ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月31日

ファミリーフィッシング?

私、実はコマセが苦手なんです・・・

でもね、前回「釣りが好き」と言ってくれた娘を取り込む為に頑張ってファミリーフィッシングに逝ってきましたヨ〜

狙いは、カミさんの希望でアジ・イワシ!
裏ターゲットは、青物(笑

あ、因みにコマセになれていない為、早々に手がコマセでネトネトになってしまった為、今回は写真ナシですm(__)m
10/29(土)、横須賀うみかぜ公園に家族で出掛ける。
ホントは海辺つり公園か三崎へでも逝きたかったのだが、暇なときに時間が潰せる釣り場という希望を受け入れた為・・・これがかなり裏目に出た(T_T)

14時過ぎ釣り場到着。
全然釣り座が空いていない(^_^;)

しかし、ちょっとした隙間を見つけて「入れて貰えますか?」とお聞きしたら、「もう帰りますから」とアッサリ釣り座GET♪
向かい風ながら然程風も強くない。
加えて、釣り座を譲ってくださった夫婦のお話では、右隣の方はかなり上手で既にツ抜けとのこと、ならばタナを合わせれば容易に釣れるハズ・・・う〜ん、幸先良いなと気分を良くする。

実際、右の方は、私がノンビリと準備をしている間にも3本は揚げてらっしゃる。

でも、私に腕がないのかな〜釣れない(^_^;)

サビキを盗み見れば白スキンっぽい。
潮は澄んでいるようなので、コチラはオーロラを選択するも中々アタリが出ない。

ハゲ皮白にすべきか?でも、オーロラでも釣れないこともないハズ。

そこで、カミさんから一言「右の方に比べて飛距離が足りないんじゃない?」

いやぁ、まあ、その、私は腕がない上に錘8号、右隣の方は錘12号くらい。
向かい風の中、数m足りないくらいの飛距離なんで、上出来なくらいなのですが(^_^;)

でも、それも一理あるかと頑張る・・・

風の弱まった瞬間を狙って、シュバッ!
お〜っ、良い感じで飛んだ。そして、すぐにHIT!!
ちなみにお隣とのダブルですた〜

ホントに飛距離なのか!?

ちょっと風も強くなってきて、波飛沫やらコマセシャワーやらで、後退していた家族に「掛かったよ〜」と声を掛ける。

そして、寄せて抜き上げようとしたところ、丁度目標地点に息子とカミさんが突っ立っていた。
抜き上げ体勢から竿先を戻してテンションが弛んだ瞬間にバラシ(T_T)

「あのなぁ〜、そこに立っていたら危なくて揚げられないでしょ」と言ったら、
「だったら、人を呼ぶな」と御尤もなお答え(大汗

この後、アタリは一度もなく、お隣の方も1本追加しただけで撤収された。

既に時合は終わったのか!?
というより、風が強過ぎて釣りにならんのですよね〜

仕掛を引き揚げて、ボーっとしている方々が多くなった。

因みに左隣は、キャストしてそのまま仕掛の面倒を見ず。
道糸が私の目の前の柵に張り付いている(^_^;)

そんな状態。

気付けば、家族は霧散して、どこに行ったか分からん。

これでは、ファミリーフィッシングとは呼べん(大汗

電話して呼び戻したが、暇でツマラナイという。

いや、それは確かなのだが、「この混雑と向かい風でキャストの練習させられないし」と言えば、「せめて竿を持たせろ」ということで、順番に持たせていたのだが・・・いや最初からそうしていたハズだったのだけどね?

既に私は濡れ鼠。メガネに溜まった海水でウキも見辛い程(^_^;)

やはりカミさんと娘はしばらくすると蒸発して、1人息子が頑張った。

海面のウキも空いてきたので、隙を狙ってルアーも投げてみたが、時合を過ぎたのか一向にアタリなく撤収となった(ToT)

あ、右隣が空いた後、親子連れが来て見事にソウダを仕留めたのは内緒でつ・・・
ええ、何も見てません(号泣

釣行データ:
2011年10月29日(土)14:30-17:00うみかぜ公園(横須賀)
天気:晴
同行者:カミさん、息子、娘
釣法:バクダン
竿:シマノ ホリデー磯 3-400
道糸:DUEL 鯉太郎6号
ウキ:釣研 カゴ8号
カゴ:ステンカゴ
仕掛:市販サビキ仕掛8号(幹糸4号ハリス3号、サバ皮・オーロラ)
錘:ナス錘8号
釣果:ボ〜ズ(/_;)

余談&反省:
家族が蒸発したホントの理由は、左隣のコマセシャワー・・・
だったら、そう言えばいいじゃん。

波飛沫で私と息子は全身ずぶ濡れ、荷物も・・・
そして、コマセシャワーも浴びていたので、それはもう芳しく・・・
「コマセ釣り禁止令」発動しますた(^_^;)
いや、元々私はコマセ釣りが苦手で、アジ・イワシが狙いということで仕方なくバクダン投げたのですけどね。

翌日もコマセのニホイに関してガミガミ・ブツブツ言われ続けて、恐ろしく疲れる釣行となった。

元はと言えば・・・
私がカミさんの言うことを聞き過ぎるのがイケナイ。
海辺つり公園にしておけば少なくとも左からの風で済んだハズだし、三崎まで行けばウルメくらい釣れただろう。風向きからコマセシャワーも喰らわずに済んだに違いない。

愛妻(恐妻?)家過ぎて最初の口論を避ける為、その後の思考をフリーズしてしまう私の弱さが招いたことではある。

う〜ん、ファミリーフィッシングって難しいなぁ〜(^_^;)

でも、絶対にまたやりますよ!
いつか家族全員で楽しく釣れるように頑張りますよ!!

あ、因みに息子は楽しかったそうです。
キャスト以外、竿を持ってラインメンディング、仕掛をピックアップしてコマセを詰めるだけのことしかさせてませんが、ウキを見つめるワクワク感が良かったみたいです。
う〜む、ウキが消し込めば理解できるが、あれだけで楽しいとは意外。今回は娘を引き込むことを目的としていたが、次回は息子に釣る喜びを体験させてやりたい。

でも、アヤツは魚に触れないからな・・・娘は平気で鷲掴みにするのに(汗



同じカテゴリー(横須賀・三浦)の記事画像
コルト+カルディくん試し振り
投げサビキ堪能!?
再度発病
青物最終決戦!!
三崎港短時間釣行
社員旅行のついでに
同じカテゴリー(横須賀・三浦)の記事
 コルト+カルディくん試し振り (2012-05-07 20:14)
 投げサビキ堪能!? (2011-08-24 20:20)
 再度発病 (2010-10-29 10:29)
 青物最終決戦!! (2009-10-28 03:10)
 三崎港短時間釣行 (2009-05-09 16:16)
 社員旅行のついでに (2007-12-17 19:55)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

ファミリーフィッシングって、そんなもんですよ!家族の為に色々考えても、全部裏目に出たりします。

うちは、外したファミリーフィッシングの帰りに寄った回転寿司が更に大外れで、無口になって帰った事もあります(T_T)

でも、意外とそんなこともあとあと子供が覚えていたりして、結局良い思い出ですよ♪
Posted by たろパパ at 2011年10月31日 21:06
>たろパパさん
どうもです!

こんなもんですかね〜?
私の読みでは、そろそろ相性の悪かった三浦半島でまともな釣りとなるハズだったのですけど(^-^;

まあ、良い思い出にさえなれば良いのですが、今は分かりませんね。
とりあえず、早々に次の手を打っておきました(謎
Posted by takaq at 2011年10月31日 21:35
コマセって臭いですよね(゚ー゚;)
特にアミベースの奴は…!

しかし、自分の釣行出撃時に文句言わず送りだして貰う為にも、
家族に釣りの楽しさを知ってもらうのは必要ですね(笑)
勿論楽しい思い出として共有出来るのも良い事だと思います。

自分も親の好きなアオリイカを持って帰ってアピールしたり必死です(゚∀゚;)

・・・そう言えば三崎港、先月は港内でマグロの姿が目撃されてるみたいですよ。
餌になるイワシが今年も多く入って居るのでしょうか。
Posted by タカヲ at 2011年10月31日 23:39
ああっ…

マグロは先月じゃ無く今月でした!
釣れるかどうかは別として、ロマンがありますね。
Posted by タカヲ at 2011年10月31日 23:43
乙!

まあ、そんなものだね。
頭数は少ない方が良いと思われ。

例えば奥さんとだけとか…

みんなで行くときは、手数のかからない港内でのちょい投げでハゼやら小物オンリーにしてます。

一人でみんなの面倒は見れません。
Posted by 東京はぜ at 2011年11月01日 01:44
>タカヲさん
ベースというかアミコマセをまんま使用しました(^-^;

家族に楽しんでもらってコチラの世界に引き入れたかったのですが、どうも技量不足だったようで…

タカヲさんは今ご実家なんですか?九州に戻られてからの釣行ペースはスゴイですよね〜前回のアオリは旨そうでした♪

三崎のマグロは私もチェック済みです!イワシ多いみたいですが、不思議と青物情報が少なく、少し寒くなってからに期待しています。
Posted by takaq at 2011年11月01日 07:19
>東京はぜさん
どうもです!

なるほど、頭数は少ない方が良さそうですね〜確かに先日娘と2人のときは楽でした。

みんなで行くときはちょい投げ…これ良いですね♪
来年実践したいと思います!
Posted by takaq at 2011年11月01日 07:30
アミコマセまんまはイカンでしょ。
せめてバケツと手ザルで、解凍汁切って使わなきゃ。
そりゃ汁飛ぶし臭いし、テロ行為ですよ(爆
高比重の配合混ぜて、固めにまとまるように仕上げて、乾いてきたらちょっと水加えてバラケ押さえればいいですよ。
距離が出したければ、水でコマセ重くしないで砂混ぜればOK。
手を汚さず手返しUPできるのは、何たって割り箸が最高です。
適量取るのも詰め具合調整するのも、毎日使ってる道具に優るものはありません。
箸使ってるのに、手に納豆付ける文明人はあまり見かけませんよね。
是非お試しください。
Posted by よっちゃん at 2011年11月01日 12:47
>よっちゃんさん
どうもです!
まんまはイカンですか!なるほど〜テロ行為しまくりです(笑)
因みに杓すら持ってません(^-^;
折角ですが、禁止令が出てしまいましたからね…
元より年に1kg使わないくらいでしたし、まあ良いかなぁと(^^ゞ
Posted by takaq at 2011年11月01日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ファミリーフィッシング?
    コメント(9)