ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月04日

early in the morning @多摩川

early in the morning @多摩川
待ちに待ったヤマガブランクス アーリー710FSFデビュー戦♪
4/2(土)5時過ぎに目覚める・・・

前日は、会社を定時+1時間という早さで退社し、
近所のキャスにアーリーを引取りに♪

キチンと呑んでから寝たので、興奮で眠れないこともなく・・・
目覚ましが鳴る前にパッチリの爽やかな目覚め。

心は逸るが、あえてノンビリと・・・
お湯を沸かして、ステンレスマグにチャイを淹れる。

いつも忘れ物が多いので、ゆっくりとチェック。

さて、出掛けてみようか。



約1ヶ月出撃できない間にすっかり日は長く、

新調した自転車用のライトも出番ナシ。

多摩川に到着して、抑えていた興奮がフツフツと沸いてくる・・・

それでも、現場に直行せずに工事の状況など見てみる。

そして、毎年いつもの場所へ・・・

early in the morning @多摩川
あ、何だかイヤな予感がする(^_^;)

落ち着こう、落ち着こう・・・

今日こそは、確実に2011年初マルタを釣り上げるのだ!

ケータイを取り出し、上流にいるハズのToshiさんにTELを入れる。
お楽しみの最中、お邪魔して申し訳ないけれどm(__)m

やはり、こちらより状況は良さそうだ。

この時期にしか会えない方々が多いので、いつもの場所で竿を出したい気持ちも強いが、今日はあくまで釣果優先。



再び自転車にまたがり、上を目指す・・・

1年ぶりの庭。
去年Toshiさんに案内して頂いて良い思いをさせて頂いた場所だ。

すっかり様相が変わり、昨年の実績ポイントは難しそうな感じになってしまったが、少し離れたところにポイントがあり、そこにいらしたToshiさんと合流、対岸にもう1人の状況(後でenoさんと判明)。

様子をお聞きすると、カーニバルではなさそうだが十分にイケそう♪

色々と準備をしていたが、第1投は決めていた。

ブレットン5g HGO・・・HSOと並んで、一番釣れる。

釣れ過ぎるという声も聞こえるが、それは、十分に釣った者の台詞。

私のようなヘタレは、釣れるが一番!!


1、2投目は空振りしたが、3投目・・・

着水から糸ふけを取ると同時に竿先が入る!

マルタの背中にでも直撃したかと思ったが、キッチリと口に♪

early in the morning @多摩川
目測42、3cmのチビだけれど、元気一杯の1本!

ズリ上げた後も暴れまくって、ルアーを跳ね飛ばし、折角濡れた場所にランディングして上げたのに、乾いた場所まで転がってきてしまった(汗

その後、通常パターンでもう1本。

early in the morning @多摩川
ああ、これこれ!やっとマルタを釣った実感が出てきた・・・


早くも満足したので、ここからは遊びの時間♪

先ずは、ダンシングガール5g、カルティバSBL-51 #6換装仕様。

わはは・・・

early in the morning @多摩川
釣れる!釣れる!!

199円にしてこの反応!最強ですね~コレ♪


お次は、ドラッグジグ7g、同じくカルティバSBL-51 #6換装仕様。

ひひひ・・・

これまた釣れる!!

ダンシングガール以上~価格は同じく199円也。素晴らしい♪


んで、山女スプーン5g S/D、やはりカルティバSBL-51 #6換装仕様。

デフォルトのフックは、ポイントがすぐに甘くなる欠点があるでつ・・・

early in the morning @多摩川
去年のヒットルアーだけあって、当り前のように釣れてくる!!


もう十分。更なる遊びの時間・・・

自作エセフライ、ピノリグ重量バージョン!!

・・・
・・・
・・・

アリリ?

アタリは今日一番というくらいに頻発するのに、全然掛からんぞ!?

何でじゃ~(?_?)


やはりエセとはいえフライの場合?ダウンで流すべきではなかろうかと??

仕掛の構造上、ラインテンションが甘いのだろうか?

また、フック自身にウェイトを乗せて底を這わせる必要があるのだろうか?

けっこう根掛かりするのだが、どうもナツメ錘1.5号は底を這わせるには大きすぎるような?

色々と考えられるが、とりあえず次回の課題。


最後にダンシングガールで追釣~

アタリが止まってからは、ブレットンで頑張ったが、根掛かりロストにて撤収としますた。


いやぁ~、こうして書いてみるとカーニバルのように見えるけれど、

実際には、1時間半ほどで12、3本+スレ1本ってところ。


ゆっくりのんびりで、5分に1本以上釣れないと、カーニバルとは言えないでしょうね~

また、途切れることなくコンスタントに釣れないと!!

それでも、今年初にしてはマズマズかなぁ~と♪


今年は比較的遅めで、これが第1次カーニバルの余韻くらいのタイミングらしいので、これからシーズン最後まで楽しませて貰います!!


あ、タイトルが何ですが、久々の釣りが楽しくて既にかなり長文になってしまったので、アーリーのレビューはまた改めてとしますm(__)m

また今回登場のルアーは、ほぼ3/4UPの「備え」に載っています。

夢中になりすぎて、写真をあまり撮っていなかったのも反省点ですね・・・(^^ゞ


釣行データ:
2011年4月2日(土)6:30-8:00多摩川中流域
天気:晴
同行者: Toshiさん
竿:ヤマガブランクス アーリー710FSF
リール:ダイワ レガリス2506W
ラインシマノ パワープロ1.0号ホワイト
リーダー:クレハ シーガーエース 3号
ルアー:ダイワ ブレットン 5g HGO/DRAGON ダンシングガール 5g /DRAGON ドラッグジグ 7g/コータック 山女スプーン5g S/D/自作エセフライ(ピノリグ錘1.5号ver.)
釣果:マルタ42~58cm X 13尾(58cm以外は目測)



同じカテゴリー(多摩川)の記事画像
暫定独身
今期初コイ
春到来
プチ増水
ダメダメ
パラダイスを求めて
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 暫定独身 (2014-04-01 19:02)
 今期初コイ (2014-03-24 23:03)
 春到来 (2014-03-17 01:03)
 プチ増水 (2013-06-19 18:15)
 ダメダメ (2013-06-10 18:09)
 パラダイスを求めて (2013-06-07 18:01)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
early in the morning @多摩川
    コメント(0)