ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月25日

工具セット購入

久々に自転車の話題でも・・・
ちなみにこの記事を書いたのは、2月半ばのこと。
バタバタしている間にUPするのを忘れておりました(笑
現在は、もう少し進捗しているのですが、お付き合い下さいm(__)m

工具セット購入

さて、これから「西野」を弄り倒すつもりなのだが、自転車を弄るには、工具が必要。

現在考えているのは、全体的なオーバーホールです。
各パーツのグリスアップを中心に、必要に応じて交換・・・

色々とあって悩み中の為、中々手を付けられませんが、、、
何分古いMTBなもので、現行の一般的なパーツの互換性がない(汗
そして、部分的だが現在あまり使用されない工具も必要・・・(大汗

まあ、気長にやっていきますか~(^_^;)
とにかく、「西野」が身に付けているものを一つ一つ剥ぎ取り、隅々まで見たい。

しかし、「西野」は自転車、専用工具が必要・・・
それぞれ単独に揃えると、エライ金額になり、新車を購入したくなるので、やはりリーズナブルなツールキットが良い。
調べてみると、二十歳では既に食べ頃を逃しているらしい(^_^;)
「西野」には最新より古い工具の方が良く似合うようだ。

なので、以前欲しいと書いたTIOGAのツールキットを取りやめ、
あえて「いつの時代のだ?」とWEBの口コミに書かれていたLIFUのツールキットを購入することに(笑

LIFU(リーフ) ツールキット
LIFU(リーフ) ツールキット


ところが、どこも品切れ続出(@_@;)
ん~、困ったところに記憶している価格より高いが販売しているところを発見。
このまま買えなくなるよりマシだ!
え~い、買ってしまえ~っ!!

工具セット購入 工具セット購入

・・・

工具セット購入工具セット購入工具セット購入

・・・

大きな勘違いでしたorz

最新のホローテック2対応!?
工具セット購入
あっ、新しいじゃないか(ーー;)

でもね、、、
必要な古い工具=カニ目レンチが入っていたので、目的は達成(*^^)v

どうも元々のキットに、ホローテック2対応クランクアダプターを追加しただけのようなのですよね~その証拠にコイツだけはケースにカッチリ収まることなく、ゴロゴロと・・・他の工具が傷つきそう(^_^;)

これで、「西野」の普段は見えない部分まで~
ククク・・・ハァ~ハッハッハッ!!!

ウソですm(__)m

まだまだ足りない工具があります・・・
工具セット購入
一番やばいブレーキは、ケーブルを交換しようにもケーブルカッターがない。
BBを外そうにも、カニ目レンチは入手したものの、フックレンチも必要だ。
また、ハブの玉押しが17mmなので、ハブコーンレンチも17mmが必要だし~

で、しばらく「西野」には、手を付けておりません。
チョットだけは使いましたけどね~
娘の自転車の補助輪外しとか、カミさんの自転車のブレーキ・ハンドル調整とか~(^_^;)

その結果、、、
娘の自転車と戦って殉職したキャプテンスタッグの13穴スパナよりは、ずっと良い感じです。
ってか、普通に使えました。
よく「精度が悪い。なめそう。」というコメントを目にしますが、けっこう力を入れても大丈夫でした。

やはり、真価が問われるのは、「西野」との戦いでしょう。
「西野」は、長らく弄られていなかったので、錆びついて固着したりしてますからね・・・
早く「西野」に使ってみたいなぁ~♪

尚、、、
購入したのは去年の12月の初めなので、話が古く、今は普通に入手可能です。
私は、慌ててチョット高く購入することになりました(^_^;)

LIFU(リーフ) ツールキット
LIFU(リーフ) ツールキット

現在、ようやく少し使い始めましたが、今のところ買って良かったと思っています。ホントに評判ほど悪いように思えません。
単に私が道具の良し悪しが分からないだけかもしれませんが(^_^;)

んで、↑にも書きましたが、これだけでは全部バラせません。別途、以下の2つが必要です。

シマノ(サイクル) ケーブルカッター TL-CT11
シマノ(サイクル) ケーブルカッター TL-CT11

ブレーキケーブル・シフトケーブルの交換に必要。
安価なものもあるが、シマノのものが一番評判が良いようです。
ちなみに私が知る限り、ナチュラムさんが一番安いです♪
私は、安くても良さそうなホーザン製を探したのですが、中々見つかりませんでした。見つかっても、送料含めるとナチュラムさんのシマノ製とあまり価格差がなくなります。
シマノ製は、エンドキャップを留める機能もあるので、少々の価格差ならシマノ製が良いでしょう。
実は、私も既に購入済み(^^ゞ

パークツール フック/スパナ/HCW-5
パークツール フック/スパナ/HCW-5

最近の自転車は知りませんが、私の愛車はBBをバラすのにフックレンチが必要です。
正直、ホームセンターで安価なものが簡単に見つかりますので、専用品を購入する必要はないと思います。
しかし、やはりパークツールのものは良いです。憧れます。
ちなみに私は、予算の都合で、別のメーカーの自転車専用品を購入しました。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
チェーン
東京シティサイクリング2009
西野弄り
君の名は・・・
ヘルメットの効能!?
振れ取り後の試走
同じカテゴリー(自転車)の記事
 チェーン (2013-04-14 03:19)
 東京シティサイクリング2009 (2009-09-25 21:58)
 西野弄り (2009-09-10 19:47)
 申し込んじゃった♪ (2009-06-25 19:51)
 君の名は・・・ (2009-02-19 18:15)
 ヘルメットの効能!? (2008-12-17 18:32)
この記事へのコメント
自転車専用ツールではありませんが、私の場合は他にディスクグラインダ、チェーンカッタ、ワイヤインジェクタ、スプリングコンプレッサ、バイスプライヤ、ハンドルータセット、リムーヴタップ等が必須工具でした。
選手生命の終焉とともに後輩に譲ってしまいましたが、今現在の釣り関係の道具と同じく「一財産」と呼ぶに相応しい量でしたね。
本体よりも周辺アイテムの増殖の方が、ハマリ度を決定着けるポイントですね(笑
今は無数にある塗料、耐水ペーパ、スレッド、ストリップアウトしたパーツ類、ストリップダウンしたブランク等が増殖中。
Posted by よっちゃん at 2009年03月26日 01:32
>よっちゃんさん
相当マニアックな道具ですね・・・一部分からないものがあります(^_^;)
ところで、選手って、そんなに本格的に!?
スゴイですね~
当たり前ですが、最後の今増殖中のものが、私の知っているよっちゃんさんのイメージにシックリきます。

自転車をいじっていたら、リールもいけるのではという気になって、今晩から暫定独身なのを良いことに初めてリールを全バラしましたが、ザウバー見事に復活してしまいました。
この調子で、私の釣り暦初期に主力だったスズミのリールも手を入れたいと思います。これもハマりそうですね(笑
Posted by taka at 2009年03月26日 02:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
工具セット購入
    コメント(2)