ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月03日

禁断の技

あはは・・・
また更新が遅れがちになりますたm(__)m

8/29(土)遠征を予定しておりましたが、世の中というか私の人生中々上手く逝かず。
もう少し近い場所にひでさんとお出掛けです・・・
去年まで年一のサーフだったのに今年はもう3回目。
喩え釣れずとも、何か感触を掴みたいものです。

禁断の技
例によって終電釣行。
急なお誘いで、ひでさんは致命的にもサンダルを忘れてきたそうだ(^_^;)ツラソー

いつも通り乾杯し、大漁祈願ならぬボウズ逃れを祈る(笑

その甲斐あってか、寝る前に青イソメを投げておいたら、起きたときにネンブツダイが2匹釣れていた・・・仕掛が再起不能になっていたけど(^_^;)グチャグチャ

禁断の技

そして、これだけで願掛けの効力は使い切ったらしい(大汗

以降、空が白み始めて投げサビキをやるも無反応。
角に切り替えるが無反応。

もちろん周囲も無反応・・・
って思っていたら、前回お話した方が回ってきて、左の方の3人組は5本は釣っておりバラシ多数というお話が聞けた(@_@;)
んで、よくよく周囲を見渡すと、それほど釣れている方は居ないものの何人かはポツリポツリと上げているようだった。
前回より釣れている?いや微妙に渋いか!?
いずれにせよ、私もひでさんも釣れない(T_T)

特にひでさんは、力糸がないので、何度も仕掛を飛ばして意気消沈・・・
いや、「フロロの5号なら持ってますよ」と声を掛けたのだが、ひでさんも持っているというので見守っていたのだが・・・
ふと気付くと地元の爺さん達と話し込んでいるので、モメゴトか?と様子を見に行くと、レクチャーを受けていただけのようだった。
しばらくして復活したかと思えば、PE6号の力糸と、地元の方特製の改造ジェット天秤を付けてもらって帰ってきた(笑

ひでさんは、そんなこんなで釣りしてない時間が長くてボーズだった(チョイ投げでキュウセンは釣りましたけど)。

そして、私は、、、
ハイ、ボーズでした(T_T)

ググ~っときて、今回は魚の引きを確信!!
波裏にギンピカの魚影が見えて、よっしゃ!このまま一気に後ろに下がって~
と、半歩踏み出したところでフっと軽く(T_T)バレタ

んで、しばし後、角を追う小さな背鰭が追ってきて~
中々喰わないのでリーリングの速度を落したら、その背鰭は消えてしまった(T_T)ミキラレタ

ぬぅ~っ、難しいな~(^_^;)

しかし、束の間だけれど楽しめました♪

そして、数少ない収穫と言えば・・・
前回はトラブル続きだったナビ6000PGですが、調整ワッシャーを1枚外したらトラブルゼロでした・・・ルビアスみたいに調整しなくも最初から均一に巻ければ良いのになぁ~でも、使い続けていけそうなのでホッとしました。
後、かなり今更な感じですが、やっと5号4.5mの磯竿をちゃんと振り切れるようになった気がします。終盤は安定して70m程度飛んでいました~皆さんのようにヒュン!とかビシュッ!というような気持ちの良い音はしませんが、シュッと微かだけどチョット気持ち良い感じの音がするようになりました。今までほぼ無音でユルユルと飛んでましたからね~(^_^;)
ラインは前回30mほど詰める羽目になったので、PEラインの号数を落として巻き替え、リーダーの長さを短くすれば、80mくらいは飛ぶようになりそうな気がします。それ以上は、私の実力では竿?リール?道具に頼る必要がありそうです(^_^;)ヘボデース

禁断の技

釣行データ:
2009年8月29日(土)4:30-9:00国府津海岸
潮回り:長潮(月齢8.7)満-・20:13干潮5:14・-
天気:晴
同行者:ひでさん
餌:青イソメ
チョイ投げ:10ft. 35gルアーロッド・#4000スピニングリール・道糸PE1.5号・リーダーフロロ5号・ジェット天秤8号・市販キス仕掛8号
投げサビキ:10ft. 35gルアーロッド・#4000スピニングリール・道糸PE1.5号・リーダーフロロ5号・市販サビキ仕掛8号(モトス5号エダス3号) ・ナス錘8号
弓角:5号4.5m磯竿・#6000スピニングリール・道糸PE3号・リーダーフロロ5号・ジェット天秤18号・弓角7号
釣果:ネンブツダイ8cm前後X2尾

料理:
禁断の技
今回の料理は、マイワシの酢締め!
ネンブツくんはリリースしました・・・
そう、釣師禁断の釣行帰りにお魚屋さんです(爆


同じカテゴリー(西湘)の記事画像
撃沈サーフ2012
リベンジ!?
撃沈!サーフ2009!!
撃沈!サーフ2008!!
初サーフ!初Sトロ!!その結果は!?
同じカテゴリー(西湘)の記事
 撃沈サーフ2012 (2012-07-02 18:24)
 リベンジ!? (2009-08-29 17:34)
 撃沈!サーフ2009!! (2009-07-13 19:17)
 撃沈!サーフ2008!! (2008-08-13 13:50)
 初サーフ!初Sトロ!!その結果は!? (2007-07-02 18:01)
この記事へのコメント
daisukeの倍は飛んでるな!!
ビシとかシュ~とかって何ですか?
あれって、竿に笛を付けてるんですよね・・・)笑(
Posted by daisukedaisuke at 2009年09月03日 19:41
>daisukeさん
出ていく糸の長さですので、実際はもっと飛んでません(^_^;)
しかし、周りの方は大抵私の倍は飛ばしてますよ〜
でも、要は釣れりゃあ良いのですよね〜私は釣れないけど(T_T)
Posted by takaq at 2009年09月03日 21:29
お久しぶりです。
いつも自分が釣りにいってるような感覚で
楽しませて貰ってます。
そして、国府津や河口湖なんかでは、同じ時間帯に結構近くにおいでの事が多いようです。プロフィールの写真を覚えておいて、もしか?と思えるようでしたら、声をかけさて頂きますので、その時は是非、宜しくです。

近々の頑張り具合は、かの村越正海さん並みの釣りきち(失礼ながら)ですね~。
ここの所の国府津はかなりムラッ気リッチですね。
結構、底近く、中層あたりで当たりが出ることが多いような気がしてます。
それらが一段落したら、やや遠いチョイ投げ距離(5号磯竿の距離で十分です。)で、蟻歩き程度のサビキで15~22cmの刺身サイズの白キスって、どうでしょうか?

て事で、こちらの近況でした。
Posted by hiro_cast at 2009年09月03日 21:35
いや~、申し訳ない!本当は、駿河湾へご招待する予定だったのに、仕事でドタキャンしてしまってm(_ _)m

こちらは、結局、日曜日も出撃せずに、家で悶々としてました。takaさんは潮の香りをかげただけでも、うらやましかったです(T_T)
Posted by たろパパ at 2009年09月05日 08:32
>hiro_castさん
お久しぶりです!
国府津はともかく、河口湖もですか!?(@_@;)
それは、スゴイ偶然です!!

国府津のときは、メールしようか迷ったのですが・・・やはり一声掛けてから出撃したら良かったです。
因みにプロフィールの写真は、7年前のものですので、体形がチョット変わっております。ちょっと分かりにくいかも?(汗
次回出撃のおりには、ご連絡させて頂きますね!

国府津はホントにムラッ気ありですね~しかも私は釣れない日を選んで逝っているみたいですね~(大汗
ジェット天秤使用している所為か、底を取ってから巻き始めてもすぐに海面まで浮いてしまうので、それも釣れない要因の1つだったようですね。

刺身サイズのキスは魅力です・・・機会があれば是非チャレンジしてみたいですね~♪
情報、ありがとうございましたm(__)m
Posted by taka at 2009年09月07日 13:19
>たろパパさん
はい、残念でした~(T_T)
確かに潮の香りをかげただけマシでしたが、シメサバやヅケにもありつきたかったです(^_^;)
しかも、しばらくは潮の香りをかげそうもないですし・・・(T_T)
Posted by taka at 2009年09月07日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
禁断の技
    コメント(6)