ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月06日

八海山 本醸造

20060219hakkaisan.JPG
2/19
以前、清酒 八海山を紹介しましたが、今回は1ランクUP!本醸造です。
八海山の本領発揮といわれるグレード、楽しみです。
大学時代は、普通に出してくれる店が身近にあったので、有難味もなく、ただ美味い美味いと飲んでいましたが、気付くとプレミアムが付いており、時期を外すと入手困難というなんとも面倒な酒になっております(-_-;)
そうは言っても、タイミングさえ合えば定価で普通に帰る酒です。デパ地下やスーパーを定期的にチェックしていれば年に数回は買えます。
プレミアムが付くような酒は、量販店より正規販売ルートを持つお店の方が安い・・・妙な話ですね。最近は、お陰でデパ地下やスーパーで購入することが多くなってしまいました。
ワインはまた別で、専門店で安い店が一番ですが〜物によってはやはりデパ地下が良いというものもあるし・・・

話がそれましたが、「八海山 本醸造」飲んでみました。
清酒より辛口、風味豊か。
旨いことは旨いが、日本酒を飲みなれない人にはちょっと難しい味かも?
カミさんはフルーティでバランスの良い日本酒しか飲めないので、吟醸好きの私は味の判定基準に利用してますが、カミさんからはNGが出ました。明らかに「清酒 八海山」の方が良かったと・・・
確かに私も「清酒」の方が飲みやすいとは思いました。
ただ、飲んでいるうちに段々と旨くなってきます。
カミさんは、量が飲めないからこの辺が分からないんですね〜可哀想に。
で、冷で飲んでいるうちは良かったのですが、辛口に感じたので燗してみましたが、どうもシックリきませんでした。
不味いことはないのですがね〜個人的には燗より冷に向いていると思います。
念の為、ここで言う「冷」とは「冷酒」のことではありません。室温で飲むということです。
まだやってませんが、冷酒にしたらまた違った旨さが出てくるかも知れませんね〜今回は珍しく1升瓶での購入なので、色々と試してみたいと思います。

2/28追記************************************************************
え〜色々と試す筈だったのですが、、、
ついつい冷のままガッパガッパと飲んでしまいまして、、、
結局、レポはこれまでです。
しかも、1週間以上前に途中まで書いた記事を忘れていて、追記しようにもそれまでの記憶も定かではありません。
「備忘録代わり」という趣旨すら果たせないアルツな記事となっていることを付け加えておきます。
ただ言えることは、飲み慣れたら美味しくて、グイグイ飲めました。
まぁ、安い「清酒」の方が私に向いているような気もしますが。

追記してまた、UPするの忘れてました(自爆



同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし 原酒
越乃景虎 龍
〆張鶴 特別本醸造 雪
加賀鳶 純米大吟醸 藍
五凛 純米大吟醸生酒
菊水
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし 原酒 (2009-11-11 20:13)
 越乃景虎 龍 (2009-10-22 22:10)
 〆張鶴 特別本醸造 雪 (2009-02-12 21:44)
 加賀鳶 純米大吟醸 藍 (2008-11-12 21:33)
 五凛 純米大吟醸生酒 (2008-05-29 19:02)
 出羽桜 大吟醸 雪漫々 (2008-02-22 15:50)
この記事へのトラックバック

昨日は奥さん父の誕生日パーチーを奥さん姉家族と共にお祝いしました。水コンロという物をはっぴぃ!釣ーりんぐさんで知り、アドバイス頂きながら購入しました。昔から囲炉裏生活に...
炭火焼き??【かねやんの堤防フィッシング】at 2006年03月06日 18:06
この記事へのコメント

トラバ記事間違えました〜、2個は出来ないのですね〜すみません。
Posted by かねやん at 2006年03月06日 15:51

久保田〜(笑
TB削除しましたので、良ければ貼り直して下さい。
こちらからは、貼っておきました〜
Posted by taka at 2006年03月06日 17:58

貼りなおししました〜(笑。
又美味い酒飲みたくなって来ましたが、自分では中々買えませーん。
Posted by かねやん at 2006年03月06日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八海山 本醸造
    コメント(3)