ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月18日

ジントニック

カクテル連荘〜!!
1/14(月)ジントニックを作ってみました。

いや、まだジンが残っていたので(^_^;)
今回も楽にステアのみです(^^ゞ

私の作るカクテルでは、定番中の定番ですね〜
何せ簡単で美味いし、材料費も安い(笑

そんなカクテルを前回ジンバックを作ってから、どうしてこんなに間を空けて作ったのかというと、お気に入りのトニックウォーターが中々入手できなかったのです。
最近、行動範囲内ではサントリー製しか見かけないので、中々ジントニックを作る気になれなかったのですが、先日たまたまお気に入りのシュエップス製を1本88円という特価で見つけて大人買いしてきました(*^^)v
多分、残りのジンは全てジントニックとして消費されると思います。

味はほとんど材料で決まると言って過言ではありません。
でも、ステアしすぎてはいけませんです。
今回は一切道具を使わず(^_^;)
メジャーなしで目分量。
バースプーンではなく、マドラー。
気分で分量を変えるのだから、これで良いのです!!

いや、久しぶりの自作ジントニックは旨かった〜
お外で飲むと味・アルコールとも好みより薄いのですよね〜(-_-;)
良いお店ならレシピを注文通りにしてくれるけど、そんな小遣いないし(^_^;)
安くカクテルを飲むには自作に限るなぁ〜♪

20080114gordon.JPG
そういや、出来上がりの写真撮ってなかった(^^ゞ

ジントニックのレシピ
作り方:ビルド
ドライジン 45ml
トニックウォーター 適宜
※レモンをピールすると香りが良いですね〜また、カットしたレモンやライムを飾るところもあります。私は余計な酸味で味が変わるのが好きではないので、デコレーションはしませんが。

材料について
ドライジン:
今回もゴードンです。っちゅーか、私は何か事情がない限りいつもゴードンなので(^^ゞ
私的にこれが一番使い易いのですよね〜
考えてみると何でビーフィーターが定番なんだろ?サントリーが販売しているから??

トニックウォーター:
シュエップスのものです〜
サントリーのものは、何か甘くてキレ味が微妙。
っつーか、実家から徒歩30秒の酒屋にはシュエップスしかなかったので、シュエップスに舌が慣れてしまったのか?中々シュエップス以外は美味いと思えません(^_^;)


2/4追記
1/27久々にカナダドライのトニックウォーターも試してみました〜
サントリーのよりは好みかな!?
香りが爽快で酸味がある感じ〜ちょっと複雑味に欠けるかなぁ・・・
でも、シュエップスの半額だったので、お金のないときに良いかも(^_^;)

20080127gintonic.JPG



同じカテゴリー(カクテル)の記事画像
カシスオレンジ
パリジャン
カシスソーダ
同じカテゴリー(カクテル)の記事
 カシスオレンジ (2008-04-22 19:01)
 パリジャン (2008-04-22 18:48)
 カシスソーダ (2008-03-14 00:00)
 ジンバック (2008-01-16 18:46)
この記事へのコメント

分類するの?
Posted by BlogPetのこりパンダ at 2008年01月18日 10:44

カクテルか〜、私も一時こりましたが、今はもうウーロンハイばかりです。
久しぶりにウオッカマティーニが飲みたくなりました(笑。
Posted by かねやん at 2008年02月11日 22:48

ウォッカマティーニですか〜
意外と渋いところをついてきますね〜
私はジンが好きなので、やはりマティーニが良いです。
昔は、オリーブがあまり好きではなくて、ギブソンをよく飲んでました(^^ゞ
逆にウォッカ系は、ウォッカトニックを良く飲みましたね〜ただあまりに飲みすぎるので禁じ手にしてました。
かねやんさんも、機会があったら何か作ってみて下さいね♪
Posted by taka at 2008年02月13日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジントニック
    コメント(3)