ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月07日

調子上向き♪

更新の遅れを取り戻すべく頑張ります。

4/3(土)
masaさんがこの週末は出撃できないらしいので、ナマズの様子を見に行ってみた。
何も自分で釣らなくてもa.pさんに様子だけお伺いし、それからマルタでもという予定・・・
ところが、Toshiさんもいらしていてビックリ(^_^;)

まぁ、ナマズは釣れる気がしないので、、、
しばしオシャベリしてから、お付き合い程度の気持ちで開始~
お~っ、早々にナマ1本♪
元気ながらも可愛い引き。
自己最小記録更新の50cmですた~

調子上向き♪

個人的にナマズは1本獲れれば十分なので、しばしマッタリしてノンビリ気分で再開したら、あら不思議ともう1本♪
う~む、どうやらナマズは釣る気がないときほど釣れる傾向にあるらしい(笑

調子上向き♪

とても元気の良い引きに、ユルユルのドラグ設定でテトラに突っ込まれまくりの楽しいファイトですた~こちらはアベレージサイズの66cmだけれどデップリしたナイスプロポーション。抱卵でもしてるんかな?

調子上向き♪

その後、続かないのでマルタ探索。
まぁ、ナマズは連発できる方がオカシイのですが(上手い人は別)。

いつもの場所は、減水で厳しい感じ。
Fさんに後を任せて?やや上流へ。
taroさんにお会いしたので状況を聞いてみると、かなり良い群れが入っていたのを対岸に不慣れな人間が入ってポイントを潰してしまったらしい。
時間も時間だし、そのまま復活しない可能性があり、飛距離にも全く自信がないので、思い切ってずっと上流のToshiさんのマイポイントへ案内して頂いた。

・・・

すると、そこにはパラダイスが待っていた♪
あんな群れは今シーズン初めて。
またカラシナにナノハナがいっぱい♪

いつものブレットンである程度釣って満足したので、購入して2年未使用のままだった山女魚スプーンを試してみたが実に良い感じに釣れてくる。

調子上向き♪ 調子上向き♪

調子上向き♪ 調子上向き♪

滅多にお目にかかれないママを連れてきてくれたのだから、これは良いルアーかも知れませんね。

調子上向き♪

ガツガツせず、のんびりマッタリとカラシナを摘んだり休憩したりなのに2時間弱で17本も釣れてしまった。
これぞマルタ釣りの醍醐味でしょう!!

またコイのバシャも始まっており、ライン修正に7gのハスルアーで遠投したら、コイが釣れて白いの吹いてました。

調子上向き♪

桜も見頃だし、春爛漫ですね♪

調子上向き♪

釣行データ:
2010年4月3日(日)5:00-10:00多摩川中流域
天気:曇
同行者:Toshiさん
餌:なし
ルアー釣り(ナマズ):8ft. 30gルアーロッド・#4000スピニングリール・ラインPE1.5号・リーダーフロロ5号・スプーン13g
ルアー釣り(マルタ):6ft.6in. 5/8ozルアーロッド・#3000スピニングリール・ラインPE1号・リーダーフロロ3号・スピナー5gorスプーン5/7g
釣果:ナマズ50-66cmX2尾、マルタ42-54cmX17尾、コイ55cmX1尾

オマケ:
真昼間から、カラシナのオヒタシに浦霞の純米・・・
暫定独身ならではの楽しみです。
中々の釣果にお土産で、幸せイッパイです♪

調子上向き♪



同じカテゴリー(多摩川)の記事画像
暫定独身
今期初コイ
春到来
プチ増水
ダメダメ
パラダイスを求めて
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 暫定独身 (2014-04-01 19:02)
 今期初コイ (2014-03-24 23:03)
 春到来 (2014-03-17 01:03)
 プチ増水 (2013-06-19 18:15)
 ダメダメ (2013-06-10 18:09)
 パラダイスを求めて (2013-06-07 18:01)
この記事へのコメント
おやおや
このペースなら、例年通り青物シーズンまでに運を使い果たしちゃいますね。
程々にしなきゃ。(笑
Posted by よっちゃん at 2010年04月08日 00:16
>よっちゃんさん
ぐっ、スルドイ…
青物は運がないと釣れないのに、腕で釣るべきナマズを運で釣る…
貯運が必要です〜(^_^;)
Posted by takaq at 2010年04月08日 07:32
takaさん
4月ナマズGETおめでとうございます。

私はなかなか4月は予定が一杯で釣りに行けません(T_T)

明日の午後もしかしたら、出撃するかもしれません。
只今、仕事調整中…
Posted by masa at 2010年04月08日 10:09
連発を見せつけられ、膝がガクガクでした。

運もあるかも知れないですが、連発は中々運だけで出来るもんじゃないっすよ。
Posted by Toshi at 2010年04月08日 12:08
連発とはすごい!
確実に腕の差を広げられています。
今年はまだ1匹も鯰さんを釣ってません…
9月までには頑張って鯰さん釣ります(笑
Posted by NORI at 2010年04月08日 13:06
>masaさん
ありがとうございます!
いやぁ、今年は最初からラッキー続きで嬉しいです♪

明日は行けると良いですね~何となく釣れそうな気がします。

>Toshiさん
いつも皆さんに見せつけられてますから~
運・・・釣れる理由が分からない内は、やはり運ではないかと~でも、連発の2本目は1本目と同じ引き方でしたから、そういう意味でパターンはあったのだと思います。

>NORIさん
そういう訳で、運です!!
腕ではないですよ~その証拠にすぐに釣れずに悶々とした釣行記をアップしていくことになりますので、お待ち下さい(笑
NORIさんの場合、釣ってないというか、ナマズ狙いで出撃していないだけのような気がしますけど??
9月と言わず、一番美味しい5月後半狙って下さい!!
Posted by takaqtakaq at 2010年04月08日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
調子上向き♪
    コメント(6)