ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月17日

社員旅行のついでに

まだ更新が遅れておりますm(__)m
次回記事くらいで追いつくと思いますが!?

12/8(土)、社員旅行で三崎・城ヶ島へ。
けんけんと私は幹事であった。

けんけんは、マジメに幹事をやった?ようだが、私は違う。
お土産の冷凍マグロを入れる為と言い張りソフトクーラー持参。
保冷剤以外にリールと仕掛けが入っていた。
また、片手には仕舞60cm4本継のシーバスロッド(笑
で、どうなったかというと・・・
三崎港に到着早々、昼食まで自由時間にしてみた。
でも、やはり幹事なので中々釣りはできない(-_-;)
社員旅行のついでに
三崎港からほど近くにある海南神社

社員旅行のついでに
海南神社にある大銀杏、頼朝の手植えとか!?

もっともうらり裏の岸壁を覘いても、木っ端メジナしか見当たらなかったが。
うらりの駐車場管理人の話では、1~2ヶ月前はイワシフィーバーで誰でもタモで簡単に掬えたらしい。釣り情報ではないが(^_^;)
社員旅行のついでに
三崎港。木っ端メジナが目立ちました♪

今回のメインはずばり昼食!!!
「三崎館本店」というところに行ってきました。
オーダーしたのは「まぐろづくし梅コース」5,000円也
社員旅行のついでに
小付   まぐろ酒盗(塩辛)
小鉢   まぐろ胃袋の辛子味噌和え         
前菜   まぐろ角煮 まぐろ進丈 
      まぐろ卵の寄せ物
刺身   メバチまぐろの中トロ、赤身の刺身
煮物   まぐろの卵とカマ身のねぎま
揚物   山芋にまぐろのすき身を入れた磯辺揚げ
酢の物  まぐろの皮酢の物
香物、ご飯、味噌汁、デザート


個人的に一番だと思ったのは、酒盗です!!
通常マグロの酒盗は、カツオと違いクセのない分物足りないのですが、、、
ココのは変な臭みもないのに旨味に溢れて美味しかった!!
また胃袋も中々、豚のガツみたいな感じでしたね~クセもなく少し柔らかかったですが。
後は、それなりでしょうか。
料理単独だとちょっぴり高いかな?とも思います。
ところが、これを15名以上で頼むと・・・
社員旅行のついでに
もれなくコレがついてきます(^^♪
こうなると、かなりお得な感じになります!!
是非15名以上でご予約を!!!
女将がその場で切り分けして下さいます。
で、終わってみると、けっこう身が残っているように見えるのだが・・・
頭の形が崩れていないのに、主だったところは全くと言って良いほど残ってません。
しかし、私は解体開始~♪
普通の魚ならば、小さすぎて絶対に食べられないような部位も食べ応え満天!!
流石にマグロはデカイですね♪
満足!満足!!大満足!!!
社員旅行のついでに
夢中で貪り喰う私(^_^;)

さて、城ヶ島に向かいます。
バスに乗る前に再度うらり裏を覘くと、今度は木っ端メジナに加えて、キュウセン♀を確認できました。午前より水温が上がってきたということなのでしょうか?
しかし、無情にもバスは出発(T_T)
どうせエサを持っていませんでしたがね(^^ゞ

で、、、城ヶ島散策です。
サロンタイプのトイレ付の貸切バスとあって、既に全員酔っ払いです。
当初、城ヶ島1周を考えていましたが、皆飲み疲れていたので城ヶ島公園~安房崎灯台付近の磯~ウミウ展望台だけで帰りました(^_^;)
問題は、、、安房崎灯台付近の磯です。
こういうシチュエーションだと更に病気が疼くワケですが・・・
社員旅行のついでに
ウズウズ♪

そこは計算してあります。
目論見通り、見世物好きの社長は、、、
「takaくん、その手に持っているものは何だね!?」
「もちろん竿です!社長!!」
「何っ!幹事なのにそんなものを持ってきたのかね!?じゃあ、何でも良いから釣って見せなさい!!」
「了解しました♪」
と、ここまでは良かったのです。
しかし、、、
「あーっ、待ちなさい。どこに行くのかね!?」
「えっ、あの先の灯台の方ですが・・・」
「ここで見ているから、ここで釣りなさい。」
「へっ!?」
「社長、ここは水深がないので昼は無理です。根がキツ過ぎるのでやりにくいですし。」
「そこを何とかするのが腕だろうっ!?道具が泣いているぞ!!何でもいいからここで釣りなさい!!」
「ら、らじゃ~(ーー;)」
仕方なく、当初予定していた投げサビキは中止し、保険で持ってきたブラクリ+ガルプサンドワームでスタート!!制限時間が30分もなかったので、かなり気合を入れました(^_^;)
社員旅行のついでに
絵にはなるが・・・
裏磯とは違うタイプの慣れない磯を、飛んで、跳ねて、走って、水深のあるところを探すのですが、、、
西風きつく、根がきつく、付近の水深はあっても2m未満、潮は澄み・・・
根掛かり以前にラインがふけて、その辺の岩に引っ掛かるわ、根掛かりはするわ・・・
いっそ穴釣りってくらいの感じに根があると良いのですが、中途半端。
メジナ師の入っている灯台のところは、潮通し良さそうだし、水深ありそうだし、あそこで投げサビキやれば何か釣れそうなのになぁ~
気付くと社長から随分離れてましたが、戻ってみると社長は寝てました(^_^メ)
挙句、滑って穂先を折るわ、未だ治らない捻挫を悪化させるわ、ロクなもんではなかったです(T_T)
もちろん、何にも釣れませんです(-_-;)
竿なんて持っていかなきゃ良かった!!(T_T)

社員旅行のついでに
崖に見える黒い点々がウミウです(^_^;)

2007年12月8日(土)14:15-14:40城ヶ島・安房崎灯台付近
潮廻り:大潮(月齢14.1)満潮4:28・14:53干潮9:32・22:04
天気:晴、北東?からの風
同行者:なし
ブラクリ:8ft.3in. 3/4ozルアーロッド・#2000スピニングリール・ラインPE1号・リーダーフロロ3号・ブラクリ3号・ガルプサンドワーム4in.
釣果:なぁ~んもありません(ーー;)

反省:
・酔っ払いの言うことをマトモに聞いてはいけません!!!
・やはり自分の釣りを通すこと!たとえボウズでも後悔しないハズ!?
・竿よ、スマン!!そして、よっちゃんさん、スイマセンでしたm(__)m
・竿は只今入院中です。来週退院予定。修理費用3,360円也(T_T)
・そうそう、ガルプですが、クチャイ液体が漏れると悲惨だし、元の袋からは絶対に漏れるという噂だったのでユニパックで二重にしておいたのですがね・・・帰宅すると見事に漏れていて一緒にしまってあった仕掛類は芳しいニオイを放っておりました(-_-;)

社員旅行のついでに
いつか釣りメインで来てやるっ!!



同じカテゴリー(横須賀・三浦)の記事画像
コルト+カルディくん試し振り
投げサビキ堪能!?
再度発病
青物最終決戦!!
三崎港短時間釣行
トゲトゲ~!!
同じカテゴリー(横須賀・三浦)の記事
 コルト+カルディくん試し振り (2012-05-07 20:14)
 ファミリーフィッシング? (2011-10-31 19:31)
 投げサビキ堪能!? (2011-08-24 20:20)
 再度発病 (2010-10-29 10:29)
 青物最終決戦!! (2009-10-28 03:10)
 三崎港短時間釣行 (2009-05-09 16:16)
この記事へのコメント
やっぱりのポッキー~
期待を裏切らない釣果は素敵です。。。)笑(
Posted by daisuke at 2007年12月17日 21:52
最近、皆さんの期待に必要以上に応えている気がします。
来年はウケを狙わず、普通の釣りをしたいと思います。
先ずは禁酒ですね!(無理
Posted by taka at 2007年12月17日 22:02
15名以上でおばちゃんがついてくるのかぁ~(笑) どうせなら若いコンパニオンが・・・(^^♪
ポッキー&ポッチャン・・・ご愁傷様~!!!
Posted by You at 2007年12月17日 22:53
む!?
ポッチャンは、この日ではないですよ~(^_^;)
Posted by taka at 2007年12月18日 09:57
ゴンズイ料理といい、竿持参の社員旅行といい、さすがtakaさんです!
アイゴは対象になるのに、なぜゴンズイは?
かなり旨いらしく、雑誌でも取り上げられていました!?
そして社員旅行・・・
前回同行させて頂いた出張といい、その釣りに対する熱意には脱帽します。
そして、そして、見事なオチ(失礼)
Posted by チヌスパイク at 2007年12月18日 19:49
お疲れ様〜(^O^)/

どうも、見た覚えがある磯です。たぶん、昔行った事あります。確かに、なーんも、釣れませんでした(T_T)

足元の潮だまりに、かなり大きめのウツボがいたのを、記憶しています。ウケ狙いには、ピッタリ(^_^;)

尚且つ、食べて美味しいときて、言う事ありませんo(^-^)o
Posted by たろパパ at 2007年12月18日 20:24
>チヌスパイクさん
いやぁ〜節操がないだけですよ(^-^;
普段から普通に釣りできれば…
オチ、おち、落ち、、、(謎

>たろパパさん
流石、色々と釣り歩いてますね〜!
なーんもって、まさか、たろパパさんともあろうお方が、潮溜まりのウツボを見逃したのですか?
私なら、見つけたら絶対に持ち帰ると思います(笑)
まだ食べたことないですけど、ゴン様同様美味なのではと…
Posted by taka at 2007年12月19日 00:49
いえ、見逃したのではなく、見逃してやったのです(^_^;)

ウツボは、食べた事ありますよん♪美味ですよ!美味!

下田に行ったら、売ってるし、お金を出して買う価値のあるお魚さんですo(^-^)o
Posted by たろパパ at 2007年12月19日 21:04
>たろぱぱさん
言葉足らずで、失礼致しましたm(__)m
ウツボ、、、お金出すより、自分で釣って食べたいですね~
Posted by taka at 2007年12月20日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社員旅行のついでに
    コメント(9)