ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ








Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月04日

セイゴのとんこつ風ラーメン

以前から気になる記事があった。
江ノ島で知り合ったたろパパさんのラーメンである。
1回目:ソウダ上湯醤油ラーメン
2回目:サバとんこつ醤油ラーメン
3回目:ソウダとんこつ味噌ラーメン

そして、約1月前にプチ爆したときのアラが大量に残っていた(^_^;)
当初、一部を潮汁、残りを煮付けて、更にその煮汁を煮凝りとする予定だったのだが、諸事情により手付かず(^_^;)
冷凍しているとはいえ、もう食べきりたいが・・・
これだけ日が経つと潮汁はちょっと臭みが心配。
大量すぎて、煮凝りだけだと食べきる自信なし。
しかし、ラーメンのダシとしてなら!?
ここはチャレンジしてみるしかないでしょう!!!

先ずは、たろパパさんに質問してみた。
すると、案の定「潮汁がおススメ」との回答(^_^;)
そして、「塩ラーメンならいいかもしれません」・「油がポイント」とも~
なるほど、これなら何とかなるかな?
アドバイス、ありがとうございますm(__)m
しかし、セイゴに合う油なんてオリーブオイルとバターしか思いつきません。
後は、比較的クセのない白ごま油とかキャノーラとか・・・(-_-;)
でも、ま、やってみてから考えましょう(笑

9/2(日)お昼、前日からアラを冷蔵庫で解凍して、いよいよとりかかります。
それにしても大量です(笑

セイゴのとんこつ風ラーメン
「セイゴのとんこつ風ラーメン」と表題に書いてありますが、実は他魚も混ざっております。
これまでに天ぷらになったハゼたちと、煮付け・塩焼きになったセイゴ1・メバル1・カサゴ1以外全部のアラですからかなりのものです。
これを「とんこつ風」に煮出します。

先ず、まだ丸のまま残っていたセイゴを処理します(^^ゞ
先日の塩焼きは少々クサイという話があったので、ムニエルに~
普通に塩コショウ&臭み消しにタイムを少し振りかけ、小麦粉をはたいてジュワ~っ!!
セイゴのとんこつ風ラーメン
いつもは少し白ワインを入れてポワレ風にフタをして蒸すのですが、今日はながら仕事なので、簡単にパリッと皮目を焼く為に普通にソテーします。
ハイッ!美味しそうに焼けました。
セイゴのとんこつ風ラーメン
油は、重くなりすぎぬようオリーブオイル3にバター1くらいで混ぜて使いました。
先ずはコイツを昼食に~普通に美味しかったです(*^^)v

さて、やっとお湯が沸きましたね・・・
こちらも臭みクレーム対策を施します。
先ず、かなり強めに塩をしてにじんでくる水分を落とします。
次いで、微妙に血合やヌメリ、ウロコが残っているので、霜降りしちゃいましょ!
ちょっとはマシになるでしょう?
いやぁ~こうすると血合やらウロコやら取るのが楽ですねぇ~
アラの状態でやるのは初めてなので、旨みがちゃんと残るのか不安ですが(^_^;)
更に、水だけではなく日本酒も使って冷たいうちから魚を入れて煮込みます・・・こうするとアルコールが飛ぶ際に臭みの成分も一緒に飛ぶという話です。煮付けの場合の話ですが、理屈は同じでしょう。
プラス出汁の昆布と臭み消しショウガも一緒に~
セイゴのとんこつ風ラーメン
色々と入れ忘れております(^_^;)

それにしても、霜降りはスゴイです。
煮ている最中にあまりアクが出ません。楽だ~♪
スープもキレイに澄んでいます。味見をしてみるとウマ~っ!(^^)!
潮汁で十分いけたみたい・・・しかし、何かが足りない(?_?)
あっ、長ネギの青い部分忘れてた(^^ゞ
ポチャポチャポチャ・・・あっ、アクが出てきた(^_^;)
たろパパさんの記事によると、確かワザとグチャグチャに崩すんだったかな?
それっ!!う~ん、混ぜるだけでホロホロと崩れてよい感じです。
スープも白濁してきましたけど、頭の後ろ辺りがもう一息かな?
それとコクが足りない・・・邪道っぽいけどニンニク1片入れちゃいましょ!!
崩すとまたアクが出るんですね・・・
更に煮込んで・・・
色合いが違ってきました・・・
ゼラチン質と思しきネットリした感じのものも浮かんでます。
ハラス部分も入っていた所為か結構アクを掬っているのに脂も多く浮かんでます。
味見をすると、激ウマっ!!
ラーメンとして通用するくらいにコクも十分です!!
これは、、、もしかして油なしで良いのでは??
セイゴのとんこつ風ラーメン
良い色合いになりました♪

さあっ!いよいよ漉しますよ~~~っ!!
アレっ!?
セイゴのとんこつ風ラーメン
貴重なスープ(笑
600ccくらいしか取れてない(ーー;)
我が家は4人家族なんですがねぇ、、、どうしましょ?(^_^;)
煮詰めすぎ?味見のしすぎ??
アラが多すぎてスープの量が分からんかった(^^ゞ
セイゴのとんこつ風ラーメン
大量すぎるアラ(^_^;)

既に夕食の時間・・・
普通のラーメンの半分程度のスープ量ですが、何とか完成です!!
スープはかなり煮詰めたので、最初に臭み出しのときの塩だけで十分かとも思いましたが、麺と一緒に食べると薄いので全体で小さじ1弱足し、白胡椒少々で味を調えました。
具はご覧の通り、白髪ネギ・茹でもやし・ワカメです。
これに少し炒りゴマをふりかけました。
セイゴのとんこつ風ラーメン
乱雑な盛り付け・・・スープはどこだ!?
やはり全然スープが見えませんね。また、極細の麺を使用したので、のびてはイカンと焦って盛り付けをしてしまいました(~_~;)

で、食べてみると、、、
ウマ~~~イ(*^_^*)
少々魚臭いと言えなくもないですが、臭みってレベルではないです。
また、セイゴ中心にダシを取ったとは思えないコク!!
魚版「じゃんがら」の「ぼんしゃん」を思わせます。
家族も黙々と食べてます。
「美味しい?」と聞いても誰も答えずに完食してくれました(^^♪
でも、やはり最後に「お父さん、今日のラーメンは美味しかったけど、やけにスープが少なかったね!」と子供達から言われてしまいました(^_^;)
麺料理のときに鬼の形相の料理人となる私を快く思っていないカミさんはノーコメントでしたが、夜寝る前に「美味しかったよ」と一言♪♪
でも、「ザルのニオイが取れないから、もうやらなくていいよ(^_^メ)」とも言われました(T_T)

材料(4人前):
セイゴ7尾・カサゴ2尾・メバル2尾・カタクチ1尾のアラ(笑
塩 適宜
水2Lくらい
日本酒500ccくらい
長ネギ2本+5本分の青い部分
ニンニク1片
極細ちぢれ麺4玉
もやし1パック
炒りゴマ
ワカメ 適宜

たろパパさんへ&反省:
油を足しても良かったのですが、この旨味を活かすにはクセのない油である必要があります。
クセのない油なら、足さずしてラーメンらしい味・コクが出ている状態では必要なしと考えました。
折角のアドバイスだったのにスイマセンm(__)m

で、色々と考えたのですが、結局セイゴは淡白なのでやはり普通に潮汁が良いです。
もしやってみるとしても・・・
1.おすましにして煮麺を入れる。浅葱・茗荷・三つ葉を散らして頂く。
2.少し濃い目に出汁をとって、イタリアンパセリなど風味の強すぎないハーブと少々のガーリックにオリーブオイルでカッペリーニのスープパスタ仕立て。ソテーしたセイゴを上に乗せて崩しながら頂くのも良いかも?
辺りがいいとこではないかと思いました。

大量のアラがあっても、600ccのスープしか取れないのでは、非現実的も良いところです。やろうと思っても、二度と同じものはできないでしょう(^_^;)
一度しかできない旨いものができたのだから後悔はしてませんがっ!!

やはり、たろパパさんのようにサバやソウダなど出汁の濃厚な魚でやるのが一番のようです。
こちらもやろうと思っても釣行できないと話にならないし、まだ一度も釣ったことがないので、刺身から順を追ってやっていかないと~(^^ゞ


同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
マルソウダのナマリ節
マルソウダのハンバーグ
ムラソイのヒレ酒
サバの韓国風ソテー
失敗した船場汁の救済
締めサバリベンジ!!
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 マルソウダのナマリ節 (2010-08-01 11:03)
 マルソウダのハンバーグ (2010-07-30 20:51)
 ムラソイのヒレ酒 (2009-01-30 18:34)
 サバの韓国風ソテー (2008-10-01 18:54)
 失敗した船場汁の救済 (2008-09-28 15:36)
 締めサバリベンジ!! (2008-09-27 21:26)
この記事へのコメント
お疲れ様〜!ほんまにやったんや〜(@_@)スゲェ

無言で完食は、何よりの賛辞ですね!今度、味見させて下さい!o(^-^)o

量を見誤ったのは、残念ですが、その分、濃厚になったのでは?味を見ながら、お湯を足してのばせば、なんて、野暮な事は、言いません(^_^;)

油無しでイケましたか?夏のセイゴなので、十分脂が乗ってたからですかね?香り付けの油があると、また、違った味わいになるでしょう♪

しかし、麺を扱うと、鬼になるって、スゴいですね(^_^;)
Posted by たろパパ at 2007年09月04日 19:10
実は何と言われようと最初からヤル気でした(^^ゞ
残念ながらあれだけ釣れることはもうなさそうなので試食して頂くことは難しいですが。
スープの量は完全に失敗でした。実は途中で何度かお湯を足しているのでまさに見誤りですが、逆にこれだけ煮詰めたからこそ良い味になったと思います。濃厚でコクがあり、そのまま煮凝りにできそうな程でした。
油は元々脂のノリが良かったこともありますが、やはり濃縮の賜物と思います。
一瞬、白ゴマ油ベースのネギ油というのも脳裏を過ぎりましたが、釣魚料理なので元の旨味を活かそうと思い止まりました。
Posted by taka at 2007年09月04日 21:26
スープの色からして絶品!?
家なら君達我慢しなさい!!
旨そ~(涎)
Posted by チヌスパイク at 2007年09月04日 21:35
ケータイ字数制限により続きです(^^ゞ
緬のときに鬼になるのは、茹で加減命と考えるからです。
再三注意されるのですが、どうしても仕上がり近くなると顔が強張ります。「全員着席して出来立てを食え〜っ!!」みたいなf^_^;
Posted by taka at 2007年09月04日 21:36
チヌスパイクさん、
そりゃも〜う、絶品でしたよ〜o(^-^)o
スープ飲み足りないですがf^_^;
釣果に恵まれ、尚、半日台所にこもる勇気があれば是非お試し下さい(笑)
Posted by taka at 2007年09月04日 21:44
凄い!素晴らしいですね~!
かなりの料理人、美食家なんですね。
読むほどに、見るほどに、美味さがひしひしと伝わってきました。
いつも刺身か揚げ物か干物に終始してしまう
自分は、なんて勿体無い事してたんだ!
と頭を抱えそうです。
これから色々やってみよっと!
Posted by hiro_cast at 2007年09月04日 22:01
気合が伝わって来ました・・・
う~ん・・・確かに、味わって見たいスープですね。。。
Posted by daisuke at 2007年09月04日 23:23
なんかtakaさんらしいな~(笑)

冬になったらカワハギ鍋の締めでラーメンがおいらの定番です!
Posted by You at 2007年09月05日 01:02
hiro_castさん、
それは褒めすぎというものです(^_^;)
そういうのは、このラーメンの元ネタを紹介されているたろパパさんや、私が釣りを始めた頃からずっとその料理を参考にさせて頂いているYouさんのことを言います。
いろいろ試されるなら是非ともお二人のブログをチェックしてみて下さい!!
http://green.ap.teacup.com/tarochan/
http://youfishcooking.naturum.ne.jp/
特にYouさんのブログは、レシピ集として独立しており、釣魚別にまとまっているので見やすいです。
でも、新鮮な釣魚を料理するのは、釣師の特権!
また、シンプルな料理ほど鮮度の差がハッキリするので、hiro_castさんのような調理法が一番釣魚を活かせるのでは?特に刺身は外せないのではないでしょうか?全然勿体無くないですよ!(^^)!
私も実はほとんど刺身ですよ~なので料理カテゴリに記事が少ないのです(^^ゞ

daisukeさん、
小セイゴ束釣りしてやりましょう(笑

Youさん、
私らしいって、どの辺でしょうか?
1.行き当たりばったり的なところ?
2.オッチョコチョイなところ?
3.絶対に大成功にならないところ?
気になります(^_^;)
冬のカワハギ鍋で、締めのラーメン・・・旨そうですね~♪
今年の冬も是非カワハギ釣っちゃって下さい。紅月下ガンバ~!!
Posted by taka at 2007年09月05日 14:29
そーいえば
釣り仲間のラーメン屋の大将は、私が釣ったオニやアラ、マハタ、ホウボウなどの根魚の粗は捨てずに持って来いと言ってます。
かなり冷凍庫に貯まってきたので店に持って行かないとマズい状態です。
大将が何を企んでいるのか見えた気がします。(笑

早くも東京湾のカワハギ船が出始めました。
シーズン初期は数よりサイズですね〜。
コツン、、ときてカンカンカン!!!あの鋭い突っ込みが浅場で楽しめる時期です。
秋は釣り物多くて落ち着きません。
Posted by よっちゃん at 2007年09月08日 11:50
よっちゃんさん、
どうもです。
最近のラーメンは色々と凝ったダシがあるのでワケが分かりません。
私は、たろパパさんのレシピでとんこつ風に徹底的に煮込む方を選択しましたが、骨の髄まで煮出して濁ってくる前の澄んだスープも美味しそうです。プロはどちらを採用しているのか?興味津々です。
多分、プロの方は他の鳥獣系のダシと併用されるのだと思いますが・・・。
Posted by taka at 2007年09月10日 10:32
え〜と
直接訊いても教えてくれないんですが、
鶏ガラと鯵の煮干しがベースというのは解りました。
いつもメニューも見ないで塩ラーメンを頼んでますが、限定の牛タン塩ラーメンはコムタンスープのような風味と和風だしのコンビネーションが好評だとか。
過去の限定メニューには「くじら醤油ラーメン」「天然真鯛の塩ラーメン」などがあり、常連曰く、いずれも卑怯なウマさだと批評してます(笑
スープは基本的に澄みですね。
Posted by よっちゃん at 2007年09月11日 07:34
ラーメン屋に転職も可能ですね(笑。
Posted by かねやん at 2007年09月11日 07:39
よっちゃんさん、
基本的に澄んだスープということですね~
よっちゃんさんの根魚のアラは限定メニュー用なのでしょうね。どういうネーミングになるのでしょうね?
くじら醤油ラーメンが気になる・・・(ジュル

かねやんさん、
無理ですっ!!(笑
Posted by taka at 2007年09月11日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セイゴのとんこつ風ラーメン
    コメント(14)