ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月30日

ケーキ作り

久しぶりに1週間以上、更新しませんでしたm(__)m
一昨日から昨日まで釣りに逝きましたが、先ずはその前の週末のお話を(^^ゞ

カミさんの誕生日に遅れること4日・・・(汗
ブログのアップは遅れること8日・・・(大汗
6/22(日)ケーキを焼いてみた。
どうせ、天気は悪かったし~(T_T)

いやぁ~例年通りに当日に買って済まそうと考えていたのですが、娘がケーキを作りたいらしく、カミさんが自分で作るなどと言っているのを聞いてしまったもので、、、
自分で自分のバースデーケーキを作るなんて哀しいじゃないですか!?
それにスポンジは購入してデコレーションだけなんて言っているし・・・(^_^;)
要は、子供が作りたがっているので、デコレーションだけでもやらせてあげようということらしいが・・・初めてではあるが、とりあえず、夫として頑張ってみることに~

で、WEBで色々と下調べしていたら、、、
なんとケーキの型に全部説明が書いてありました(笑

レシピ
卵M X 2個
薄力粉 70g
グラニュー糖 70g

全卵を泡立てる共立て法と卵黄・卵白を別々に泡立てる別立て法があり、初心者でも失敗しにくいのは別立て法だとか。
しかし、別々に泡立てても、結局混ぜるのだから、最初から一緒の方が良いですよね?(^_^;)オウチャク

カミさんと息子が出掛けている隙に、娘と一緒にスタート♪
ケーキ作り

全卵に砂糖を加えて、
ケーキ作り

60℃のお湯で温めながら、泡立てるです。
ケーキ作り

倍以上のボリュームになったし、泡の肌理も細かくなったし、八の字を書いて、書き終わる頃に書き始めが消え始めるくらいがベストというが、これは分かりにくい(^_^;)
ふっくらスポンジはココが肝らしいのですが、とりあえず、娘も私も手が限界なので、こんなもんで勘弁(笑
ケーキ作り

ケーキ型にバターをヌリヌリして
ケーキ作り

泡立てた卵に小麦粉を篩いながら入れてサックリ混ぜ、溶かしバターも入れるです。
ケーキ作り

んで、型に流し込んで、オーブン180℃で20分~
ケーキ作り
ふっくら美味しく焼けますよーに♪

アレ!?
ケーキ作り
なんだか膨らみ方が足りませんね~(ーー;)
触ってみると、硬いし。
試食してみると美味しいですけれど(^^ゞ
ケーキ作り
そだ!!スポンジケーキではなく、ソフトクッキーと命名しよう(笑

まだスポンジの材料はいっぱいあるし、時間もあります。
やり直しましょう(^^ゞ
もう背に腹は替えられません。
面倒ですが、別立て法でいきます。
ケーキ作り

そして、手作り感が薄まりますが、文明の利器を投入(笑
ケーキ作り
卵黄は、やはり湯煎しながら泡立てます。
白っぽくなったらOKらしい。

そして、卵白は温めなくてもいいらしい・・・
ケーキ作り
卵黄を泡立てた後、ハンドミキサーを洗っていないので黄色いです(^_^;)

ここでカミさんと息子が帰宅してしまい、カミさんから教育的指導が入ります(~_~;)
泡立て方が足りないらしい・・・
色々クドクドと言われながら、また、泡立てたら焼き始めまでをいかに手早くやるかが勝負なのだそうで、写真を撮る暇もなく・・・

うぉい(-_-;)
ケーキ作り
カミさん、サックリ混ぜるったって、サックリ過ぎなのでは?(^_^;)コナガノコッテルシ
聞けば、中学生以来、焼いていないらしく・・・
昔は普通にできたのに・・・とか何とか言ってましたが、なぜスポンジを購入してデコレーションだけやろうとしていたか理解できた気がします(大汗

しかし、夕飯のデザートに頂くには時間が差し迫っているので、このままいきます(^^ゞ

生クリームをホイップして、
ケーキ作り

真っ二つにしたスポンジにヌリヌリして、スライスしたイチゴを並べます。
ケーキ作り
尚、クリームが塗れていないところは大きな空洞でした(笑

最後のデコレーションは娘と息子との共同作業で行いましたが、、、
ケーキ作り
こうなりました(^_^;)センスネー

楽しかったのでヨシとしましょうか~

ケーキ作り
はっぴばすで~でぃあ、お母さ~ん♪

しかし、その味わいは、なぜか粉っぽく、ボソボソしている・・・
イチゴと生クリームは普通に美味しかったですがね(^_^;)アタリマエ

最初のソフトクッキーの方がキメ細かくて舌触りが滑らかでしたね。
硬さと弾力は桁違いでしたが(笑
尚、そのソフトクッキーの方は、翌日の月曜日私のいない間に、チョコレートクリームを塗りイチゴを乗せて食べたらしいです。
それは実に美味しそうだ。私も食べたかったぞ(T_T)

これは、リベンジだな・・・
薄力粉・グラニュー糖・卵は常備しているし、無塩バターはまだまだ余っているし・・・



同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
カラシナの塩昆布和え
パン作り
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 カラシナの塩昆布和え (2011-04-12 18:16)
 パン作り (2008-06-05 19:18)
 グリーンカレー (2006-05-12 10:02)
 若竹焼 (2006-05-10 09:47)
 ミネストローネリゾット (2006-02-20 16:55)
 火鍋うどん (2005-11-14 16:10)
この記事へのコメント
記事アップ乙~
我家のケーキと似てるかなぁ~
Posted by daisuke at 2008年07月01日 06:20
>daisukeさん
どうもです。
どの辺が似ているのでしょう?
デコレーションなら、子供が手出しするとこんなもんでしょうし、スポンジなら、、、けっこう問題かも!?(^_^;)
Posted by taka at 2008年07月01日 07:26
デコレーションです・・・
Posted by daisuke at 2008年07月02日 06:14
>daisukeさん
ならば見た目だけの問題で味は変わらないから良いのでは〜!?
Posted by taka at 2008年07月02日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ケーキ作り
    コメント(4)