ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月16日

初の夫婦釣行~後編

8/13(日)5:00-7:30若狭和田(漁港)
潮廻り:中潮(月齢18.9)満潮4:55・16:45干潮10:33・23:10
天気:晴
同行者:カミさん
餌:ジャリメ、アミコマセ
釣法:
ウキ釣り:1.5号-3.6m磯竿・#2000スピニングリール・道糸2.5号・ドングリウキB・ガン玉B、G8・ハリス1.0号1.8m・チヌ1号
ヘチ釣り:1.8mイカダ竿・太鼓リール・道糸2号・ハリス1.0号1.8m・ガン玉B・カイズ11号
サビキ:2.1mコンパクトロッド・#1500スピニングリール・道糸3号・市販ハゲ皮白4号・関西式下カゴ
釣果:
ワカシx1(21cm)、豆アジx5(7-8cm)
以下リリース
キュウセンx多数(15-17cm)、メジナx多数(8-19cm)、シマダイx5くらい(8-10cm)

青戸港でスズキどころかフッコもセイゴも釣れぬまま、空が白んできてしまった(-_-;)
これはイカン!!
漁港に移動して、ファミリーフィッシングの王道、サビキをやるしかない!!
今回の最大の目的は20cm超のメジナですが、仕方ありません。
何とかカミさんに楽しいと言わせることができるだろうか??

初の夫婦釣行~後編
当初、右外側のテトラに乗る予定でしたが、カミさんが同行した為、断念(-_-;)
穴釣りで尺超のカサゴ・メバルが出るらしいです。
到着早々、サビキでアジが良いらしい。
早速、カミさんにやらせると・・・コマセなしで釣れる!
これも豆アジサイズで小さいが、スーパーでお馴染みの大きさなので気にならないらしい。
で、結構楽しいと~(*^^)v
しかし、魚を針から外せないと~
カミさんが釣ること2回、仕掛を投入すると・・・
ゴッ!ゴン!ゴゴッ!!
アジに混じって、大き目の魚が~
中アジが、混じりだしたのかと期待したが、変だ??
途端に竿がギュギュ~ンと半月になり、サビキに掛かった魚達が暴れだした。
うおっ!?スゲッ!!3尾一度に掛かってる~!!
カミさんに「やってみる?」と聞いてみたが、それどころでは・・・
というか、体が勝手に反応して、リール巻いてました(^^ゞ
1尾なら大したことないのでしょうが、3尾同時となると中々の引きでした~♪
しかし、すぐにフッと軽くなり、手元まで辿り着いたのは1尾のみ(T_T)
針1つ残して根こそぎ仕掛を持っていかれてしまいました。
そりゃ4号仕掛じゃあね~確か幹糸でも1号くらい(^_^;)
掛かった瞬間は皆同じ方向を向いていたのですが、油断した隙にアベコベの方向に走られたようです。サッサと巻き上げてしまえば良かったですね。
そして、、、アレレ?サビキ仕掛が鯖釣り用の大きいものしかありません。
しかもピンクだけ。この日はどうも白が当たりみたいで、針が大きくて針掛かりしない以前にアタリがなくなってしまいました。
上手くコマセを撒いていると、たまにスレ掛かりするくらいです。

私は、ようやくウキ釣りを始めることができたのですが、、、
掛かってくるのは、木っ端のメジナ・シマダイばかり・・・
コマセに30cm弱のキビレが1尾混じっているのに、コマセしか食べない(-_-メ)

初の夫婦釣行~後編
そういえば、シマダイ釣ったの初めてかも~♪

そのうち、カミさんはトイレに行きたいと言い出し、ツマラナイから帰ると~(-_-;)
そんな、釣れてばかりが釣りじゃないのにね・・・まぁ、仕掛1つ買ってくれば釣れるのだけれど(^^ゞ
そだ、帰らずに白スキンをカミさんに買ってこさせれば・・・イヤ、怖いからやめよう(^_^;)

カミさんが帰って本領発揮?
アレやコレや始めます♪
先ずは、タナを深く取り~って、配合餌混ぜないとコマセが効きませんね。
せいぜいタナ2ヒロ程度が限界みたいです。
底の方に、20cm前後のメジナの群が見えるんですがね~
マトモに振り込むと、仕掛が馴染む前に木っ端の餌食。
遠くに振り込んで寄せてきても、コマセと同調できません。
っちゅうか、底付近に行く前にコマセが全部食われてます(笑
やはり、アミコマセオンリーでは浅ダナしかいけません!!
ウキ釣りって・・・難しいですね(^_^;)
また、餌屋推奨の紀州釣りなら、確実に釣れそうですね!!
でも、短時間の釣行でダンゴまで用意するのもなぁ~

で、イカダ竿出して、ヘチ釣り~(^^♪
ヘチはベラのパラダイスでした・・・
イカダ竿で釣るベラは実に楽しいですね。結構引きが良いです♪
しかし、、、刺身サイズ=20cm超が釣れません(-_-;)
そういえば、餌屋のオバちゃん、マリーナ方面の岩場じゃないと良型は中々出ないって言ってたなぁ~
では、とヘチを離すと・・・
はいっ!木っ端メジナ&シマダイの餌食ですね~(^_^;)
でも、イカダ竿に軽い仕掛でやっていると、これも中々・・・
飲ませないように大きな針で、引っ掛けるタイミングを取るのも楽しい♪
それにしても、今日はカワハギが出てこないのが気に入らないですね~
10cm強が2、3尾と20cm超が1尾ウロウロしているのですが、隣の方のサビキカゴをつつくだけでした。
カワハギを追いかけて、お隣さんとお話しながら、お隣さんのカゴ近くに仕掛を投入・・・
アレが釣れれば、すぐに帰ってもいいのですが・・・残念!
すると、、、お隣さんのサビキの下針に30cm近いソゲが~アジに追い食いしたみたいです!
お隣さん大興奮するも、あっけなくハリス切れ。どうも、私が使っていたのと同じような細ハリスの仕掛だったようです。残念!!

初の夫婦釣行~後編
おチビちゃんばっかり~(/_;)

ソゲに触発されて、いい加減幼児虐待も嫌気がさしてきました。
チビちゃん達をコマセで脇に寄せて、底まで仕掛を落します~ピクーン!
20cm弱のメジナが釣れてきます。
しかし、こちらは伊東で味わったような引きが感じられません(?_?)
更に3枚あげたところで、口を使わなくなりました(-_-;)
やはり、コマセが効いていないとダメなのか?それとも木っ端より賢いのか??
いずれにせよ、20cmを明らかに超えたものは釣れず、キープなし(T_T)

終わってみれば、20cm超えたのはチンチンとワカシ1尾ずつ。
まるで良いところのない釣りでした(^^ゞ
ま、いつもこんなもんか~(笑

初の夫婦釣行~後編

今回の反省:
・カミさん、豆アジが釣れていたときだけは楽しかったと~(*^^)v
・しかし、私が仕掛をセットしている間が暇でツマラナイと~
誰の仕掛用意していると思っているのでしょうか!?(^_^メ)
・そして、生きた魚には触れないそうです(ーー;)
・勿論、虫餌はキモイと言って、触るどころか見るのもイヤだと~(-_-;)
・サビキはファミリーフィッシングに最適♪
・でも、仕掛は十分に持って逝きましょう(^^ゞ
・若狭は2度目ですが、波が穏やかで水がキレイ。魚種も豊富で良い釣り場です♪
・小継のタモが欲しいなぁ~あればロッドケースが不要に。新幹線でロッドケース引っ掛けてビールをこぼしちゃいました(^_^;)

初の夫婦釣行~後編
チンチンの刺身・・・書いてみると何か嫌な感じ(爆
上半分はワカシです~小さくても美味しいもんですね♪
写真撮ってませんが、豆アジは唐揚げで頂きました~♪



同じカテゴリー(海釣り遠征)の記事画像
出張
南港チニング
今期初ハゼ釣り
2回目の若狭和田遠征
明石海峡大橋下
初の夫婦釣行~前編
同じカテゴリー(海釣り遠征)の記事
 出張 (2013-05-23 05:16)
 南港チニング (2011-05-06 18:51)
 今期初ハゼ釣り (2010-10-31 10:31)
 2回目の若狭和田遠征 (2007-08-17 01:15)
 明石海峡大橋下 (2007-08-09 13:24)
 初の夫婦釣行~前編 (2006-08-16 11:41)
この記事へのコメント
子供が一緒なら楽しい釣りでしたね・・・
綺麗なメジナだなぁ~
Posted by daisuke at 2006年08月16日 16:49
本当ですね~
子供に楽しい思い出作ってあげられたのに~(笑
Posted by hi63 at 2006年08月16日 17:13
本当は、朝食後に義理の弟と子供を引き連れて、出直しのハズだったのですが、、、
諸般の事情でやむを得ず・・・
第一、当初の予定では前夜夕食後スズキ釣り、夜が明けて朝食前は単独でテトラに乗って、20-30cmのメジナを狙う予定だったし・・・予定狂いまくり~(T_T)
メジナって黒くて地味なようで、実物は意外とキレイな色してますよね!?目もクリクリしてカワイイし~!(^^)!
Posted by taka at 2006年08月16日 17:16
後編ありましたかぁ~(笑)
たしかに子連れ向きかも~!?

最後のチ○チ○の刺身・・・なんだか“痛い”気分になりますた(爆
Posted by You at 2006年08月16日 22:40
こんばんは
しかし、豊かな漁場ですね!
シマダイも15cm以上なら、塩焼き、煮付けに最高ですよ。
ちなみに私のところでは、一番最初に帰ろうと言うのは娘で、嫁さんは結構最後まで粘っています(;^_^A
Posted by チヌスパイク at 2006年08月16日 22:41
ダラダラ書いていたら、超長文になったので、前編・後編に分けてみました~(^^ゞ
>豊かな漁場・・・
サイズが出れば言うことないのですが(^_^;)
餌屋のオバちゃんによると、真夏は厳しいとか~
シマダイはどうひいき目に見ても12、3cmくらいまでしか魚影を確認できませんでした。
宿で30cmくらいの姿造りが出てきましたが~
Posted by taka at 2006年08月17日 00:06
いろいろ頑張ったんですね~。
次回はいいサイズを釣っていいところ見せられるといいね。
メジナの写真がきれい~
Posted by Kan at 2006年08月17日 13:00
メジナ・・・今回のが特別キレイということはないと思うけど??
他のも見てみて下され~
http://taka.naturum.ne.jp/e97420.html
http://taka.naturum.ne.jp/e26032.html
Posted by taka at 2006年08月17日 13:40
サビキは多めに~(笑
Posted by かねやん at 2006年08月17日 17:24
ですね。
当たりサビキは、横須賀で使用した残りの1本しかなかったです(/_;)
Posted by taka at 2006年08月17日 17:32
確かdaisukeさん売るほど持ってませんでしたっけ?(笑
Posted by hi63 at 2006年08月19日 00:14
トリックサビキ・・・大量在庫ありますよ~♪
Posted by daisuke at 2006年08月19日 06:43
おつかれ~。
単独じゃないと小回り効きませんからね~。
でも、豊穣の海ですね~(^o^)
Posted by 東京はぜ at 2006年08月20日 18:41
トリックサビキって使ったことありません~
確か餌付け器が必要だと??
あれば木っ端メジナが入食いだったとは思いますが・・・10cm前後のヤツ(^_^;)

東京はぜさん、小回り利かせてテトラに乗るのが一番だったようです。特に穴釣りは良さそうでした~
Posted by taka at 2006年08月21日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初の夫婦釣行~後編
    コメント(14)