ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月07日

23度目の正直

いよいよ、暫定独身も終了に近付いた4/5(土)最後の戦いに逝ってまいりました。
いや、本来ならメバルをやりたかったのですが、もしかするとポイントに入れないかも知れないという情報を頂き、また、他に逝きたいポイントは車でないと無理な場所でして、、、
居眠り運転で事故った前科がある身では、どうも出撃しがたく・・・(大汗
で、悩んだ末、2回チャレンジして失敗続きの丸太伐採に赴きました。
何か、簡単に釣れそうな話なのに、まったく釣れないというのも頭に来る話ですし(^_^;)

いや、2回チャレンジして玉砕、
それで、3度目のチャレンジなのだから、普通は「3度目の正直」というタイトルになるのでしょうが、、、どうしてもこのタイトルにしなければならなかったのです。
その理由は、追々・・・

さて、当日ですが、6時に出発、10時までには撤収して、暫定独身の終焉に備える(=釣具が散乱して足の踏み場のない家を片付けて、夕方に実家から帰ってくるカミさんに怒られないようにする)予定でした・・・
しかし、、、
今週も寝坊(笑
まさか、3つの目覚まし時計+個人&会社のケータイのアラームと、5つの目覚まし時計を打ち破って寝坊してしまうなんて、、、
何て素晴らしい睡眠欲なのでしょう
釣りのときだけは大丈夫だと思っていたのですがね、、、orz
目覚めると既に8時前、現地到着8時半くらいでした(T_T)

今回は、単独だし、時間が迫っていたので、迷わず川崎側。
タモは面倒なので、瀬のポイントに入ります。
すると、、、
23度目の正直
フライマンが2人先行しており、瀬付きのバシャバシャは無いものの、釣れているという話。
しかも、内1人は、入れ食い(^^♪
生マルタを間近で見るのが初めてだったので、入れ食いを楽しんでいるところを失礼して写真を撮らせて頂きました。
23度目の正直
キレイですね♪

さて、その方の薦めに従い、すぐ下流に入らせて頂き、のんびりと準備をして9時にスタートです♪
予定通りに撤収するなら、1時間しかありませんが、入れ食いの方の隣です!!今日は釣れるはず!!!
23度目の正直
写真を撮らせて頂いてから5分足らず、スゴイ(@_@;)
ところが、スピナーを投げる私にはアタリすらありません(T_T)
でも、左隣は入れ食い(ーー;)
どうしたものでしょう??
そうだ!フライなら釣れるのだ!?
たしか緑と青のフライをローテーションしているという話、私の持っているソルトフライは、黄・緑だから釣れるかも知れない。
と、考えてメバトロボールFにドラゴンフライ チャートグリーンMを付けて流します。
・・・
でも、アタリがなく、、、
挙句、対岸のテトラに根掛かりして、リーダーから先を丸々ロスト(T_T)
23度目の正直
憎きテトラ・・・

う~ん、流れが早すぎてダメなのでしょうか?
少し下流のマルタがライズしているけど誰もいない瀬に渡ってみました。
23度目の正直
メバトロ+ソルトフライは1組しかなかったので、またスピナーに戻します。
また、今日は忘れ物なしの準備万端、予備のナイロンラインのリールに変更します♪
でも、やっぱりアタリなし、ミノーも、、、アタリなし(T_T)
そして、スピナーに戻して、、、ジジジジジジ・・・
うおっ!?
突如、ドラグが鳴り始めます。
よっしゃ~!!ドラグを効かせながら、ためて、ためて、、、フッ
バラシました(T_T)
しばらくして、また、ジジジ~フッ(T_T)
でも、アタリすらなかった先週までより一歩前進ですね~(*^^)v
その後、アタリがでなくなりましたが・・・(T_T)

既に予定の10時を過ぎ、「2度あることは3度ある」と、今回もあきらめムードです。
そして、根掛かりして、外すと、謎の生物が(^_^;)キモイ
23度目の正直
「もう帰ろうか?」という気持ちに・・・

しかし、ココで最初に話しかけたフライマンの方に声を掛けられました。
さっき入れ食いだった方はそろそろ引き揚げるはずだという話。
また、そのポイントは流れが速すぎず遅すぎず良いポイントだという話。
何よりもマルタが目の前に溜まっている最高のポイントだという話。
(尚、私がそのときいたところも目の前にマルタが溜まっていたのですが、、、)

更に、アドバイスを頂きました。
フライに比べてルアーはどうしても不利、アタリの数が違うし、ルアーは難しい。
しかも、フライもスレが多いがルアーは更に多くバレが多い。私の2回のバラシもスレだったのではないか・・・それでも、釣り上げたいのなら、、、

1.先ず、アップクロスにキャストする
これは実践していました。
2.テンション掛けながら流す
これは、キチンとできてませんでした。確かにここまでの2回のアタリはテンション掛けて流していたときにアタリがあったように思います。
3.マルタの溜まっている場所に差し掛かったら、ゆっくり引いてマルタの目の前をカーブさせながら通す。
うん!!これは全く意識してませんでした!!!
コレですね♪
他に、強引なやり取りは厳禁。下流に人が居なければ、マルタが疲れるまで頑張るともアドバイス頂きました。

で、その方の薦めに従い、先ほど入れ食いだった方のポイントに入ります。
対岸から私の目の前にルアーをキャストされている方が居て、その方もほぼ入れ食いでした。
目を凝らすと、確かに目の前には多数のマルタが溜まっています。
先ほど私が居た場所より水深が浅く、タナを取り易そうです。
なるほど、これなら釣れるかも!?
対岸の方とオマツリにならないように気を付けながら、タイミングを取ってキャスト開始~
しばらくは、ヘタクソなキャストの為、上手く流せませんでしたが、そのうち、、、
ググッ!ジジジ~!!!フッ・・・
おおっ!!すぐにアタリがあります!!!
程なく、
ググッ!ジジジ~!!!フッ・・・
おおっ!!上手く取れれば、入れ食いかも!?

段々、分かってきました。
何故、対岸の方が私の目の前までキャストするのか??
確かに私も手前ではなく、少し沖目(川ではそう言いませんよねぇ)でしかアタリません。
ちょっと遠くにアップクロスでキャスト
即座にに糸フケを取って流す。できればフェザリングして、着水と同時に糸フケをなくす(これが中々上手くできないのです(^_^;))。
ベールを戻して、テンション掛けながら、沖目を流して、、、
マルタの居るポイントのチョイ手前から巻き始めて、ゆっくりとマルタの鼻先をかすめるように巻き取る。
上手にできれば、高確立でアタリが出そうです。
もっとも、バラシ連発していると、スレるようで、ルアーローテーションが必要みたいですが(^_^;)
でも、私は着水ポイントと流すラインに変化をつけることで対処しました。
それでも、狙いの場所に落としてコントロールできれば、2投に1回はアタリが出るようでした。
私、ヘタクソなので、もっとアタリ少ないですが・・・

しかし、、、
いつまで経っても、結果は同じ(^_^;)バラシマクリ
既に10時半を回り、1本釣ったら即帰りたいのに、中々帰れません。
やり取りの問題なのでしょうか!?ドラグの問題なのでしょうか!?
10回以上バラシた末、、、
・やり取りは、とにかくソフトに。強引にやるとすぐバレる。
アドバイス頂いた通りです。でも、マルタのいいようにさせすぎて、流芯まで持っていかれるとアウト。
・ドラグは、キツ過ぎてもユル過ぎてもバレる。
キツイとほぼ一瞬、ユルイと掛かりが甘く、更にユルイとラインが出る一方。
ということが、分かってきました。
今更ですが、川は流れの要素があるので、やり取りが難しいですね。
いやぁ~これまでやり取り以前の問題だったので、、、(^_^;)ヘタニモホドガアル

などなど、気を付けて、、、
15回目、イヤッホ~!!
目の前まで寄せてきましたよ~~~でもバラシ(T_T)
18回目、瀬にズリ上げて、、、ラインに手を伸ばしたところでバシャバシャ・・・
「これは釣れたということでもいいのでは!?」
と考えつつも、写真が残らないので、やっぱり続行。
21回目、またも、瀬にズリ上げて、すんでのところでフックアウト(T_T)
そして、、、
23回目~ようやくGETです~♪
23度目の正直
思わず「やった~!!!」と、大声を上げてしまいました(^^ゞ
メジャーなかったですが、50cm弱、少なくとも47cmはあるかと思います。

ルアーでの人生初釣果!!
物凄い嬉しかったですよん♪
と、言いたいところですが、実はよく見るとスレだったりして・・・
鼻先の皮1枚で掛かってました(^_^;)
きっと、ずっとこのパターンだから、バラシまくっていたのですね~
次回があれば何とか口に掛けて、正真正銘のルアー初釣果としたいものですが、、、
一体どうやったら、口に掛かるのでしょう(?_?)サッパリワカラン

初めてのマルタに大興奮、マジマジと見つめていたら、、、
マルタくん、ちょっとグッタリして焦りました(^_^;)
でも、水に戻してTVで見るように動かしていたら、元気に泳いで帰っていきました・・・
心配した所為か、思わず「アリガトね~」とマルタくんに声を掛けていました。
遊ぶ為だけに釣るというのは、初めてのこと(幼少期を除く)。
キャッチ&リリースって理解しがたいところがありましたが、少しだけその気持ちが分かったかな??
しかし、遊ぶ為だけに釣るなら、魚体のダメージを減らす思い遣りが必要ですよねぇ・・・
今回、有頂天になってウッカリしてましたが、もっと手早くリリースしてあげられるように気を付けたいです(反省

2008/4/14追記--------------------------------------------------------
遊びだけで釣りしたことありました。
ふと思い出しました(汗
http://ft-y.hp.infoseek.co.jp/Diary2004/FishingReport040503.html
--------------------------------------------------------------------------

23度目の正直
今回もお疲れさん♪

釣行データ:
2008年4月5日(土)9:00-11:15多摩川中流域
水位:2.06m(玉川観測所)
潮廻り:大潮(月齢28.4)満潮4:53・16:58干潮10:38・23:03
天気:晴、微風
同行者:なし
餌:なし
ルアー釣り①:6ft.9in. 1/4ozルアーロッド・#1000スピニングリール・ラインPE2号・リーダーフロロ3号・スピナー・ミノー・メバトロF+ソルトフライ
ルアー釣り①:6ft.9in. 1/4ozルアーロッド・#2000スピニングリール・ラインナイロン3号・リーダーなし・スピナー
釣果:マルタ1尾(推定47cm)
23度目の正直
こっちの方がデップリして見えるのでもう1枚、浮かれててスイマセン(^^ゞ

反省&呟き:
・やっとマルタが掛かるようになりました♪
・しかし、怒涛の22バラシ(滝汗
・あがった1尾も実はスレ(大汗
・ルアーでの人生初釣果と言いたいところですが、やはり口に掛けてから言いたいですねぇ(^_^;)
・次回もマルタくんが居てくれることを祈ります。
・また、如何にすれば、口に掛けられるのか!?



同じカテゴリー(多摩川)の記事画像
暫定独身
今期初コイ
春到来
プチ増水
ダメダメ
パラダイスを求めて
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 暫定独身 (2014-04-01 19:02)
 今期初コイ (2014-03-24 23:03)
 春到来 (2014-03-17 01:03)
 プチ増水 (2013-06-19 18:15)
 ダメダメ (2013-06-10 18:09)
 パラダイスを求めて (2013-06-07 18:01)
この記事へのコメント
takaさん 待望のマルタゲットおめでとうございます。 なかなかマルタは手強いですよね。ルアーをマルタの目の前に走らしても見向きもしないし、近づけばいつの間にか遠ざかっているしね。
私も週末リベンジしてきます。takaさんがゲットしたポイントからアタックしてきます。
釣れたら報告しますね~。
Posted by ひで at 2008年04月07日 22:05
>ひでさん
早速のコメントありがとうございますm(__)m
やはりルアーが上流から流れてくるってのがキモみたいです。
今週末、私も寝坊しなければサイクリングの名目で誤魔化せる範囲でいくつもりですよ!
ただ金曜日の雨で川の状況がどうなるかが心配です(^_^;)
Posted by taka at 2008年04月07日 22:17
お疲れ様〜&マルタゲットおめでとうございます!

マルタの婚姻色って、こんなんなんですね〜。海でしか釣った事ないんで、知りませんでした。

婚姻色の出た魚を釣るのって、難しいですよね。以前、北海道で遡上直前の鮭を釣った時も、そうでした。リアクションバイトというか、とにかく、その時期には、全くエサを口にしなくなってますから、目の前をビラビラいっぱい付けてゆっくり引いて、「邪魔や、どかんかい!」っていう感じで口を使わせるしかないんですね(*´Д`)=з

口の周りに掛かってれば、スレちゃいまっせ!ルアーでは、良くある事で、気にする必要はありませんよ〜(^O^)
Posted by たろパパ at 2008年04月08日 20:06
>たろパパさん
どうもですm(__)m
しかし、マルタの場合、婚姻色のときが一番釣れるみたいなのです(^_^;)
また、5、6本視認できるところまで寄せましたけど、全部口(の周り)にかかっていました。他も極端に重く感じなかったので、きっと全部同じパターンなのです。
23回も微妙であっても口にかけられなかったのは、やはり何か問題があり、「よくある」の一言では片付け難いものがあります(^_^;)
1尾でも釣れたのは素直に嬉しいですし、実際楽しかったのですが、一度でいいから口にかけてみたいです(ToT)
Posted by taka at 2008年04月08日 22:25
奇麗な川ですね~
近場でこのような釣り場があるなんて、愛車も復活して、今後は活動の幅を広げていけそうですね!?(笑)
しかしマルタって、初めて知りました。
いろんな魚、いろんな釣りがありますね。
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年04月09日 18:37
>チヌスパイクさん
どうもです。
奇麗な川と言っても都会の川なので、、、
ちょっと食べる気しませんね~(^_^;)
でも、テナガエビとアユなら食べてみるつもりです(笑
ホント、釣りって多種多様で面白いですね♪
あまり手を広げるつもりは無いですが、釣りたい釣りができないときに、できる釣りを確立したいです。
愛車復活も実は釣りのため!?
Posted by takaq at 2008年04月09日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
23度目の正直
    コメント(6)