ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月10日

堰下での出会い

11/9(日)久しぶりの多摩川へ。

水木金とカミさんの友人が宿泊の為、釣具を収納に全てグシャグシャにして押し込む羽目になり、土曜日は母が退院するというので送迎&軽い快気祝い・・・準備不足でかなり出発が遅くなった。

堰下まで行くと1時間程度しか現地に居られないが、折角先週は愛車の整備を行ったことだし、少し長めの試走という意味もある。
加えて、このところ誰かに必ず釣果があるので、行かない手はない。
勝手が分からないまま釣りを続けていても全く釣れる気がしないので、短時間でもお手本を拝見しないと~
試走の結果は改めてご報告しますが、愛車はかなり快適な走りでした♪
そのままどこか遠くへ走って行きそうになりましたが、そこはそれ・・・
釣りの欲求不満が勝りました(笑

堰下に到着すると、2人のルアーマンがいらっしゃる。
多分、マルタウグイさんToshiさんだと見当はついたのですが、
正直、この辺の勝手はよく分からないので、しばし見学です・・・
見学して、ある程度状況を掴んでから開始して、折りを見て声をお掛けしようかなと。
もっとも、やっても釣れる気がしないので、何なら見学だけで終わっても良いかと(笑

しかし、どうもジッと見すぎたみたいで、すぐに振り返られる(^_^;)
声を掛けて頂いたので、確認させて頂くと案の定マルタウグイさんでした♪
いやぁ~憧れのマルタウグイさんにようやくお会いできました!!

今日のところは、そのまま雑談でもしながら、その技を見学させて頂いて終わりにしようと思ったのですが、、、
現金なもので、Toshiさんが70cmクラスのシーバスを揚げたというお話を聞いてヤル気に(笑

先ずは様子を把握と思いながら、けっこう入り込んでしまい、ふと気付くともうタイムアップ(^_^;)
慌ててToshiさんにご挨拶に伺い、そそくさと撤収致しました(^^ゞ

マルタウグイさんToshiさん、初めまして&お疲れ様でしたm(__)m
そして、慌しくて申し訳なかったです。
次回は、もう少し早く到着したいと思います。

しかし、Toshiさんのシーバス、生で拝見したかったですねぇ~
後で揚げられたというマルタウグイさんのナマズも~

多摩川でのナマズ釣り、これでようやくスタートを切ったという気がします。
色々と情報は頂いたものの、取り敢えずはあるものでやらざるを得ないので、自分なりに作戦を立てて臨みたいと思います・・・
まぁ、喩えこれから1年くらいボーズが続いても、それはそれで私らしくて良いでしょう(笑

堰下での出会い
帰り道にマルタウグイさんToshiさんをコッソリ撮影してみました・・・

釣行データ:
2008年11月9日(日)7:30-8:30多摩川中流域
水位:1.76m(玉川観測所)
天気:曇
同行者:マルタウグイさんToshiさん
餌:なし
ルアー釣り:8ft.30gルアーロッド・道糸PE25lb. ・#4000スピニングリール・道糸PE25lb.・リーダーフロロ5号・ミノー
釣果:ボ ・ ウ ・ ズ (^_^;)ワタシダケ

ダメダメ
パラダイスを求めて
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 暫定独身 (2014-04-01 19:02)
 今期初コイ (2014-03-24 23:03)
 春到来 (2014-03-17 01:03)
 プチ増水 (2013-06-19 18:15)
 ダメダメ (2013-06-10 18:09)
 パラダイスを求めて (2013-06-07 18:01)
takaさん

昨日はお疲れ様でした。

堰下仲間が増えていくのは嬉しい限りです。

堰下情報を包み隠さず公開ってのは確かマルタウグイさんがおっしゃっていたので私もかまわず公開しています。
ヒットルアーや場所を公開した程度で簡単に釣れるほど甘くはありませんので。
(現実に一時人は増えますが、釣れないので続かないですよね)

そんな中でも声を掛けていただいて、一緒に釣りが出来る仲間が増えていくのはいいことだと思います。

決してシークレットなどは無いのですが、一緒に釣ってわかるコツは少なからずあると思います。
私もマルタウグイさんやmasaさんから盗んだ部分は多々あって今の姿があります。

家庭や仕事があって中々現場でお会いできる機会は少ないと思いますが
私の場合、盛夏意外は毎週末のように出ていますし、出るか出ないかはBlogで微妙に
公開していますので、またお会いしましたら一緒に釣りましょう!
Posted by Toshi at 2008年11月10日 20:41
takaさん、今晩は。

Toshiさんが言われて居る様に、堰下情報は出来るだけ公開しています。
自分が多摩川の釣りを再開する時に、大物を釣ったとかこんなに大釣りしたとかネットで見ても場所は非公開が多くてガッカリした事が度々でした。

そんな中で、宿河原堰下でマルタウグイを釣った話を書かれた記事を見て、時期が終わりだったんですが出掛けて、久しぶりに楽しく釣る事が出来ました。
それから堰下に通い始めたので、いま楽しいのはあの記事が有ったお陰です。

ですから自分でブログを始める時には出来るだけ情報公開して、初めての方でも躊躇なく来れられる様にと思っていました。

釣れても釣れなくても多摩川は楽しいですね。
またご一緒に釣りましょう。
Posted by マルタウグイ at 2008年11月10日 23:15
>Toshiさん
ヒットルアーや場所だけで釣れないって、やはり難しそうですね!
しかし、当分釣れないだろうと思っているので、それはそれで大丈夫です。
マルタウグイさんがおっしゃる通り、釣れても釣れなくても楽しいですしね。
問題は、「当分」が「ずっと」にならないように上達できるかなのですが。
一緒に釣りして分かるコツ・・・話を聞いても分からず、やはり上手な方と一緒に釣りして、技を盗むのが一番だとは感じています。ところが私の場合、ルアーの基本が分かっていないのだと思うのですよね。それだけでは上手くいかないような気がします。先は長いでしょうが、頑張りたいと思います。

>マルタウグイさん
情報を公開して頂けると、私のようなこれからの人間にもヤル気が起きるので、その功績は大きいと思います。今年、マルタをやろうと思い立ってマルタウグイさんのブログに出会い、アドバイスを頂きながら初めてマルタが釣れたときには言葉にできない感動がありました。
私にとっては、マルタウグイさんのブログが、マルタウグイさんが多摩川の釣りを再会する際に出会った記事に相当します。
釣れても釣れなくても楽しいですが、いつかは釣れるよう頑張ります。

お二人とも、また多摩川でご一緒しましょう。

P.S.今週末は出撃できるとしたら日曜日です。
Posted by takaqtakaq at 2008年11月11日 17:44