ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月01日

2007年度FTYハゼ釣り大会~前夜祭

今年もハゼ釣り大会を開催する。
その直前9/29(土)夜。例年通り、前夜祭~♪
しかし、私とけんけんしかいない(ーー;)
要は、始発では間に合わないので、前夜に現地入りするというだけのことだったりします(^_^;)
江ノ島に行くときと同じですね~

それにしても寒い!
金曜日はやけに暑かったのに・・・
多分、この急激な冷え込みで、浅場のハゼは水温低下の為に渋いのだろう。
タダでさえ、ここ数年酷い状況が続いているのに。
第一、最初に予定していた9/2(日)にダブルブッキングをしたアフォーが悪い(-_-メ)!!
今隣にいる奴だったりするのだが・・・
しかも、金曜日に打ち合わせをしようとしたら、有休などとってやがるし、太ぇ~野郎だ!!
でも、ま、もう過ぎた話だ。
チクチク、ジメジメとイヤミを言い続けるくらいで勘弁してやろう(爆

さて、某所に行きたいのですが、車がないと無理だし、徒歩では城南島東堤防も大井火力発電所の排水口も遠い。
会場となる大井ふ頭中央海浜公園のはぜつき磯は、ハゼ以外にセイゴや木っ端カレイも釣れるのですが、なんせ根掛かりが酷い。
暗いうちに投げたら、発狂すること間違いなし!!
結局、付近の東海ふ頭方面でチョイ投げの置竿をしながらルアーの投げ練でもということにした。

2007年度FTYハゼ釣り大会~前夜祭
東海ふ頭公園南岸から昭和島方面を望む
最初に東海ふ頭公園の偵察・・・
良い感じの場所なのですが、、、生体反応なし(-_-;)
足場が石積みで疲れそうだし、少しミノーを投げて2、30分で東海緑道公園に移動です~

で、東海緑道公園です。
ここは、足場がよく柵もあり、酔っ払っても落水の危険はありません(笑
以前けんけんhi63さんと前夜祭を行った場所でもあります。
そのときは、夜ハゼが調子よく、8月初旬だというのに良型が数多くあがったところです。
また、小ぶりのセイゴも多いところです。
それを期待したのですが、、、生体反応なし(T_T)
予想していたけど、段々と渋さが身に沁みてきました。

仕方がないので、普通に前夜祭♪
2人なのに何故かウィスキーが1本空いてしまいました(笑

飲みながらも釣りしましたが、、、
結局、仲良くハゼ1尾ずつの寂しい釣果です。

しかし、良いこともありました・・・
ルアーの投げ練で、ミノーをキャストしていたのですが、そのときに魚が掛かったのです!!
着水して、糸ふけを取り、巻きはじめたところでした!
正直、アタリは分からず、気付いたら掛かったという感じでした。
推定25cm未満のセイゴですが(^_^;)
しかも、けんけんを呼んで「どうだ!!」と自慢していたら、フッと軽く~(T_T)
それでも、初めてルアーに魚が掛かったのは嬉しかったです(*^^)v
次回はキチンと釣り上げたいものですね♪
「ルアーはアワセを入れないとね!」
既にルアーでの釣果を経験しているけんけんに指導されましたが、ハゼをバラした奴に言われたかないなぁ~(笑

その後も続けたのですが、水柱が2、3回上がっただけで喰ってきませんでした(T_T)
でも、ルアーの近くでバシャっ!バッシャーン!!興奮します(^^♪

釣行データ:
2007年9月29日(土)22:00-30(日)2:00東海ふ頭公園~東海緑道公園
潮廻り:9/29中潮(月齢17.5)満潮6:53・18:31干潮0:24・12:42
9/30(日)中潮(月例18.5)満潮7:35・18:53 干潮0:59・13:11
天気:曇、時々ポツポツ
同行者:けんけん
餌:青イソメ
釣法:
ルアー/チョイ投げ①:8ft.3in.ルアーロッド・#2000スピニングリール・ラインPE1号・リーダーフロロ3号・ミノー/ジェット天秤6号・市販キス仕掛6号3本針
ルアー/チョイ投げ②:6ft.9in.ルアーロッド・#1000スピニングリール・ラインPE0.8号.・リーダーフロロ1.7号・ミノーorメタルジグ/ハゼ用天秤・ナス錘1.5号・ハゼ針6号(ハリス0.8号付15cm)
釣果:
マハゼ11cmX1(T_T)

反省&呟き:
・ルアー釣りはアワセを入れないとダメだ~(T_T)
・それに飛距離がよくて30m弱。最近、メタルジグなら50mくらい飛ぶようになってきたのですがね(^_^;)
・それに、方向性は良いとして距離の調節ができません。港湾のルアーはピンポイントで狙わないとダメらしいのに~当面は線で狙うしかないな(笑
・着水時の音も問題。静かに落せるのは5投して1投くらいかな?サミングが早いと飛距離出ないし、遅いと着水音出るし~悩む(^^ゞ
・それでも、「ルアーも釣れるんだ」と実感が持てました(*^^)v
・次は、確実にランディングまで持ち込みたいですね!!
・また、普通に巻いている間にアタリが欲しい~喰わせたことを実感したいです!!
・8'3"のロッドで投げられるルアーがメタルジグ以外に2つしかない~手持ちは軽いルアーばかりでロックフィッシュロッドでしか投げられません。お小遣いないのに困ったなぁ~前途多難(^_^;)
・それにしても、ハゼ渋過ぎです!!予想してましたが、想像以上(ーー;)
・大会本番が不安ですが・・・!?

大会本番は次の記事で~(笑


同じカテゴリー(東京)の記事画像
2011年度FTYハゼ釣り大会
ハゼ釣り大会2010
2009年度ハゼ釣り大会
事故新
2008年度FTYハゼ釣り大会
2007年度FTYハゼ釣り大会~本番
同じカテゴリー(東京)の記事
 2011年度FTYハゼ釣り大会 (2011-08-10 20:07)
 ハゼ釣り大会2010 (2010-11-02 11:02)
 2009年度ハゼ釣り大会 (2009-09-18 18:39)
 事故新 (2008-10-19 19:43)
 2008年度FTYハゼ釣り大会 (2008-08-21 12:50)
 2007年度FTYハゼ釣り大会~本番 (2007-10-03 18:09)
この記事へのコメント
おぉぉ~!前夜祭ですかぁ(@_@;)
学生時代の学祭や体育祭を思い出しちゃいました(^0^;
でも寒かったのでは?一晩中呑んでいた訳ではないだろうし・・・
本番のハゼ釣り大会の日記、楽しみにしています!!!
後夜祭もやったのかしら(^0^;
Posted by ボクトウ@帰宅途中で at 2007年10月01日 19:25
二人で一本・・・
十分楽しめたようで~)笑(
落ちなくて良かった~)笑(
Posted by daisuke at 2007年10月01日 20:58
>ボクトウさん
寒かったので、酒が進んだのかも!?
一晩中呑んでいたか?これも次回で判明します!?(笑)

>daisukeさん
二人で一本がスズキなら…(T_T)
Posted by taka at 2007年10月01日 21:45
ハハハ・・・有休とったばっかりに、けんけんさん物凄い言われようですナァ・・・可哀相に(合掌

ところでボイルするほど高活性のスズキさんなら、着水音なんて気にすることないと思いますよ。むしろボチャンの音で、よりテンション上がるでしょう。多分、着水直後に食ってきたセイゴもそういった魚だと思います。逆に低活性なら、着水音もそうですが、アクションなしのただ巻きデッドスローじゃないと食わないかもしれません。
Bバスでいやというほど思い知らされましたが、ミノーってリアルな割りに難しいんですよね。いっそ夜ならポッパーかなんかで、水面バシャバシャ(音でアピールね♪)がいいかもしれません。いずれにしてもキャストは、ロッドの反発力を最大限に使わないといけないので、練習あるのみですね~。

ま、いずれにしても酔っ払ってルアー引いて釣れたんなら、なかなかじゃないでしょうか(爆
Posted by You at 2007年10月01日 22:39
いやぁ~けんけんにはまだ言い足りないくらいで・・・
な~んて、9/2は内川の大量死の影響も心配されていたので、実際はあんまりチクチクやってません。でも、天気は良かったよなぁ~(笑

ルアーのアドバイス、どうもですm(__)m
参考になります。
結局、練習と経験だと思うのですが、中々時間が取れないもんで(^_^;)
ヒットしたのは酔っ払ってトリッキーなアクションになったからかも?(爆
Posted by taka at 2007年10月02日 09:28
ひどい言われようですね~(笑。
まっ、私のせいで予定変更になったのでしょうがないです(T_T)。
実は、ダブルブッキングではなく、トリプルブッキングだったのです (^^ゞ。まあ、多くは語りませんが。
寒かった(>_<)。もうちょっと暖かければよかったね~。ウイスキーもう1本あっても良かった???。
Posted by けんけん at 2007年10月02日 23:22
>けんけん
天気が良くて活性が高ければ逆に感謝されたのにね…
もうこの辺で勘弁してあげよう(笑)
ウィスキーは1本でちょうど良かったです。
やはり最初はビールが良かったけど…順番逆〜(笑)
来年も一緒に前夜祭を楽しみましょうo(^-^)o
Posted by taka at 2007年10月03日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2007年度FTYハゼ釣り大会~前夜祭
    コメント(7)