ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月24日

ここでも!?

7/18-20の3連休、恒例の家族サービスで河口湖へ・・・
今年は、義理の両親も同行の為、短時間ならば単独行動ができそうだ。
カミさんの目が何か怒りを孕んでいるような気もしたが、気付かない振りをしてタックル一式を車に放り込んだ(笑

さてさて、どうなるやら!?
連休中日、皆が石ころ館で遊んでいる間は竿を出して良いと許可を貰った。
河口湖なので、もちろんバス狙い!!
と言いたいところだが、ココで釣れているところを見たのは去年ミミズ餌でやっていた親子だけだ。到底、ヘボ釣師の私に釣れるとは思えない。
バスは一応釣ったことがあるわけだし、ここは未だ釣ったことがないブルーギルに照準を合わせて逝ってみよう(笑

ここでも!?

先行のフライマンに様子を伺ってみると、案の定ブルーギルだけは釣れているようだ。
しかし、小型が多くルアーでは厳しいのではと言われる(^_^;)
「こんなときのために反則だけれどメバル用ワームを準備しているのですよ」と答えて始めようとしたが、見つからない。そういや河口湖では禁止されていたのを思い出して自宅に置いてきたのだっけ(汗
うん、でも、代わりに3gのスプーンを入れてあったのだな~他にもストローや玉みたいな小さなルアーも入れたつもりだが、これらは見つからない。多分メバル用ワームと一緒に置いてきたのだ(大汗
とりあえず、時間も限られているので、アレコレできないし、スプーンで頑張りましょう!!

アタリだか水草だか分からない感触はあるものの、全然釣れず(^_^;)
しかし、たまに足元近くに小バスと中小各1匹のコイが見えるので、お魚さんはいる・・・ココは頑張るです!!

投げ続けていると、ピックアップ寸前で突如ドラグがジィ~~~ッ!!
と、ラインを数m一気に出されて大きな魚影が足元で走る!!
これは望外のランカーバスか!?
と思いきや、50cmくらいのコイでしたorz

一瞬だけ水面に顔を出して、アッという間に外れてしまいました。
スレか!?
いずれにせよメバルロッドでどうこうなるヤツではなかったと思うので、まぁいいか。
それにしても、河口湖でルアーを投げてもコイが掛かるとは・・・(?_?)

その後スプーンにはアタリが出ないので、ブレットンに切替えると、今度は沖目でジィ~~~っ!!
これまた一瞬でフックアウト(T_T)
魚体が見えなかったし、いつも使用しているタックルではないので確証はないけど、これもデカバスではなくてコイだったという気が・・・(^_^;)

以降、、、
次のキャストでブレットンは吹っ飛び・・・
根掛かり、根ズレが酷いので、タックルを今期のマルタ用に切替えて重めのルアーに。
こうなったら、コイでもいいや!!(笑

でも、、、
ライトニングウォブラーはアタリがないまま、溶岩帯に取られ・・・
スピナベはアタリなし・・・
ミノーもアタリなく、釣れるのは水草と貝殻ばかり・・・

あえなく時間切れにて終了となりました。

最初の30分は、良い引きが2回あってテンションアップしたけれど、後の1時間は根掛かりとの戦いばかりで面白くなかったですね~(^_^;)

でも、ミノーは良かったですよ!
何の根拠もありませんが、これならその内釣れるという気がしました!!

えぇ、アタリ1つありませんでしたけどねぇ・・・
慣れた釣りに近いやり方は良いものです。
えぇ、釣れなくても心が和みます・・・(嘘

ここでも!?

釣行データ:
2009年7月19日(日)14:00-15:30河口湖ロイヤルワンド付近
天気:曇
同行者:なし
餌:なし
ルアー釣り①:6ft.9in. 1/4ozルアーロッド・#1500スピニングリール・ラインフロロ5lb.・リーダなし・スプーン3g orスピナー5g
ルアー釣り②:6ft.6in. 5/8ozルアーロッド・#2000スピニングリール・ラインPE1.5号・リーダーフロロ3号・スプーン14g orスピナベorミノー
釣果:貝殻少々に水草大漁!!(ToT)

反省&呟き:
・コイに可哀相なことをしなくて済みましたが、今回は私が可哀相でしたね~(ToT)
・なぜ河口湖まで来てコイなのでしょうか??
・これまで私がコイに酷いことをしてきたので、その報復なのでしょうか!?
・ブレットンは、マルタのときにフックが伸びたヤツをペンチで修正して使ったのですが、見事に再度伸ばされましたね~フロロの5lb.なのに・・・修正が甘かったのかなぁ??
・ブルーギル、手強い・・・しかし、いつか釣ってやるです!!

オマケ:
ここでも!?
吉田うどんはコシが強くて私好みです・・・1杯300円台というのがまた魅力♪
今年は「麺許皆伝」、ダシが濃く、麺も良かったですよん。
尚、現物の写真は忘れました(^^ゞ

ここでも!?
大石公園の花小富士&富士山

ここでも!?
御坂峠の天下茶屋付近からの富士山
初日、2日目と富士には傘が掛かって、もう1つな感じ・・・

ここでも!?
最終日にようやく全貌が見れたけれど、やはり微妙に雲が(^_^;)

ここでも!?
んで、お約束の天下茶屋のほうとう・・・いつ食べても実に美味い。
太宰生誕100周年とあって、いつも以上に太宰の宣伝中。
下の出店で食べるより本家本元のコチラが断然オススメ。景色も良いし、味もチョット違う。

ここでも!? ここでも!?

ここでも!? ここでも!?
忍野は良いところです・・・
時間さえ取れれば河口湖ではなく、この近辺で竿を出したい。
釣り禁止のところでなくても70cm級のニジマスが見られます。



同じカテゴリー(淡水その他)の記事画像
久々の琵琶湖
筑後川
今度はキビレ
ヒシモ
爆風の琵琶湖
ナメてはいけない
同じカテゴリー(淡水その他)の記事
 久々の琵琶湖 (2012-06-27 18:14)
 筑後川 (2011-10-05 21:07)
 今度はキビレ (2011-07-25 19:22)
 ヒシモ (2011-07-24 18:07)
 爆風の琵琶湖 (2010-11-06 11:06)
 ナメてはいけない (2010-08-06 18:57)
この記事へのコメント
乙でした・・・
何時でも食べられると思いながら、天下茶屋のほうとう食べてませんねぇ~
そして吉田うどんも・・・

と言いつつ、今晩の夕食がほうとうでしたが~)笑(
Posted by daisuke at 2009年07月24日 21:57
お疲れ様でした~。

忍野八海ですか?一度行ってみたいと思ってるんです。次男がもうちょい落ち着いたら行ってみたいです。

私は今週末は出撃出来なそうですがまたお会いしたら宜しくです!
Posted by yasu at 2009年07月25日 00:39
是非とも、忍野に行ってスーパーレインボー上げてください。(メバル竿で)
先日23日(木)、イワシ餌での泳がせ行って来ましたよ。
9名貸切でクロソイ全員ゲットの快挙達成。
最大は45cm超え、サクラの竿はバットまで撓りながらも見事に浮かせてくれました。
他にメバル、カサゴ、フッコ、特大イシモチ。
釣り船内木のHPにて公開中です。    
Posted by よっちゃん at 2009年07月25日 10:03
takaさん

旅行良いですね~
我が家では、ここ最近どこにも行ってないですね…

旅行に竿を持って行くのはカミさんの目が怖いっすよね(^_^;)

一昨年山中湖に行ったときは流石にロッドを車に積む勇気がなかったですよ。
明日のテナガは状況がかなり悪そうですね~ 今日の増水の影響が心配です。
Posted by masa at 2009年07月25日 10:49
私も釣り竿を持って行けばよかった!?(笑)

子供達も、もう少し大きくなれば、ゆっくりと見て回れるんですけど・・・(^_^;)

絶景に美味しい食事、最後ですよね!

ところで、どちらがメインですか?(笑)
Posted by チヌスパイク at 2009年07月26日 15:20
すいません
誤変換です(汗)

最高ですよね!?(笑)
Posted by チヌスパイク at 2009年07月26日 21:46
>daisukeさん
両方ともオススメですよ〜♪
しかし、日常の食事でほうとうとは…
Posted by takaq at 2009年07月30日 19:06
>yasuさん
どうもです。
忍野、釣りせずとも良いところです。
是非、お子さんを連れて行ってあげて下さい。
Posted by takaq at 2009年07月30日 19:08
>よっちゃんさん
忍野スーパーレインボー、やってみたいですね♪
よっちゃんさんも船釣り好調で何よりです。
Posted by takaq at 2009年07月30日 19:11
>masaさん
我が家の旅行はいつも低予算です。故に行く場所が決まっています…

竿は、気合いで放り込みましょう!
カバンにスッポリ入るコンパクトロッドなどオススメです。
Posted by takaq at 2009年07月30日 19:16
>チヌスパイクさん
メインは、、、
秘密です(笑)

あんな良い場所に行って釣りしないなんて勿体ないです!
私なら角・ジグ投げなきゃおさまりませんね〜(^_^;)
後少しの辛抱です!?
Posted by takaq at 2009年07月30日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ここでも!?
    コメント(11)