ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月06日

小物釣り

7/27(日)先週のことを教訓に、餌で小物釣りです。
前日、カミさんにガレージの奥から異臭がすると言われ、調べてみるとドバミミズが全滅しかかっていたので、在庫処分にきたというのは内緒の話(笑

自宅からほど近いテトラで、数少ないテナガとヌマチチブを狙います。

小物釣り
投網師と入れ替わりになったので、様子を聞くと、やはりアユはいないそうでした。
でも、ヌマチチブならいくらでも釣れるハズと言います。

狙い通りとほくそ笑みながらスタートしますが、、、
アタリな~し(ToT)

その内、小学生くらいの男の子を連れたファミリーが到来。
男の子にヌマチチブを見せてあげようと約束して頑張りますが、やはり釣れず。
何とか、1尾を物にしてプレゼントに成功しましたが・・・

「おっ、この引きはテナガだ!!」
と、言いながら上げたヌマチチブでした(^_^;)ハズイ

ファミリーの爺さん、「ダボハゼがいないんじゃ、相当渋いなぁ」と言いましたが、
いや、いるにはいたのです。
いつもに比べると格段に数は少なかったですが。
雨による増水で流されてしまったのか?
でも、直近でそれほど降った覚えはないし、水温が下がっているのか?
ヌマチチブくんの鼻っ面に餌を落としてやっても、全く食いませんでした。
唯一釣った奴は、テナガ狙いのつもりでテトラの狭い穴に落として釣ったものでした。
見える魚は釣れないって話、ハゼ類には当て嵌まらないと思ってましたけどね(笑

2008年7月27日(日)6:30-8:30多摩川中流域
水位2.18m(多摩川観測所)
天気:晴
同行者:なし
餌:ドバミミズ
シモリウキ:2.1m延べ竿・道糸ナイロン1号・タナゴウキ+シモリウキ小5個・ナツメ錘0.3号・自動ハリス止18号・ハリス0.4号・ガン玉B・秋田狐2号
釣果:ヌマチチブ10cmX1匹

反省&呟き:
・先週に引き続き渋いものです(^_^;)
・次週からしばらく独身生活に入るので、正々堂々と海釣りやりますよ~♪



同じカテゴリー(多摩川)の記事画像
暫定独身
今期初コイ
春到来
プチ増水
ダメダメ
パラダイスを求めて
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 暫定独身 (2014-04-01 19:02)
 今期初コイ (2014-03-24 23:03)
 春到来 (2014-03-17 01:03)
 プチ増水 (2013-06-19 18:15)
 ダメダメ (2013-06-10 18:09)
 パラダイスを求めて (2013-06-07 18:01)
この記事へのコメント
夏休み本格始動でしょうか!?
逆に私は休息中・・・(笑)

次は美味しい食材もお願いします!
ハゼもそろそろでしょうか?
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年08月07日 13:12
テナガは、まだ行けるのですか。気になるけど、もう青物が始まってしまったから、他の釣りができません(^ε^)

独身生活、羨ましいです。釣り三昧、自転車三昧できますね~!(^_^;)チガウカモ?
Posted by たろパパ at 2008年08月08日 07:48
例の場所に餌捕りに行って来ました。
マハゼの付きは今一つで、去年のような釣れ方ではありません。
1時間で20匹に届かないぐらい。
サイズは15cm級混じりで、平均でも10cmに育ってました。
朝の潮位だと竿は3.3mまで使えそうです。
足場のゴロタにはフナチュウが沢山いますので、エサや飲み物は投げ釣り用の三脚等に引っ掛けておくのがいいでしょう。
Posted by よっちゃん at 2008年08月08日 10:03
皆さん、遅レスですいませんm(__)m

>チヌスパイクさん
おっしゃる通り、かなり精力的に釣りしてましたよ~結果はついてきませんでしたが(/_;)
大分遅れておりますが、そのうちUPしますので、少々お待ち下さい。

>たろパパさん
テナガ、普通ならもう終了です。
ただ蝦影の濃いところは、まだ釣れ続けているようです。
先々週の金曜仕事途中で20分竿を出してハゼを狙いましたが、アタリ全てがテナガでした(-_-;)
釣り三昧でしたが、自転車は乗りませんでした。後ほど、記事に致します。

>よっちゃんさん
今更ですが、偵察お疲れ様でした。
また、昨日の大会、お疲れ様でした。
期待していたほど活性は高くなかったですが、直近2回がかなり悲惨だったので楽しめました♪
中々良いポイントでしたね!!
また、来年もやりましょう。
Posted by taka at 2008年08月11日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小物釣り
    コメント(4)