ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月16日

梅見物

2/11(水)マルタそっちのけで少し早い梅見物(^_^;)

しかし、隠れた目的があります。
ラジオで美味しい甘酒があると聞き、コイツを飲むことでした~(笑
その甘酒は、神田明神近くの天野屋のもの。
ならば、梅見物は神田明神から歩いていける距離にある湯島天神が良かろうと~
んで、学生時代通った懐かしの御茶ノ水へ。
JR中央線とメトロ丸の内線が交錯するこの駅は面白いので子供らに見せ・・・
中には入らなかったが、ちょっと珍しい建物のニコライ堂を見せ・・・

学生時代には入ったことのなかった湯島聖堂へ~
梅見物 梅見物
ココは昔の学問所ですが孔子を祀っており、いわゆる日本の建物とはどこか違う雰囲気・・・
不憫にも、私に似て運動神経ゼロの息子は、勉強ができるようになりますようにと一心に祈るのでした~ならば勉強せいっ!!(笑
梅見物


お次は神田明神ですが、その前に今回のメインイベント!
鳥居のすぐ左にある天野屋です~
ここは何と都心なのに、地下の土室で糀を作っております。
その糀から作り出す甘酒の味や如何に!?
梅見物 梅見物
すぐ隣に喫茶部があり、中で落ち着いて甘酒を飲めるのですが、節約して50円安い紙コップで立ち飲み・・・なので写真は割愛します(笑
む~、普段自作する簡略版、酒粕の甘酒と違うのは当たり前ですが、これまで飲んだ糀から作る甘酒と比較しても完全に別格!!
これは、何て言うのでしょうねぇ~!?
本当に米の味がシッカリしていて・・・
いや、甘酒が米の味がするのは当たり前なのですが、
濃厚というか。
いや、濃厚って言ってもくどくないし。
甘味が自然で良いのです。何というか昔懐かしの飴のような甘味!?
ん~、つまり、その、えと、
ウマイっ!!
のです(笑

んで、んで、神田明神へ。
梅見物 梅見物
この界隈の総氏神というだけあって、規模が大きい。
また、境内にまた違う神社が複数入っているのが面白い!
梅見物

最後に建前のメイン、梅見物に湯島天神へ~
ここでも息子は熱心に祈るのであった・・・
だから勉強しろってば(笑
梅見物 梅見物
肝心の梅は、まだ見頃に早く、来週が良いのではと思いました。
しかし、梅祭りも始まり、中々の賑わい。
梅見物 梅見物
出店を覘き、ベンチに腰を下ろしてゆったりと見物し、琵琶を聴いて帰りました~
しかし、琵琶奏者のMCは洒落が効いて面白かった。
楽しい梅祭りにあって、琵琶の演奏は暗い・・・
梅祭りをディズニーランドとすれば、琵琶の演奏はお化け屋敷だとか・・・
確かに演目の八甲田山の出だしはお化けでも出そうな感じでしたね(^_^;)
でも、以外にも子供が琵琶演奏が面白いと言ってくれたのが良かったです♪

帰りは御徒町に抜け、アメ横を通って上野へ。
アメ横はいつ行っても良いですね。
タチウオの安さに惹かれましたが、グッと堪えて帰りました(笑



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
恒例家族サービス2008
えのすい
ウジウジ
醒井養鱒場
醒ヶ井宿
干潟観察会
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 恒例家族サービス2008 (2008-09-18 21:37)
 えのすい (2008-09-05 22:54)
 ウジウジ (2008-09-01 19:00)
 醒井養鱒場 (2008-08-28 19:56)
 醒ヶ井宿 (2008-08-28 19:14)
 干潟観察会 (2008-05-18 16:01)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅見物
    コメント(0)