先端に向けて歩いていく・・・内向きはバシャバシャと海面がザワメキ立ち・・・マッタリメバル釣りは不可能か~(T_T)

珍しく最初にタモを組んで、それからヘチ竿セット!
もう気分は完全にクロ・フッコ狙い~!
20分ほど探るがアタリなし。仕方なく置竿にして、イカダ竿に仕掛をつけ始めると・・・
カタンッ!
まさか・・・アソコは前回イヤな思い出がある(ーー;)
シュルシュルシュル~ッ!!
ゲゲゲ~っ、またか~!?
結びかけの仕掛を放り出して、先ず竿を掴む。
んん?
魚っぽいか??
スプールに親指をかけると止まる!引く!!絶対に魚や~!!!
ダダッと上に駆け上がり、やり取り開始~
去年上げたクロに比べたら重くない。
メバルにしては休むのが早い。クロだってもう少し長く連続で引いたよな~?
コイツ、2、3秒に1回くらい休んでます~根性ないな~
放っておくと結構突っ込むけど、竿の向きを合わせるとトコトン軽い。
少し遊んで楽しむか?いや、前回ばらしているしな~
一気に逝きましょう!
と、引きが緩んだ瞬間魚の向きに合わせて巻くと、一気に水面に・・・フッコです~♪
バシャバシャ跳ねようとしますが、頭水面に出しているので跳ねられません。
意外とあっけないですね~
サイズが小さいのかな??
エラ払いとやらを見物したい気もしますが、初フッコをばらしては洒落になりません。
このままタモ入れしちゃいましょう。
まあ、あっけない結果ではあったのですが、何と我が人生初めてのフッコ!!
段々と喜びがこみ上げてきます。ウレシイ~(*^^)v

その後、アタリがなく、イカダ竿の仕掛を完成させてモエビをつけて探っていきます。
メバルはいないみたいですね~荒れすぎでしょうか?
あきらめずに内向きで流れに乗せて歩いていくと・・・スコーンと食い込んで30cmくらいのセイゴです。初めて釣ったときはこれで大喜びだったのに、フッコを釣った今となっては何の感慨も湧きませんね~メバルが釣れないことが哀しいです(-_-;)

そうこうしているうちに、hi63さんから到着のメールが~
またヘチ竿に交換して探りながら、お迎えに・・・堤防根元方面の外向きは海面が穏やかなことを発見。途中、ケミホが沖に向かってスーッと走りましたが、メバルがストロー虫をしゃぶって走っただけなのかすっぽ抜けです。

もしや?と思い、hi63さんと挨拶を交わした後、そのポイントへイカダ竿とエビブク持って移動。しばらくすると、20cm弱のメバルが1尾~体高があって中々よく引いてくれました~
しかし、その後、アタリが続かず・・・時合終了??
2回ほどあったアタリもすっぽ抜け。モエビが大きすぎるのでしょうかね~?

そのままタイムリミットとなり、撤収。
hi63さんは煮え切らなかったのか、東扇島の方へ移動してやっていったようです。
しかも、かねやんさん到着までは待てないと言っていたのに・・・(笑
今回の反省:
・寒く雨が降り強めの風が吹く中頑張った甲斐がありました~(*^^)v
・しかし、アタリの少ない日でした。フッコが釣れなきゃショゲてしまうところでした。
・フッコ、曲がった状態で42cmです。まな板の白いところが40cmなのでもう少しあるかも?
・フッコ、意外とあっけなかったです。これも釣ってみて初めていえる台詞ですが、皆さんが言うようなファイトをやってみたいですね~50cmUP、60cmUPなら楽しめるのでしょうか??次回に期待~
・それにしても、前回イカダ竿を大いに曲げてくれたのは何だったのか??明らかに今回より重くパワフルな引きでした・・・あの時0.8号のハリスでなければもっと興奮できただろうに・・・何だか悔しいな~(~_~メ)
・クロは顔を見せてくれませんでしたね~結構丁寧に落とし込んでいたのですが、、、
・水温は意外と高かったです。前日と比べてみないと活性云々言えませんが、、、

初フッコ~(*^^)v

夜中にカミさん起こして、釣りたて刺身で一杯~♪
下がメバル、上がセイゴです~
両方とも脂が乗って、皮を引くときにヌルヌル滑りました~(^^ゞ


同じカテゴリー(東京)の記事画像
2011年度FTYハゼ釣り大会
ハゼ釣り大会2010
2009年度ハゼ釣り大会
事故新
2008年度FTYハゼ釣り大会
2007年度FTYハゼ釣り大会~本番
同じカテゴリー(東京)の記事
 2011年度FTYハゼ釣り大会 (2011-08-10 20:07)
 ハゼ釣り大会2010 (2010-11-02 11:02)
 2009年度ハゼ釣り大会 (2009-09-18 18:39)
 事故新 (2008-10-19 19:43)
 2008年度FTYハゼ釣り大会 (2008-08-21 12:50)
 2007年度FTYハゼ釣り大会~本番 (2007-10-03 18:09)
この記事へのコメント
フッコおめ~。takaさんとこの刺身、分厚いー!!! 贅沢な刺身ですね~。

“前回イヤな思い出”のトコ、リンク切れ~(笑)
Posted by You at 2006年05月15日 12:09
初フッコおめ~
あ奴は休み休み走りますよね~ でも油断すると最後のあがきでハリスプッツンが有りますので気をつけて~
ハリスが飲まれてなければ大丈夫ですけど・・・
次の目標は50UPですね~ ガンバ!
Posted by hi63 at 2006年05月15日 12:14
Youさん、どうもです。
刺身、普段は身が薄い魚ばかり捌いているので・・・(T_T)
まぁ、出刃のみでやっているせいもありますが(^^ゞ
リンク切れ"html"が"htm"になっていた所為でした。修正済み^_^;
hi63さん、どうもです。
油断すると確かにヤバそうです。置竿にしていたので飲まれてましたし、ハリス、ザラザラになってました。早めに取り込んで正解でした。
飲んでなければ1.0~1.2でも大丈夫な気がする程度の引きでしたけど・・・^_^;
あまりに多く休むので主導権とるのが簡単な魚ですね~たまたま根性無に当たったのかも知れませんが??
Posted by taka at 2006年05月15日 12:31
フッコおめ~!!
刺身もボリュームがある~~あの寒い中頑張った甲斐あったんだね~
Posted by kan at 2006年05月15日 13:00
針が飲まれてないときは、一気に突っ込むときに針を伸ばされますのでご注意を~!
以前45くらいのフッコ釣ったときに、針が明らかに異様な角度まで開いていました。Bバスでもそうでしたが、針が伸ばされると外れてバラシの確率Upしますので~^^;

次回一気に60Upいっちゃいましょう~(笑) 60Upは、なかなかトルクありますよ!
Posted by You at 2006年05月15日 13:04
刺身はそれほどボリュームないです・・・セイゴとメバルですんで~皿が小さいだけ(笑
kanも来れば良かったのにね~フッコ美味しいよ~

Youさん、60cmUPはさぞ楽しいのでしょうね~セイゴ32cmとフッコ42cmで、あの差ですから・・・まぁその辺は、私の場合、運任せになってしまいますけれど(^^ゞ
針が伸びるのは経験ないですが、今回のセイゴは口にかけて、口が切れそうになってました。
釣り上げたら口だけなんて哀しいでしょうね~(笑
Posted by taka at 2006年05月15日 13:11
雨の中、念願フッコおめ~
しかし
夜中の3時に奥さん起こしたのですか~(笑
Posted by かねやん at 2006年05月15日 13:12
いやいや、起こしたのは捌き終わって、後片付けの済んだ2時です。
「刺身食う?」って聞いたら「うん」って言ったし~(笑
それからシャワー浴びて晩酌しますた。
寝たのは4時で起きたのが9時、平日並みには寝てます~
Posted by taka at 2006年05月15日 13:28
フッコ・・・オメ~
色々と餌を駆使したのですね・・・
それにしても、あの天気の中で釣りをするなんて・・・(笑)
しかも、嫁様を起こすなんて・・・
2時も3時も、変わらないと思われ~(笑)
Posted by daisuke at 2006年05月15日 16:24
daisukeさん、ども。
ただの阿呆ですが、何か?
モエビは大きなメバルを釣りたかったからです。
ストロー虫はクロダイかフッコを釣りたかったからです。
青イソはないと不安でした。
Posted by taka at 2006年05月15日 18:04
初フッコおめでとうございます\(^O^)/
油断すると一気にのされますよ(>_<)
固体、季節によっては走りだした時の引きがかなり強い場合があります。
そう言えば・・・、
今年は3月に釣ったきりだな〜( ̄^ ̄)
Posted by チヌスパイク at 2006年05月15日 18:49
60Upなんて、私も2回しか・・・。まぁ引いては休むのは一緒ですが、チヌスパイクさんがおっしゃってるように引くときに強烈なパワーを発揮しますね~
唇の薄いところに掛かると大きな穴が開いて、タモ入れした後に針が外れてるってことありましたねぇ。その薄いところのすぐ後ろの硬いところに掛かるとバレないんですけど・・・紙一重ですね(笑)
Posted by You at 2006年05月15日 19:13
チヌスパイクさん、どうもです。
フッコは初めてで嬉しかったです(^O^)
経験値が少なく憶測というか、今回の経験のみで書いてますf^_^;
放置すると引きますが、一度こちらが主導権を握ったら弱い魚という印象でした。
思うにバックがとても苦手なのではないかと…
季節の違いを実感できる程釣ってみたいです(^^ゞ
Youさん、そんな器用にはできません。
飲ませるか、口にかけるかになるかと…
とにかく一度のされる程の引きを経験してみたいですね〜ばらしたくないですが〜
Posted by taka@携帯 at 2006年05月15日 21:37
遅れますたが、おめ~!
障害物が無い所や、沖に向かって走ってくれるとドラグゆるめて楽しめますが、足元の橋脚に突っ込んでくると…ラインがプッツン。。
最初のタメが勝負です。
ハリスに傷がついてると、大体ここでプッツンですね。
Posted by 東京はぜ at 2006年05月19日 11:52
東京はぜさん、どうもです。
最初のタメですか~今回は偶然最初にキッチリ走るのをストップさせてからやり取りを開始したのでそれが良かったのですかね~
う~ん、クロのときといい、偶然って素晴らしい(笑
Posted by taka at 2006年05月19日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初フッコ~(*^^)v
    コメント(15)